« お義母さまと外食~'06.3月 | トップページ | 丁亥~ひのとい »

2006.12.31

大晦日~年越し饂飩

「寝正月」とは言いますが
今日の私は「寝・大晦日」。
早朝まで 仕事の整理に追われて
6時に寝て 9時起床。
午前中仕事をして お昼寝したら もう夕方。
でも のんびり出来るのも
大晦日は ぴょこママ宅で恒例の
「年越し饂飩」をいただくから。。。

Pc310015w360

亡き父が 大晦日に打ってくれた饂飩は
妹に引き継がれて 私は茹でる係りです!




061231_01

父の時は 春先に摘んで冷凍した蓬を
あわせていましたが
妹は 抹茶を練りいれてます。

Pc310009w360

ステーキと

Pc310010w360

五目チラシの稲荷寿司は冬薔薇作。
自家製イクラは 秋に冷凍しておきました!

Pc310012w360

タラの芽の天麩羅を揚げて。。。

Pc310013w360

妹が勤める会社から 社員に配られた御節。

Pc310018w360

食後の甘味は ラジオ仲間の和菓子屋さんで。。。

素敵な大晦日を過ごすことが出来ました。
さて 私。1/1は公務でして・・・
お正月気分を味わうには 
もう数日先に なりそうです。

どうぞ 皆様。
良いお年を お迎えくださいませ!

|

« お義母さまと外食~'06.3月 | トップページ | 丁亥~ひのとい »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

本当にやっちゃったわけですね。。年越しうどん
これで饂飩大王の称号も心置きなくお譲りできるってもんです(笑

投稿: ひろ | 2007.01.01 12:18

あけましておめでとうございます。
元日からお仕事、お疲れ様です。

我が家も、手打ちじゃないけど年越しうどんでした。
昨年、三男がソバのアレルギーがあることが判明。
食べても今は平気だけど、食べない方がいいらしいので
これからもうどんです。
冬薔薇家の手打ちうどん、お父様から引き継がれた味
なんですね。そういうのって、いいですね。

投稿: おいも | 2007.01.01 16:34

ひろ さま

冬薔薇家の実家 恒例の行事ですから・・・
父亡き後も やっぱり これがないと寂しいよねと
妹が続けてくれてます。

「饂飩大王」は やっぱり ひろさましかおりません!

投稿: 冬→ひろ さま | 2007.01.02 08:36

おいも さま

父の母親は 幼少の頃なくなっていて
父は父親から 色々なことを習ったようです。
祖父は埼玉の名栗出身で もともと農家や林業の村。
先祖も 山伏のような僧侶だったようで
いろいろな智恵があったようですよ。

そんな家系の父からは
焼きお握りをはじめ 柏餅 柚子大根などなど
教えてもらいました。

投稿: 冬→おいも さま | 2007.01.02 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お義母さまと外食~'06.3月 | トップページ | 丁亥~ひのとい »