« なんでぃ なんでぃ | トップページ | 京ばし 松輪 »

2006.10.11

家事介助

Pa100006w240

今回は 配食は
「牡蠣グラタン」と「クリームシチュー」。
料理前に 指先を怪我してしまったので
作り置きのホワイトソースを使っての
2品のみとなりました。





殻付き牡蠣に半額シールが貼られていて
1個100円だったので 贅沢にも10個買占め!

Pa090003w360

ホンの少し蒸して 殻を開きやすくして
殻の中から出てくる 汁をタッパーに受けて
外した身を そこに漬けておきます。

ホワイトソースに牡蠣の汁を少し加えます。
あとでチーズをのせることを考慮して
塩分控えめの味付けに。。。

Pa100005w360

殻に ホワイトソースを少ししいて
牡蠣+ホワイトソース+チーズをのせて
オーブンで焼きます。
今回は250度で こんがり焼けるまで!

牡蠣の下に 茹でたほうれん草をしいても
おしゃれです!

|

« なんでぃ なんでぃ | トップページ | 京ばし 松輪 »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

おのれ!!こんなとこにおったか。。憎っくき牡蠣め!!

冬薔薇さん。。退治するためにレモンなどひと搾りお願いいたします(笑

投稿: ひろ | 2006.10.11 07:59

おいしそう・・・

私めにも(笑)

投稿: 390X | 2006.10.11 09:14

うんまそう♪

シチューは体があたたまるし、栄養満点だから、お母様にもってこいですね。

投稿: みさ♪ | 2006.10.11 10:49

指大丈夫ですか?
牡蠣の殻は危険ですけど、中身は大好き♪
美味しそうですね♪

最近土日家に居なくて、まだポークピカタ作ってません(T_T)
今週こそはっ!!!

投稿: サキ | 2006.10.11 13:46

はにょぉ~~~~ん
大好き 牡蠣さん 海のミネラル 精力抜群!!

グラタン ぐらぐら~~ああぁ

もう、理性なくなるほど好きです。生でもつるっといきたいです。

投稿: teru | 2006.10.11 16:19

牡蠣グラタンおいしそ〜
牡蠣の殻あけるときに怪我したん?

私、何年もずっと牡蠣にあたり続けて、やっと「もしかして牡蠣って身体に合わへん?」って気が付いて食べるの控えてたんよ。でも最近、食べてみたらどうも大丈夫そうなのよね。で、一人でいつもドキドキしながら牡蠣食べてるねん。
このスリルがたまらんねぇ(笑)

投稿: としちゃん | 2006.10.11 22:53

ひろ さま

ポッカレモンでも いいかしら?

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.10.12 07:38

390X さま

はいはい。
取りに来て下さいまし! (笑)

投稿: 冬→390X  さま | 2006.10.12 07:40

みさ♪ さま

自家製のホワイトソースなので
あっさりしていて 牛乳のお味がいっぱいです!

投稿: 冬→みさ♪ さま | 2006.10.12 07:41

サキ さま

傷口。だいぶん落ち着きました!
濃厚な牡蠣のお味を堪能しましたよ。

ポークピカタは逃げませんから!
姫に手伝ってもらって 一緒に作ると楽しいかも

投稿: 冬→サキ さま | 2006.10.12 07:45

teru さま

昔は生がすきだったけど
今は 半分加熱したぐらいが好き。
甘みが増すような気がします!

投稿: 冬→teru  さま | 2006.10.12 07:48

としちゃん さま

そうなの。殻を開けるときね。
タオルとか巻いて気をつけていたのにね。
ちょっと淵がひっかかったなーと思ったら
流血してました!

体調が低下していると 当たるのかもね。
ぴょこママが光物食べて発疹が出来たけど
それでも 鯖やこはだを食べているし
その時の調子によるのかも。。。

投稿: 冬→としちゃん  さま | 2006.10.12 07:51

大量に食べ過ぎて肝臓の数値上がったことがあります・・・。
食べすぎはアカンね。

投稿: teru | 2006.10.13 18:01

teru さま

大量って どのくらい?
牡蠣をつまみに 飲んだアルコールで
指数が上がったりして?

投稿: 冬→teru  さま | 2006.10.13 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでぃ なんでぃ | トップページ | 京ばし 松輪 »