« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

大晦日~年越し饂飩

「寝正月」とは言いますが
今日の私は「寝・大晦日」。
早朝まで 仕事の整理に追われて
6時に寝て 9時起床。
午前中仕事をして お昼寝したら もう夕方。
でも のんびり出来るのも
大晦日は ぴょこママ宅で恒例の
「年越し饂飩」をいただくから。。。

Pc310015w360

亡き父が 大晦日に打ってくれた饂飩は
妹に引き継がれて 私は茹でる係りです!




続きを読む "大晦日~年越し饂飩"

| | コメント (4)

2006.12.30

お義母さまと外食~'06.3月

「在庫一掃」第7弾。

お義母さまとの夕食 3月編。
まずは 「バーミヤン」。

P3180001w360

棒棒鶏サラダ

P3180002w360

枝豆スープ

P3180003w360

黒豚焼売

P3180004w360

酢豚





続きを読む "お義母さまと外食~'06.3月"

| | コメント (2)

ビビンバがいっぱい\(^o^)/

「在庫一掃 第6弾」は「ビビンバ」。

今年の初め頃は よーく作りました。
ここに追記したほかにも エントリーしました。

P3190007w360

・高菜と鶏挽肉の炒め物 ・烏賊明太子
・もやしナムル ・キムチ ・卵




続きを読む "ビビンバがいっぱい\(^o^)/"

| | コメント (6)

おやちゅ! 06.3~4月

「在庫一掃」第5弾。

060303_01

チロルチョコのひな祭りバージョンと
イチゴバージョン。

ひな祭りの箱を組み立てると
ひな壇になってチロルチョコを
飾れるようになってました!




続きを読む "おやちゅ! 06.3~4月"

| | コメント (2)

2006.12.29

車窓より~12/28

昨日 車窓から眺めた風景です。

Pc280001w360

門松を立てていました。
個人の家で 大きな門松を
立てることが少なくなった今日
このタイプが 主流のようです。




続きを読む "車窓より~12/28"

| | コメント (10)

2006.12.28

おやちゅ! 06.2月

「在庫一掃」第4弾。

P2070027w360

ベルギーショコラシュー 150円

P2070029w360

生チョコ餅 190円

セブンイレブンの「ベルギーチョコ」シリーズ




続きを読む "おやちゅ! 06.2月"

| | コメント (2)

おもてなし!

061226_02

チキンライスを 薄焼き卵で包んでみました!
お正月のおもてなしに いかがでしょうか?




| | コメント (4)

ベーグル食べまくり会

と いうわけで 参加してきました。

061227_01

ここが会場!




続きを読む "ベーグル食べまくり会"

| | コメント (0)

2006.12.27

めぇ~ん!

061226_01

煮豚 作ったし。。。

Pc260029w360

こんなの 見切り品ワゴンで見つけちゃったし・・・

これっきゃ ないでしょ!




続きを読む "めぇ~ん!"

| | コメント (16)

お義母さまと外食~'06.2月

「在庫一掃」第3弾。

お義母さまと夕食。
御馴染みの「夢庵」です。

060204_01

温野菜 300円

P2040014w360

手羽先塩 400円

P2040015w360

小天丼 400円

P2040016w360

夢庵 うまか丼のセット提供のようで・・・

3人でいただくときも 食べたいものが
セットメニューにあるのに単品でないとか
セットメニューで注文したほうがお得なんていうと
このように注文して メニューを交換したりします。




続きを読む "お義母さまと外食~'06.2月"

| | コメント (4)

2006.12.26

姫のひとりで でなー 06.1月 

「在庫一掃」第2弾です。

---------------------------

執事はお食事付き役員会。
姫も月締めお仕事と言うわけでコレ。

P1150008w360

100円引きシール付き
「プチ盛り弁当(カキフライ) 390円」

290円でこれだけいただければ 幸せです!




続きを読む "姫のひとりで でなー 06.1月 "

| | コメント (0)

復活?室井

来年1月。

室井さんが ブログに復活するらしい。。。

今 「予告」をしています。。。

| | コメント (2)

クリスマス

クリスマスの自宅でのランチ。

Pc250002w360

オムレツとチキンライス!
鶏肉がゴロンゴロン入ってます!




