« 都庁のランチ~11月 | トップページ | Dear Kenta »

2006.11.11

笑える話。。。?

先日の通院日。
風邪に罹患後 なかなか咳が
止まらなかったので 主治医に相談。
レントゲン撮影になりました。

幸い 肺は綺麗で心配ないとのこと。
でも。。。

「ねぇ。骨折してるよ。肋骨痛くない?」
私 思わず目が点。
確かに 右の背中側の肋骨の影が欠損している。

「仮骨の状況からすると 昨日今日の怪我ではないけど
そんなに古い怪我ではなさそうですね」と私。。。

主治医に 
「相当痛かったはずなのに 覚えがないの?」と
笑われちゃった!

確かに すっごく痛くて 
寝る姿勢が定まらず イライラすることもあったし
痛みで 鍋を持ち上げ損ねて
軽く 足の甲を火傷したこともあった。。。
だけど骨折なんて思わなかったんだ。
そりゃ 凄く痛かったけど。。。ね。。。
外傷をきっかけに 肩関節周囲炎になったと思ってた。
(俗に言われる 四十肩とか五十肩のこと。。。)

そして何よりも ぴょこママが
痛かろうが 動かなくなろうが
右手だけで頑張っているから
両手がある私が 頑張ることを辞めるわけにはいかない。

痺れてむくんだ手を温めてはマッサージ。
背中の痛みは 服薬に湿布して。
動きの悪くなった腕は グルグルと運動。
背中が張って
 苦しい時はマッサージ。。。
「頑張らなきゃ」の気持ちがすべて裏目だ。。。

このことが判った今週。
痛みに対して気が張っていた その糸がプツリ。
どっと疲れが出て 「怪我人」と化した。

ただしそれも2日間だけ。
ぴょこママ宅に行ったら 「休んでていいからね」と
動きまわって頑張っている。
「きゃー 辞めて!少しは手伝えるから。。。」
こんな感じ。。。

でも 原因が判ったから 2日の休養でも
随分 楽になった。。。
無理したから 完治までは時間がかかると思うし
多少の後遺症は残ると思うが
風邪が長引いたお陰で 
これ以上 逆療法にならなくて良かった!

さて 自分の症例で 来年の「保健指導考察」の
レポでも制作しますか。。。(笑)

参考までに 医学資料として 
X-P画像を掲載しておきます。

Pb070006w01
 

|

« 都庁のランチ~11月 | トップページ | Dear Kenta »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

ありゃ~見事に折れてますね
RIB5~6番目でしょうか?

肋骨は気づかないこともあると聞きますが
気合の賜物なんでしょうね

上部肋骨の場合腕の上げ下ろしで胸郭も動きますから大変でしょうね
ま。。あまり無理しないようにしてください

投稿: ひろ | 2006.11.11 08:05

ひろ さま

ドクターは 第5かなーって診断してました。
打撲の割には痛みがひかないなーって思ってましたが
まさか 骨折とはね・・・
最初に聞かれたときも 胸側の肋軟骨ですか?
それとも 柔道をしていた頃の古傷?
なんてのんびり構えていたものですから
ドクターに笑われてしまいました。

骨膜内に骨折面が留まっていれば
そう危険なこときないけど
自分の記憶の中では 3度 「バキッ」っていいました。
その後も 「しこってじゃりじゃり言うね」と
肩たたき棒などでバリバリ。。。

骨折面が擦れたことが 
仮骨形成に役立っていることを祈ります (爆)

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.11.11 08:52

冬薔薇さん・・・たくましい(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

折れていたんですか(*_*)

カルシウムもイーパイ取りましょう(汗)

私は骨「だけ」は頑丈で、車のドアに指を挟んでヒビが入ったことはあっても、骨折は1度もありません^_^;

投稿: 390X | 2006.11.11 10:29

姫、差し入れ有難う御座いました!驚きました!だって突然だもの、、。電話番号か何か残して下さったららすぐにお礼の電話を差し上げたのですが、、。おかげさまで、無事に全スケジュールを終えて今晩ホノルルに戻ります。今ホテルのPC使ってますが後ろで待ってる人がいるのでこれで失礼します!重ねて御礼申し上げます!マハロ!健太

投稿: 健太 | 2006.11.11 10:30

390X さま

もう ビックリです。
それよりも いつも咳ぐらいでは主治医に相談しないけど
今回ばかりは 症状を訴えて良かったと思いました。
前月に 背中が痛いのを相談すれば
もっとよかったのですが・・・

今からでも遅くないので養生します!

投稿: 冬→390X さま | 2006.11.11 11:08

健太 さま

ぎりぎりのところで 連絡が取れて良かったぁ~
素敵なお声も 聞いちゃったし!

今日は 朝から雷が鳴るし 雨は降るし・・・
いいお天気じゃないけれど
気をつけて お帰り下さいね。。。

ホノルルの皆さん。
健太さんを待ちすぎて
きりんさんになってるかも知れませんね!

投稿: 冬→健太 さま | 2006.11.11 11:19

こんにちわ!
肋骨が折れていたのですか。
あら!それは大変!
気づかないでいて、改めて言われると、
吃驚しちゃいますね。
無理されないようになさって下さいね。

投稿: うさうさ | 2006.11.11 11:49

うさうさ さま

ご心配いただき有難うございます。。。

痛みを我慢していなければ
もっと 早く楽になれたのになーと思う次第です。
鍋が持ち上げられなかったり
調理道具がうまく使えなかった原因が
わかっただけでも良かったし
内臓の病気でもなかったからひと安心。

最低限の動きにしたら
随分楽ににりましたよ。
暫く 手抜き料理を続けられる
大義名分が出来たのも 良かったかも。。。

投稿: 冬→うさうさ さま | 2006.11.11 12:40

レントゲンに写っているくせいだから、そうとう痛かったでしょう。我慢強すぎます(笑)
私もダンスはじめて胸骨をひらきはじめたら、痛くなった事ありま
す。レントゲンにはうつりませんでしたけど、細い骨が変になっているかもしれないといわれました。普通の人でも、寝ていたり、自分の体重で折れる人もいるといいます。

どうか、手抜きをして、ゆっくりと養生してくださいませ♪

投稿: みさ♪ | 2006.11.11 14:06

うわぁ、お大事に~。
痛そう・・・。

そういえば、子供の頃、
整形外科の先生に足の捻挫といわれ治療した
一年後、ほかの怪我でレントゲン撮ったらその捻挫、骨が
折れてたことが判明。少し離れたままくっついていました。
骨って、不思議。

投稿: おいも | 2006.11.11 17:50

みさ♪ さま

ダンスを始めた人に 
胸骨と肋骨の間の関節の軟骨を
痛めることが多いと 伺ったことがあります。

思いがけず骨折が見つかったので
のんびり過ごしております!

投稿: 冬→みさ♪ さま | 2006.11.11 21:41

おいも さま

有難うございます。。。

おいもさんの例って よくあるらしいです。
人間の再生力って凄いです。
多少のずれだったら にかわのような骨成分で
カバーしますから。。。
私もそうだといいのですが
うまく 骨化しなくて 関節のようになるかも。。。
暫くは おとなしくしておきます

投稿: 冬→おいも さま | 2006.11.11 21:54

いやー、折れてますねー、実は私も3ヶ月前、会社のゴミ箱によっかかった時に左胸から ゴキっと音がして、その時から痛くなり
医者に見てもらった訳ではありませんが、あの痛みは間違いなく
肋骨が折れている痛みでした。くしゃみをしただけで折れる人がいるくらい弱い所ですよね。でも安静にして治すしかないのですが
いつの間にか痛みがなくなっていて治ってしまいました。
肋骨てそんなヤツですよ。無理せずおだいじにしてください。

投稿: すっこんこん | 2006.11.11 23:54

すっこんこん さま

高い確率で「肋骨骨折」でしょう!
骨膜の中で折れているとかひびなら
晒しで固定して 安静で 自然治癒。
内臓に刺さるには かなりの外力じゃないとね。
あとは 炎症がひどかった場合は
肺炎にならないよう消炎剤服用とか
適切な処置が必要だけど。。。

いままで無理をしていた疲労感が薄れてきました。
うっかりすると 背中の肋骨が ゴキッっていいます。
再骨折は避けたいので なるべく安静にしていますよ
そのかわり 左手が筋肉痛です!

投稿: 冬→すっこんこん さま | 2006.11.12 00:04

げっ、骨折してたの?
骨折してる冬薔薇さんからお見舞いしてもらった私って・・・

熱を測って熱があることを確認してしまうと急に弱る。
骨も折れてるのを確認してしまうと急に怪我人に(笑)
でも気づいたほうが悪くならないからね。お大事にしてくださいませ!
私は冬薔薇さんのおかげでほんと助かりました。

投稿: としちゃん | 2006.11.12 20:09

としちゃんさま

ねっ。笑えるでしょう。。。
どうりで 字を書こうとすると手が震えるし
鍋を持ったり 料理を盛りつけようとして
ひっくり返すわけです。

かなり無理した結果になったので
うまく治るかどうか心配だけど
のーんびり治す事にします。

投稿: 冬→としちゃん さま | 2006.11.12 23:19

姫。大丈夫ですか。みんな心配しているよ。
この「笑える話」は 姫の私生活を知っていると なるほど・・・と思える話題だね。
まっ。あまり無理せずに。必要ならば 薬を届けたりとペインブロックの往診するので 連絡ください。

ささやかながら 惣菜を送ったから 手抜きして下さい。
お大事に。

投稿: ドクターチーム1 | 2006.11.12 23:27

ドクターチーム1 さま

みなさんにお見舞いメールをいただき
有難うございました m(__)m
忘年会の時に また続きを。。。

投稿: 冬→ドクターチーム1 | 2006.11.13 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都庁のランチ~11月 | トップページ | Dear Kenta »