« アンゴウ カイドク セヨ | トップページ | 冬薔薇@もう少し待っててね »

2006.10.17

お豆腐ばなし ②

ジョニーからの伝言には 深い事情があったようです。

5月15日付けで「三代目茂蔵」ブランドの
直販豆腐メーカーの篠崎屋が、
三和豆友食品と業務提携の基本合意書を
締結していました。

簡単に言っちゃえば 
「男前豆腐」や「豆腐屋ジョニー」が
「三代目茂蔵」の傘下に入ったわけで・・・

そこで 「男前豆腐店」は「三和・・・」から離脱。
「京都男前豆腐店」を独立独歩で
経営することになったようです。

上場企業の篠崎屋の傘下に入ることを嫌った
男前豆腐の伊藤社長が 三和と袂を分かつ道を選んだ

というのが 業界誌や経済評論家の一致した意見です。

折角 苦労して産んだ「男前豆腐店」の商品を
自分の意思で売るのが難しくなることを
懸念されたのかも知れませんね。。。

「男前豆腐」や「豆腐屋ジョニー」の
(一応 「三和・・・」の商品らしいので・・・)
アイディアを捨ててまでの「京都男前豆腐店」。
HPもがらりと変わりましたが(やっぱり音が出ます) 
まだスッキリ出来あがってないようです。。。


これを踏まえて 画像をどうぞ!


061014_01

左が篠崎屋の「カリスマ豆腐」。
右が三和豆友食品の「男前豆腐」。
味の比較をここではしません!
それより ①も②も本当は
「豆腐ばなし」の方が 大切なんです。。。

|

« アンゴウ カイドク セヨ | トップページ | 冬薔薇@もう少し待っててね »

薔薇の告白」カテゴリの記事

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

豆腐業界の再編成ですな(´-`)

大手の波に飲まれ個人企業も商売がやりにくくなりました
大資本には負けへんぞぉ~~
その心意気があきんどの誇りです

「まいど!大阪豆腐。。おっこるでぇ~しかし・・・」
これはどうでしょう?(笑

投稿: ひろ | 2006.10.17 07:49

篠崎屋さんは 全国シェアーの7%を占めるそうです。
そして 「豆腐屋ジョニー」「男前豆腐」「京都・ジョニー」が
流通商品の上位3位を占めていますから
業務提携によって ノウハウの交換や
流通経路の拡大が期待できるのですよね。
きのうスーパーに行きましたら
急に 「篠崎屋」の豆腐が増えたようで・・・
1丁59円から298円までの様々なお豆腐がね。。。

「三和・・・」と「男前豆腐店」。
第二の「一澤帆布争い」なんて言われてます・・・

>「まいど!大阪豆腐。。おっこるでぇ~しかし・・・」

しかし・・・のあとが 気になります!

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.10.17 08:37

「まいど!横山だ、、おっこるでぇ~しかし・・・」
故横山やすし師匠の定型文のパクリでございます(笑
よって「しかし・・・」のあとはございません

投稿: ひろ | 2006.10.17 08:54

ひろ さま

あっ。それですか。。。
すいません m(__)m 
疎くて。。。

まだ 初心者なので
「ホラ!」ぐらいしか オチがつかなくて・・・

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.10.17 09:14

元気になったかな~(?_?)

投稿: 390X | 2006.10.17 12:57

390X さま

あっちが良くなれば こっちが駄目!
そんな いたちごっこな 体調です。

投稿: 冬→390X さま | 2006.10.18 12:40

やっぱり 温めるんですよねぇ。
温泉いけたらいいなぁ~~。

お豆腐も 湯豆腐の季節です。

投稿: teru | 2006.10.19 17:55

teru さま

いよいよ 湯豆腐の季節ですね!
猫舌なので 人肌の温度が好みです!

投稿: 冬→teru さま | 2006.10.25 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンゴウ カイドク セヨ | トップページ | 冬薔薇@もう少し待っててね »