« あら 雹! | トップページ | 玉手箱 »

2006.11.16

焼売がいっぱい \(^o^)/

自家製焼売に初挑戦!
意外なことに まだ作ったことがなかった!

市販の焼売の皮を買って来て
その袋に書いてある
作り方を参考にしてアレンジ!

Pb150010w240

中身は 
豚挽肉 250g 玉葱のみじん切り 1/2個
冷蔵庫にちょびっと残っていた 
椎茸のみじん切り。海老を3尾 叩いて 
片栗粉 少々入れて 混ぜました。

味付けは 適当に
醤油・酒・砂糖・塩・胡麻油・生姜





あとは 具を包むだけ。。。
なかなか 説明書き通りには出来ないから
まず 皮の真ん中にボンと具を置いてから
親指と人差指で輪を作り それをのせて
円柱状に包みあげます。

Pb150014w240

こわごわ包んでみた焼売第1号。
皮を指の上においてから具をのせたから
具がちょびっとしかのらず 痩せ型。

Pb150015w240

コツを掴んで 上記の様に包んだら
ほーら 立派な 焼売30号。

そう 30個作って 「有終の美」です。

蒸し器で15~20分蒸して 出来上がり。

Pb150036w360

ぴょこママ宅配食分も 出来ました!

|

« あら 雹! | トップページ | 玉手箱 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

酢醤油に辛子をまぜてお待ちしています(´-`)

投稿: ひろ | 2006.11.16 08:10

30個も作ったんですね。健太が日本にいたら差し入れ、お願いしてたのに、、、残念です、、(笑)!

投稿: 健太 | 2006.11.16 16:36

ひろ さま

最初にしては なかなかの出来でした。
少し 味のメリハリが弱いかなーーと思いましたが
酢醤油に辛子をつけるならOKかな。。。

投稿: 冬→ひろ  さま | 2006.11.16 23:14

健太 さま

では 次回の来日には ご用意いたしましょう!

投稿: 冬→健太  さま | 2006.11.16 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あら 雹! | トップページ | 玉手箱 »