続きを読む "クリスマス"

| | コメント (4)

2006.12.25

お義母さまと外食~'06.1月

ココログ管理ページを整理したら
「下書き」の記事が出るわ出るわ!
って 前から知ってはいましたが・・・

表記の確認やら 裏づけやら
しようと思っているうちに出しそびれちゃって。

大層な記事じゃないし 今更ってものもあるけど
折角 書き留めた記事だから
「在庫一掃整理」「大蔵出し」しちゃいます。




続きを読む "お義母さまと外食~'06.1月"

| | コメント (2)

クリスマス イヴ

日曜日だけど 残務整理などで忙しかった!

執事も事務整理で外出しなかったから
自宅のランチを豪華にね!

Pc240003w360

サラダに スモークチキンに
自家製焼売

材料は 勿論・・・・・




続きを読む "クリスマス イヴ"

| | コメント (8)

東京の夜景

皇居周辺の夜景を 車窓から撮影してみました。

Pc210021w360

和田倉噴水公園

丸く白く輝いてるのは 枝につけられた
雪の結晶のイルミネーションです。




続きを読む "東京の夜景"

| | コメント (4)

2006.12.24

クリスマス イヴイヴ

忙しかった一日。
執事が「奢ってあげるよー」って。。。
それで 「バーミヤン」に行って来ました。

Pc230002w360

菜彩鶏のバンバンジーサラダ 504円





続きを読む "クリスマス イヴイヴ"

| | コメント (6)

2006.12.23

冬至だったから。。。

Pc220002w360

こんなメニューで 勘弁していただきました。
とりあえず 南瓜はあるし。。。

・豚ロースの生姜味噌焼き
・ほうれん草 ・南瓜の含め煮

| | コメント (2)

姫のひとりで感動~!

11月にQRのみのさんの公開番組に参加したおり
ゲストの寺内タケシさんが 公開番組参加者を
12月のコンサートに招待してくださるとのことで
行ってきました!

Pc210018w240





 

続きを読む "姫のひとりで感動~!"

| | コメント (4)

2006.12.22

半額シール同好会~活動報告!

Pc110033w240

♪ 半額~ 半額ぅ~ ♪
で これらを使って作ったものは。。。




続きを読む "半額シール同好会~活動報告!"

| | コメント (2)

2006.12.21

休日ディナー

豪華な「休日ディナー」もありますが
マーケットのフードコートで思い思いに
いただくことも。。。

Pc170003w360

「フルコースパスタランチ」とかで
ミニサラダと 好きなパスタ・好きなケーキクレープ・
好きなセットドリンクで 1200円を880円で提供。
これは 執事が選択!




続きを読む "休日ディナー"

| | コメント (12)

2006.12.20

冬空と南天と。。。

Pc180004w360

週明け。小春日和の青い空。
茂り過ぎた南天を刈る予定でしたが。。。

Pc180007w360

愛らしい南天の実に免じて 延期!
実が落ちたら 丈を詰めましょう!

| | コメント (6)

2006.12.19

休日ディナー~伊達の牛たん本舗

「宮城ふるさとプラザ」内にある
「伊達の牛たん本舗」に執事と行って来ました!

061216_01

いただいたのは 
「極厚牛たん 芯たん定食 1575円」

11時に15食・17時に15食の
1日30食の限定メニュー。
「麦御飯・テールスープ・漬け物・南蛮味噌漬け」付き。

ちょいと高いかなーって思ったけど
姫と執事の忘年会。
(福利厚生で認められるかなぁ?)

これからは 年末年始ずっと仕事なので
栄養つけなくっちゃね!
(充分 ついています。。。)

お味は 柔らかくて ジューシーで美味しかった!
執事も また行きたいと申しておりました。

今度行くときは じゃあ 丼ね!

| | コメント (18)

2006.12.18

直ったよ!

週末 「霧よけ」の補修工事がありました。
顔馴染みの大工さんが次々辞められたので
途方に暮れていたところ
ラジオ&ブログのお仲間から紹介されて
しかも 「年内工事可」とお話がトントン決まり!

下見の時から とても丁寧に説明して下さり
安心して おまかせする事が出来ました。

Pc150017w360

第1日目。
心配された雨も上がって 好スタート。
モルタルをはがして 新しい材料を貼り付けていきます。

Pc160018w360

2日目。
防水処理をして ペイント。
お天気も工事日和で 順調に仕上がりました。

来年は トタン屋根の補修が必要みたいです。。。

| | コメント (6)

2006.12.17

クリスマスの絵 2006

Pc160022w360

池袋 サンシャインシティー





続きを読む "クリスマスの絵 2006"

| | コメント (2)

休日ブランチ~オープンサンド

Pc100014w360

「半額シール同好会」としては
見逃せない商品であります!

061210_01

そしてこちら 1日6個の限定品。
しかも 半額で売られていました!
これらを使って オープンサンド。
いたって簡単なメニューでごさりーーぃ!





続きを読む "休日ブランチ~オープンサンド"

| | コメント (10)

2006.12.16

姫の ひとりでも食べちゃおう!

一人ぼっちの日曜日。。。
お天気が良かったので ブラブラお散歩。

ランチもひとりでしちゃいました!

Pc100021w360

宮城ふるさとプラザ内にある
伊達の牛たん本舗」でいただきました~!





続きを読む "姫の ひとりでも食べちゃおう!"

| | コメント (8)

2006.12.15

半額シール同好会~活動報告!

Pc020003w240

材料が多いと 鍋もおいしいっす!

「鮟鱇鍋」「鶏鍋」「白身魚のすり身鍋」に
「牛鍋」。。。
900円未満で 一週間楽しめました!

| | コメント (8)

2006.12.14

執事のお夜食♥

お偉い団体の忘年会に お呼ばれされた執事。
お仕事とはいえ 大変です。

チョコットしか料理をつまめなかった執事のために
お夜食を作りました!

Pc030007w360

ちょいと彩りが悪いけど 「ぼっかけうどん」。

牛筋・蒟蒻・野菜のみじん切りを甘辛く
よーく煮込んだものをあわせてみました。

| | コメント (8)

2006.12.13

姫のひとりで でなー

執事は 外出。
姫は ひとり寂しく夕飯。。。

Pc020001w360

残り御飯に 即席ラーメンの麺!
自家製いくらに 自家製煮豆。
どうだっ!

| | コメント (9)

2006.12.12

また 折れた。。。

今度は ここです。。。(>_<)




続きを読む "また 折れた。。。"

| | コメント (8)

休日ディナー~バーミヤン

餃子が食べたいとの義母のリクエストで
久々に バーミヤンへ。
新メニューも続々 登場!

Pc030014w360

ほうれん草と彩り豆のスープ 399円

お義母さまから半分いただいて。。。
見た目より あっさり味でした!





続きを読む "休日ディナー~バーミヤン"

| | コメント (8)

2006.12.11

惹かれるね!

Pc110025w360

飛行機雲。。。
幾筋も 現れては消え 消えては またひかれて・・・

我が家の上も 飛行ルートなんだ・・・
飛行機雲を見つけるたびに 不思議な気持ちになる。

| | コメント (8)

おやちゅ!

Pc030010w360

「花より団子!」

Pc030011w360

素朴で 美味しい和菓子が好きです!

| | コメント (10)

2006.12.10

艶歌倶楽部~お歌出しました!

氷雨打つ 玻璃戸(はりど)に書きし きみの名消す
                 さよならと書き 涙あふるる 

                        詠み人 冬薔薇

艶歌倶楽部

| | コメント (6)

都庁のランチ~12月

今年 最後の通院日。
午後2時過ぎ。ランチにありつけました。
勿論 都庁の職員食堂です。
残り少ないメニューの中から・・・

St280001w360_1

オムライスとハンバーグのセット 660円

チキンライスに スクランブルエッグがかかっています。
お皿にキャベツの千切りが添えられているのに
小鉢が 「レタスとキャベツのサラダ」でした。。。





続きを読む "都庁のランチ~12月"

| | コメント (6)

2006.12.09

14万ヒット!

140000hit

本日 14時。めでたく達成しました。
しかも自分で踏みました m(__)m

今後ともご贔屓の程 宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (6)

そろそろです

「節目 キリ番」が出そうなので
メッセージ用エントリーをあげました!

メリットがあるわけじゃないけど
こうして記録をメモしておくと
ブログの成長記録になります。

みなさん。こまめに報告して下さいね!

| | コメント (10)

クリスマスと宴会と。。。

Pc070065w240

新宿・京王プラザホテルのツリーです。
この日は 某パーティーがありました。
執事が事業組合の幹部役員になってから
年末年始は 多種の関係団体の
パーティーに呼ばれて 大変です。
今回は 私も同伴しての お勤めです!





続きを読む "クリスマスと宴会と。。。"

| | コメント (8)

2006.12.08

艶歌倶楽部~お歌いただきました!

メンテナンス中に寄稿されたお歌です。

来年の 話をすれば 
        鬼が笑うか 
          母の日送る 想い花

                   詠み人 390X

必ずと 亡きものに誓い 葉っぱ絶つ 

                   詠み人 390X

傘を打つ 冷たき雨も 心地よく
       息をはずませ 急ぐ道のり 

                   詠み人 ひろ

秋落暉 セピア色なる 刻の夢 

               詠み人 冬薔薇

艶歌倶楽部 掲示板

| | コメント (0)

2006.12.05

メンテナンスのお知らせ

12/5 10時~12/7 15時までの約53時間
メンテナンスが行なわれます。

閲覧は出来ますが コメントの受付は不可。

詳しくは こちらまで

しばしの お別れです (T.T)

| | コメント (9)

ぴょこママ クッキング~鰤の醤油漬

時々 ぴょこママが作った献立を紹介してきました。
母に逢うのは 週1~2回なので
なかなか 画像に残すことは難しいですが

どんなことが出来て 何が出来ないのか。。。
どこをどう介助すればいいのか。。。

そんな 観点からも 小さなことでも
エントリーしていきたいと思います。




続きを読む "ぴょこママ クッキング~鰤の醤油漬"

| | コメント (2)

2006.12.04

ぴょこたん日記~お留守番

ぴょこたん日記

「介護の旅 06.08.11」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年8月」より
「8/11」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P8110176w240_1

今回は 旅ではなくて お留守番の様子。
女2人の夕飯は 冷蔵庫内の整理!

麻痺側の手を器用に使って
TVを見ながら ご飯中。
おばあちゃまが生きてたら
物差しでピシャリ!
TVの電源 切られちゃうのにね。

| | コメント (0)

男前豆腐店~山梨清里工場

Pb220011w360

三和豆友食品から独立した男前豆腐店。
京都に工場を持ちましたが
関東地区の発送は 関東地区からとのことで
山梨県 清里に工場を持つことを発表していました。

その工場から出荷された商品を発見!

「清里山梨日本國男前豆腐店製造」

大きく書かれていました!





続きを読む "男前豆腐店~山梨清里工場"

| | コメント (0)

2006.12.03

艶歌倶楽部~お歌出しました!

混浴の 肌に映えるや 初紅葉 

             詠み人 冬薔薇

こんなお歌を 提出いたしました。
お粗末 m(__)m

艶歌倶楽部 掲示板

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~「学士会館」のランチ

ぴょこたん日記

「介護の旅 '06.08.10」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年8月」より
「8/10」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P8100147w360

神田の「学士会館」でのランチ。
この会館で 確か 紀子さまの弟さんが
結婚披露宴をされたと思います。

| | コメント (2)

2006.12.02

姫の忘年会。。。

執事は 所属事業の忘年会に行ってしまいました。。。
なので 姫はひとりでお夕食。。。
仕事も溜まってるので こんな感じでね!

Pa230001w360

鍋の残りに 炊飯が面倒臭かったから
中華おこげを揚げて こんな具合に。。。

執事は 忘年会でビッフェらしいけど 今年は執行部員。
来年の選挙に備えて 来賓の政治家さまが
大勢 いらっしゃるようで そのお世話役も。
きっと 食事をしている余裕がないかも。

あとで お夜食の用意でもしておきますか。。。
姫って やさすうーーい

(自画自賛)

| | コメント (9)

艶歌倶楽部~お歌いただきました!

「お互いの心の揺れを引き寄せて
             重なる影の一夜せつなく」

「離れてもkissを聞かせて・・・受話器から
             
あなたの吐息甘く流れる」 

                      詠み人 くろすぐり

寄稿されている 「画像」も素敵です!

艶歌倶楽部 掲示板

余談ですが 鑑賞部の「たこ坊主」さまのコメント。
さえに さえて 爆走中!
部活動が 楽しくなっております!

| | コメント (6)

男前豆腐店~ジョニ男

Pb240005w360

男前豆腐店の新商品。
夏ごろから商品が出てました。

オイスターバーで 「牡蠣」を食べるイメージの
パッケージなんですって!

Pb240004w240

3連パックも出ていて 少し価格も安かった!

暫くは こんなお話が続くかも。。。

| | コメント (4)

2006.12.01

ぴょこたん日記~QRに野球にランチにディナー

ぴょこたん日記

「介護の旅 06.08.03」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年8月」より
「8/3」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

060803_07

あっちに行ったり こっちに行ったり。。。
充実した一日でした。

年末なのに まだ 8月ぅ~?って 言わないでね!

| | コメント (0)

師走だぁ~

今年も あと ひと月。
やっぱり 気ぜわしくなりますね。

そんななか またまた 我が家で事件です!
骨が見えるぐらい 折れちゃって・・・

勇気のある方のみ 覗いて下さい!





続きを読む "師走だぁ~"

| | コメント (10)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »