« 艶歌倶楽部 活動報告! | トップページ | ありがとね! »

2006.10.30

Print Screen

ブログ仲間の間で 
にわかに話題になった「Print Screen」。

個人レッスンをご希望の「X」さま。
お待たせいたしました。

この機能は PCのモニターに表示された画面を
そのまま画像として保存したいときに使います。

Ps_01w360

例えば こんな感じでね!





方法は色々あるようですが 
私のやり方でいきますね。

まず 私のシステムは
「Windows」で「Microsoft office」です。

キーボードに「Print Screen」というキーがあります。
探せましたか?
だいたい 右上のほうにあるようで・・

コピーしたい画像を画面に出しておいて
このキーを一回叩きます。


Ps_02

「スタート」から「すべてのプログラム」そして
「アクセサリー」から「ペイント」を起動させます。


Ps_03

「ペイント」の「編集」から「貼り付け」を
クリックすれば そこに画像が貼られます。


Ps_04

それを「名前を付けて保存」をクリックして(↑)
「JPG」で保存します。(↓)

Ps_05

(クリックで画像拡大)


あとは「マイピクチャー」でも「マイ ドキュメント」でも
保存したところに行って 画像を「ダブルクリック」。

Ps_06

私の場合は「Microsoft office Picture Manager」で
画像が表示されるので 
ここで 
画像の修正・圧縮・サイズ変更・トリミングなど致します

Ps_07

あとは こちらのブログの皆さんのコメントを
参照なさって 小技を磨いて下さいませ!

★ 追記 ★
06.10.31 画像を追加しました。
「Print Screen」で保存した画面画像です。
使用方法も理解いただけたかなー

|

« 艶歌倶楽部 活動報告! | トップページ | ありがとね! »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

いい勉強になったねぇ~
これで君もわかったかな?(∂∇<)/

ぢゃ。。また来週\(^o^)/

投稿: ひろ | 2006.10.30 12:34

ひろ さま

判ってもらえたら嬉しいな~
私 説明が下手だから イマイチ不安だけど・・・

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.10.30 12:40

私も、ちょっと前に会社の人に教えてもらいました!
ってか、私の仕事としては、知らないほうが、ちょっと恥ずかしいくらいです(~_~;)

投稿: サキ | 2006.10.30 14:03

サキ さま

PCは使う人の用途によって 様々ですものね。
わたしなんて まだまだ知らない内容がいっぱい。
まして ワードとかエクセルはほとんど使わないから
たまに使うと ひっちゃか めっちゃかになります! 

投稿: 冬→サキ さま | 2006.10.30 17:42

おはようございます。

遅くなりもうしわけございません_(._.)_

ここのプロフィルの上の写真で試してみました。

そしたら、ページ全体が表示されてしまいました(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

これから登校するので、帰ってからまた来ます。

ありがとですヽ(●´ω`●)ノ

投稿: 390X | 2006.10.31 07:14

390X さま

>ページ全体が表示されてしまいました

それでいいのですよ!
モニターに映し出された全体を保存するわけですから・・・
画像は「右クリック」で保存出来るものがほとんどですが
それが出来ないものの保存をこれですると便利ですよ。

仕事の合間を見て このエントリーに画像を入れてみますか。。。

390X さんが 帰宅するまでに出来るかな?

投稿: 冬→390X さま | 2006.10.31 08:55

いいなあ~、個人レッスン。

投稿: まさ | 2006.10.31 15:23

まさ さま

いつも ひろさまとふたりでいいなー

って あまり関係ないっか 笑

投稿: 冬→まさ さま | 2006.10.31 17:00

390Xはひとつ賢さが増えました。

390Xはレベルが上がった。

(ドラクエ風)

どうもありがとヽ(●´ω`●)ノ

わかりやすくてためになります♪

投稿: 390X | 2006.10.31 17:35

390X さま

少しは判りやすくなりましたでしょうか。
こんなふうに 説明に使ったりするのに
便利です。。。

ワードにも貼れるし
保存も出来たような・・・

投稿: 冬→390X さま | 2006.10.31 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艶歌倶楽部 活動報告! | トップページ | ありがとね! »