« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

城の台荘&帰路

St280036w360

朝食です。。。

・サラダ 
 レタス 茹でキャベツ トマト 貝割れ ハム
・塩鮭 ・納豆 ・切り干し大根 ・しらすおろし 
・温泉卵 ・海苔 ・御飯 
・味噌汁 (豆腐 若布 油揚げ)
・香の物 (沢庵 胡瓜 梅干)

もう 朝から胃袋 満杯です!





 

続きを読む "城の台荘&帰路"

| | コメント (10)

2006.11.29

城の台荘~食事編

お待ちかねの お食事でーす!
冬薔薇的方法で とことん詳しくご報告しまーす!

St280028w360

ぱっと 見ただけでも 量がありますでしょ!
出されたお食事は コレだけではありません。。。
それでは 「総論」から「各論」です!





続きを読む "城の台荘~食事編"

| | コメント (12)

馬頭温泉~城の台荘

馬頭温泉郷の「城の台荘」に宿泊しました。

Pa010049w360
(06.10.01 撮影)

本当は 別のお宿を予約していましたが
10/1の「無料開放日」に偶然立寄って
あちらこちらのお風呂を見学。。。

湯温と景色に惹かれて 
その日に予約を変更しました。





続きを読む "馬頭温泉~城の台荘"

| | コメント (6)

2006.11.28

観音湯~その2

何種類か浴場がありましたが
大浴場を利用。

弱アルカリ性で 比較的温めの湯。
お肌がツルスベになる「美人の湯」です。

St280010w240

どなたも入浴されていなかったので
露天風呂のみ撮影。




続きを読む "観音湯~その2"

| | コメント (10)

艶歌倶楽部~お歌いただきました!

紫の煙草の煙ギターの音
    甘く切なくジプシー奏でる 

                詠み人 ひろ

ジプシースウィング艶歌です

艶歌倶楽部 掲示板





続きを読む "艶歌倶楽部~お歌いただきました!"

| | コメント (2)

南平台温泉観音湯

宿泊先は 栃木県・馬頭温泉郷。。。

その前に 義母が観劇したいとのことで
南平台温泉観音湯」にお邪魔しました。

St280008w360

土日休日の利用料金は 大人700円。
観劇の席代は 500円。(全席指定席)
なかなか リーズナブルなお値段。




続きを読む "南平台温泉観音湯"

| | コメント (8)

2006.11.27

喜連川温泉足湯

初日 最初に立寄ったのは
栃木県喜連川(きつれがわ)温泉の
お丸山公園」。

St280004w240 (スカイタワー)

以前 義母が立寄ったときに 
「朝市」が立ってたとのこと。
残念ながら お休みのようでしたが
翌日 伺う事が出来ました。




続きを読む "喜連川温泉足湯"

| | コメント (8)

うぇ~ん (T.T)

旅の同伴者が病気とのことで
急遽 執事の母のお供をすることになりました。

バタバタ 仕事や家事を片付けて。。。 
執事が困らないよう 要る物を整えて。。。
ずた袋に 温泉用具を詰め込んで。。。
寝たのは12時半。

それなのに 朝3時半に目覚めちゃって。。。
もうちょっと 寝られると思ったものの

「あっ ラジオの投稿忘れてた。。。」と原稿をメール。
「あっ 録音予約~」ってバタバタ。。。

そして家を出て 暫くして はたと気が付く。

「じゃーーーーーーーーーーん。デジカメ忘れた。。。。」

最近 携帯忘れるより デジカメを忘れた方が
ショックが大きくなった私。。。
「まっ 携帯のカメラで我慢するか」と慰めつつ。。。

St280001w240  東北道・上河内SA

ブログ掲載用には 立派な写りに感激!
付けてて良かった SDカード!

ルンルンと昨夜 画像処理作業。
そして MDを再生。。。アレ 音が出ない。。。
うん?録音失敗?えーん。

QRな方々にお願い m(__)m。
もし 採用の有無をご存知の方。
ご一報を。。。
みのさんの番組で
リクエストは みのさんの 「夜の虫」です。

幸い 小倉さんの番組はちゃんと録音されていました。
しかも 2回目の採用。
そうそう。採用報告メールを下さった方。
有難うございました。外出時は助かります。

もうちょっと 画像を整理したら「旅レポ」出しますね!

・・・つづく・・・

(ぴょこたん日記 番外編 06.11.25 ①)

| | コメント (2)

2006.11.25

だまこ編

061122_01

丸型キリタンポと思って下さい!

うるち米を「半殺し」に潰して(左上)
丸型に成形して (右上)
私は ちょびっと 潰します (下)





続きを読む "だまこ編"

| | コメント (8)

2006.11.24

スシロー~蟹まつり

061123_01w360

休日のお仕事は 何故か疲労感倍増。。。
お買物ついで&チラシにつられて
スシローに行ってきました!





続きを読む "スシロー~蟹まつり"

| | コメント (9)

2006.11.23

艶歌倶楽部~お歌いただきました!

ナナカマド 綿をかぶりて 嫁ぐ日に
       ほほ染めゆくは 恋し彼の胸

                    詠み人 うり坊

札幌の初積雪の お歌。
ななかまどの写真が素敵です!

艶歌倶楽部 掲示板

| | コメント (0)

クリスマスの絵 2006

St280006w

池袋・サンシャイン シティー 噴水広場

ところで。。。

この記事が「薔薇の吐息」開設から
「888」個目の エントリーになります。
末広がりの数字に反して 
しりつぼみのブログではありますが
細々と続けていくつもりですので
今後とも 宜しくお願い致します m(__)m

| | コメント (6)

2006.11.22

艶歌倶楽部~お歌いただきました!

待ち焦がれ遠く彼方に見えるのは
          息をはずませ我探す君

                    詠み人 ひろ

御馴染みの 「饂飩艶歌」です!

---------------------------

君待つと思えば 心の温かく 
      冬の街並 息はずませて・・・

                    詠み人 teru

返歌も寄稿されました!

艶歌倶楽部 掲示板

| | コメント (0)

きりたんぽ

Pa300033w360

東京生まれの東京育ちだけど。。。
この時期 やっぱり これなんだなー。
自分で ニギニギしてね。。。





続きを読む "きりたんぽ"

| | コメント (13)

2006.11.21

クリスマスの絵 2006

Pb160008w360

イクスピアリのディズニーストアー

Pb160039w240

セレブレーション・プラザのツリー





続きを読む "クリスマスの絵 2006"

| | コメント (0)

買物依存症?

Pb010038w

どうにも このシールには弱いです。。。

| | コメント (6)

2006.11.20

クリスマスの絵 2006

Pb170096w360

ディズニーアンバサダーホテル
「シェフ・ミッキー」の店頭で購入。





続きを読む "クリスマスの絵 2006"

| | コメント (0)

「シェフ・ミッキー」のテイクアウト

Pb180002w360

ミッキーのフランスパン

焼き立てだったから 本当はその場で食べたかった!




続きを読む "「シェフ・ミッキー」のテイクアウト"

| | コメント (0)

久しぶりに。。。

久しぶりに見ました。。。

Pb150002w360

この画面。。。
チャンネル変えちゃったけどね (;^_^A

| | コメント (8)

2006.11.19

艶歌倶楽部~お歌いただきました!

日に百度 想い焦がれて百一度
        打ち消している 君の面影

                  詠み人 くろすぐり

恋の始まりのお歌です。

艶歌倶楽部 掲示板

---------------------------

返歌も寄稿されてます

君すがた 百度焦がれて 敷き詰めた
            秋の想いは 紅き絨毯

                     詠み人 うり坊

| | コメント (0)

クリスマスの絵 2006

Pb120074w360

「東京国際フォーラム東」あたりのイルミネーション。

Pb120072w240  

きらめきが ふれあいあって 愛の★

| | コメント (2)

ディズニー オン クラシック 2006

Pb120029w240

「ディズニー オン クラシック
   まほうの夜の音楽会 2006」

HP

妹に誘われて 行ってきました。





続きを読む "ディズニー オン クラシック 2006"

| | コメント (2)

2006.11.18

クリスマスの絵 2006

日本でも 11月に入ると あちらこちらで
クリスマスのディスプレーを見かけるようになりました!

そこで 街で見かけたクリスマスを
不定期に アップすることに。。。
夕暮れ時を お楽しみに!

061111_01

ホテル カデンツァ 光が丘

アトリウム 挙式場

| | コメント (2)

日曜ランチ~ラ・メゾン アンソレイユターブル

池袋 メトロポリタンプラザ内の
ラ・メゾン アンソレイユターブル」でランチ。

061112_0101

「本日のペンネランチ 950円」

スープ・サラダ・ドリンク付き。
スモークサーモンとほうれん草のクリームソースでした。





続きを読む "日曜ランチ~ラ・メゾン アンソレイユターブル"

| | コメント (2)

2006.11.17

艶歌倶楽部~お歌いただきました!

鮮やかな朱紅の 秋化粧
      一途な恋は そっとかさねて

                 詠み人 うり坊 

寄り添う恋人のような、紅のもみじのお歌です。

艶歌倶楽部 掲示板

| | コメント (0)

玉手箱

Pb130007w360

玉手箱が届いたので 蓋を開けてみると。。。





続きを読む "玉手箱"

| | コメント (8)

2006.11.16

焼売がいっぱい \(^o^)/

自家製焼売に初挑戦!
意外なことに まだ作ったことがなかった!

市販の焼売の皮を買って来て
その袋に書いてある
作り方を参考にしてアレンジ!

Pb150010w240

中身は 
豚挽肉 250g 玉葱のみじん切り 1/2個
冷蔵庫にちょびっと残っていた 
椎茸のみじん切り。海老を3尾 叩いて 
片栗粉 少々入れて 混ぜました。

味付けは 適当に
醤油・酒・砂糖・塩・胡麻油・生姜





続きを読む "焼売がいっぱい \(^o^)/"

| | コメント (4)

2006.11.15

あら 雹!

雨が降ってきたと思ったら
変な 音が。。。

5~10ミリの雹が降ってます。

あっ。雷だ。電源OFF。

★ 追記 ★

Pb150024w360

記事をアップしてから 1時間ほど
雹と雷雨が 続きました。。。

Pb150034w360

たった 2分で この通り。。。

我が家の屋根は 一部はトタン。
ドンドンジャラジャラ うるさかったぁ~

| | コメント (6)

2006.11.14

イタたたたたっ

只今 月締めのお仕事中。。。

背中の骨折で すっかり遅れ気味。
ちょいと 調子がいいからと 
ほんのちょっと 頑張ったら
今朝は 肩と背中がズキズキ痛い。。。

あぁぁ。
大人って つらいわー (笑)

仕事が終わったら ゆっくり返信しますね!

| | コメント (8)

2006.11.13

秋の落し物?

先週の東京の気候は不安定。
半袖の日。長袖の日。

北海道で竜巻が起こった日は
東京は 生暖かく 強風が吹き荒れた。

そして 歩行中の私の頭に直撃したものは。。。





続きを読む "秋の落し物?"

| | コメント (10)

Dear Kenta Ⅱ

健太さま

私の銀座を見て下さいね!

Pb120020w240

構図は違うけど 健太さんの1枚目の写真の
お昼バージョン。

Pb120022w180

特別に 姫の後姿を公開!





続きを読む "Dear Kenta Ⅱ"

| | コメント (2)

2006.11.12

スシロー~秋の幸

骨折中の冬薔薇です!

執事の提案で 久々に回転寿司へ。。。
「秋の幸」とメニューが出ていたので
まずは これを・・・

Pb080006w360

あんこう肝 (ゼリーポンズのせ)

以下 美味しい画像オンパレードです!





続きを読む "スシロー~秋の幸"

| | コメント (8)

Dear Kenta

健太さま

そろそろ ご自宅に到着されたかしら?
あの日 私は。。。

Pb070009w360

こんな青空を見ていましたよ!





続きを読む "Dear Kenta"

| | コメント (4)

2006.11.11

笑える話。。。?

先日の通院日。
風邪に罹患後 なかなか咳が
止まらなかったので 主治医に相談。
レントゲン撮影になりました。

幸い 肺は綺麗で心配ないとのこと。
でも。。。

「ねぇ。骨折してるよ。肋骨痛くない?」
私 思わず目が点。
確かに 右の背中側の肋骨の影が欠損している。

「仮骨の状況からすると 昨日今日の怪我ではないけど
そんなに古い怪我ではなさそうですね」と私。。。

主治医に 
「相当痛かったはずなのに 覚えがないの?」と
笑われちゃった!

確かに すっごく痛くて 
寝る姿勢が定まらず イライラすることもあったし
痛みで 鍋を持ち上げ損ねて
軽く 足の甲を火傷したこともあった。。。
だけど骨折なんて思わなかったんだ。
そりゃ 凄く痛かったけど。。。ね。。。
外傷をきっかけに 肩関節周囲炎になったと思ってた。
(俗に言われる 四十肩とか五十肩のこと。。。)

そして何よりも ぴょこママが
痛かろうが 動かなくなろうが
右手だけで頑張っているから
両手がある私が 頑張ることを辞めるわけにはいかない。

痺れてむくんだ手を温めてはマッサージ。
背中の痛みは 服薬に湿布して。
動きの悪くなった腕は グルグルと運動。
背中が張って
 苦しい時はマッサージ。。。
「頑張らなきゃ」の気持ちがすべて裏目だ。。。

このことが判った今週。
痛みに対して気が張っていた その糸がプツリ。
どっと疲れが出て 「怪我人」と化した。

ただしそれも2日間だけ。
ぴょこママ宅に行ったら 「休んでていいからね」と
動きまわって頑張っている。
「きゃー 辞めて!少しは手伝えるから。。。」
こんな感じ。。。

でも 原因が判ったから 2日の休養でも
随分 楽になった。。。
無理したから 完治までは時間がかかると思うし
多少の後遺症は残ると思うが
風邪が長引いたお陰で 
これ以上 逆療法にならなくて良かった!

さて 自分の症例で 来年の「保健指導考察」の
レポでも制作しますか。。。(笑)

参考までに 医学資料として 
X-P画像を掲載しておきます。

Pb070006w01
 

| | コメント (18)

2006.11.10

都庁のランチ~11月

今月は ひとりで通院。
2時前にありついたランチは。。。

Pb070008w360

鯵の西京焼き 560円

思ったよりさっぱりして美味しかった!

---------------------------

★ 過去帳 ★

06.10.07

| | コメント (6)

2006.11.09

休日ランチ~牡丹

Pb050016w360

ニューピア竹芝サウスタワー
3Fにある「牡丹」でのランチです。





続きを読む "休日ランチ~牡丹"

| | コメント (8)

2006.11.08

QRな方々へ~11/5

前日 毎年行なわれている横浜の
「全国ふるさとフェアー」には
QRの催し物がないことが判ったので
急遽 浜松町に伺うことに。。。

この日は 女子アナ大集合とのことで・・・

Pb050003w360

同じ時間なのに オヤジアナとは 「雲泥の差」。
男性陣の熱気で ムンムンしていました!

Pb050011w360

時間短縮のため サイン会前列での
個別の撮影はNGになったので
列の後ろから撮影してみました。
並んだ位置の関係で 

遠藤 里沙アナは画像がないけど
ムービー形式で 写真をどうぞ!

女子アナサイン会 (50秒)  windows





続きを読む "QRな方々へ~11/5"

| | コメント (8)

2006.11.07

QRな方々へ~11/4 みのさん

Pb040001w240

アナカレ」も目的のひとつでしたが
本来の目的はこれ!

みのさんの番組の公開生放送。
新社屋への 初めての潜入でもあります!

ゲストは「寺内たけしとブルージーンズ」。
生演奏もあり。。。とのことで どきどきワクワク。





続きを読む "QRな方々へ~11/4 みのさん"

| | コメント (8)

QRな方々へ~文化の日

と 言っても祝日のことではありません!

Pb040007w240

毎年の文化放送の催しもの。
11/4(土)のプログラムの
「オヤジアナ アナカレ手渡し販売」に
お邪魔してきました!





続きを読む "QRな方々へ~文化の日"

| | コメント (6)

2006.11.06

初雪?

Pb030007w360

ウィンターリゾート2007 雪広場にて

ちなみに この日は
半袖で外出した わたしです。。。

| | コメント (6)

2006.11.04

イタリアン~新潟 みかづき

新潟物産展のイートインコーナーで
出会いました!

Pb030006w360

みかづき」のイタリアン 310円

焼きそばのような香りで
麺は うどんのようで
なおかつ トマトソースをかけちゃって。。。

でも 癖になりそうな味。
麺のあの「もちもち感」がたまりませんでした!

| | コメント (12)

2006.11.03

臨海副都心ワイルドフラワー祭り 2006秋

Pa220017w180

今秋も 無料のお花摘みに参加してきました。
今回は 義母と義母の妹も参加。
準備万端。戦闘態勢OK。
意気揚々と会場に到着したら。。。





続きを読む "臨海副都心ワイルドフラワー祭り 2006秋"

| | コメント (10)

2006.11.02

日曜ランチ~木蘭 Mu Lan

お台場 「ヴィーナスフォート」。
2Fの空のフロアーにある
「木蘭 Mu Lan」で お昼を頂きました。

「ランチメニュー」とは書かれていなかったので
いつでも頂けるメニューだと思います。

Pa220022w360

五目つゆそば

値段を控えそびれましたが 
税込み1029円だったような。。。

熱々のあんかけで 猫舌系の方。
要注意です!





 

続きを読む "日曜ランチ~木蘭 Mu Lan"

| | コメント (10)

2006.11.01

艶歌倶楽部~活動報告!

帽子とり  挨拶交わす 小柄な娘
        焼けた素肌は 夏の名残か 

                    詠み人 うり坊

艶歌倶楽部掲示板」に
どんぐりの画像とともに 寄稿されました!

---------------------------

涙ぐみ陰でヤキモチ妬いている
        白い頬みていとしく思う

                    詠み人 ひろ

こちらも寄稿されました!「饂飩艶歌」 最高です!

| | コメント (6)

11/1ですよ~

コリン★で生まれた ゆうこりん。

「サー!」の女王 愛ちゃん。

薔薇★の冬姫。

なーんだ!

| | コメント (14)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »