« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

ありがとね!

私が絶不調の時
PCのメンテナンスに来てくれた
妹からの差し入れ!

061021_01

これは 執事にね!





続きを読む "ありがとね!"

| | コメント (4)

2006.10.30

Print Screen

ブログ仲間の間で 
にわかに話題になった「Print Screen」。

個人レッスンをご希望の「X」さま。
お待たせいたしました。

この機能は PCのモニターに表示された画面を
そのまま画像として保存したいときに使います。

Ps_01w360

例えば こんな感じでね!





続きを読む "Print Screen"

| | コメント (10)

2006.10.29

艶歌倶楽部 活動報告!

密かに でも 濃厚に活動しております
艶歌倶楽部」。
どうやって活動報告をしようかと悩んでおりましたが
掲示板」にスレットが立ちましたら
「薔薇の吐息」でも紹介する形をとります。

掲示板は まだまだ余裕がありますが
いずれ古いものから削除されると思うので
ここにも 記録を残して行きたいと思います。

歌の披露もさることながら
添えられた画像も 楽しいし
「鑑賞部」「解説部」「添削部」「私ならこう詠む部」の
感想も 楽しく面白いです!





続きを読む "艶歌倶楽部 活動報告!"

| | コメント (4)

やったぜ!

苦節3週間。。。
やっと 小倉さんのラジオ番組で採用!

私の『投稿生活ジンクス』で
「初投稿」→「初採用」にならないと

★ずっと採用されない 
★採用されるまで半年以上かかる・・・

だったので いささか心配しておりました。
しかも ほとんど投稿したことのないラジオ局だったから 

「局風」も不明だったし。。。
これで 肩の荷が降りました!





続きを読む "やったぜ!"

| | コメント (10)

2006.10.24

キリ番

今日かな?明日かな?

下書きしておいた原稿をあげました。
もう少しお休みを下さいね。。。

| | コメント (16)

2006.10.21

冬薔薇@もう少し待っててね

体調崩して5日目の冬薔薇です。
ご訪問いただいた皆様。
コメントを下さった皆様。

もう少し体調が整うまで
お時間 下さいね。。。

ハスキーボイスの冬薔薇より。。。

| | コメント (11)

2006.10.17

お豆腐ばなし ②

ジョニーからの伝言には 深い事情があったようです。

5月15日付けで「三代目茂蔵」ブランドの
直販豆腐メーカーの篠崎屋が、
三和豆友食品と業務提携の基本合意書を
締結していました。

簡単に言っちゃえば 
「男前豆腐」や「豆腐屋ジョニー」が
「三代目茂蔵」の傘下に入ったわけで・・・

そこで 「男前豆腐店」は「三和・・・」から離脱。
「京都男前豆腐店」を独立独歩で
経営することになったようです。

上場企業の篠崎屋の傘下に入ることを嫌った
男前豆腐の伊藤社長が 三和と袂を分かつ道を選んだ

というのが 業界誌や経済評論家の一致した意見です。

折角 苦労して産んだ「男前豆腐店」の商品を
自分の意思で売るのが難しくなることを
懸念されたのかも知れませんね。。。

「男前豆腐」や「豆腐屋ジョニー」の
(一応 「三和・・・」の商品らしいので・・・)
アイディアを捨ててまでの「京都男前豆腐店」。
HPもがらりと変わりましたが(やっぱり音が出ます) 
まだスッキリ出来あがってないようです。。。


これを踏まえて 画像をどうぞ!


続きを読む "お豆腐ばなし ②"

| | コメント (8)

2006.10.16

アンゴウ カイドク セヨ

「魔女の一撃」

今 笑った人。。。
「饂飩大魔神」さまでしょう!

| | コメント (20)

2006.10.15

お豆腐ばなし

一躍 有名になった「男前豆腐店」。
当ブログでも 一日に10件以上
「キーワード」でヒットしている。

もともとは「三和豆友食品株式会社」の
中の組織として生まれたもの。

でも 今年の6月に HPに
こんなコメントが書かれていた・・・





続きを読む "お豆腐ばなし"

| | コメント (14)

2006.10.14

準備万端!

Pa130017w360

おNEWのMDラジオを買って待っております!

あと1時間後。待ち人来る

でも イマイチ受信が安定しないんだなー (*_*)

| | コメント (6)

バンカラトウフ

061003_17280001

大変 見づらい画像ですが。。。
前出の渚のハイカラ豆腐と同じ出身の
「バンカラトウフ」。

イケメンばんからさんのイラストと
「水を切って生きていきやす!」のコピー。
下駄型のパッケージで 水切りする。

はいはい「男前豆腐」に似ております。
こちらのお味見は まだしておりません。

| | コメント (4)

2006.10.13

渚のハイカラ豆腐

お仕事中なので 貯めておいた記事を
「予約機能」で排出しまーす!
そして 多分 カメレスになります。
前もって お詫び m(__)m

Pa080049w360

一瞬 「男前豆腐シリーズ」に見えますが・・・
実は 他店が出した商品。
男前を意識したような・・・
そして 運よくば 間違えて購入してくれればなー
そんな気があったのかなぁ・・・

相模屋食料(株)の商品。
ただし HPに商品の紹介は まだ ありません。

| | コメント (12)

うっ びみょう。。。

大きな声では言えませんが

虫に刺されてしまいました。

とっても微妙なところで 掻くに掻けず

イライラ500パーセント

公表も出来ず この「おかしさ」をわかちあえないのがつらーい。

| | コメント (8)

2006.10.12

京ばし 松輪

某オフ会で またまた参上!

061011_01

お通し 枝豆
前菜  胡麻豆腐
小鉢  ほうれん草と白舞茸のお浸し





続きを読む "京ばし 松輪"

| | コメント (6)

2006.10.11

家事介助

Pa100006w240

今回は 配食は
「牡蠣グラタン」と「クリームシチュー」。
料理前に 指先を怪我してしまったので
作り置きのホワイトソースを使っての
2品のみとなりました。





続きを読む "家事介助"

| | コメント (14)

2006.10.10

なんでぃ なんでぃ

右親指を 牡蠣殻の淵で切った。
傷はたいしたことはないが 
洗い物でふやけていて 循環もよかったので
止血するのに苦労した。

Pa100008w180

ぴょこママ宅へ配食。
電車が5分ほど遅れていた。
いつもはガラガラの車両は いっぱい。
乗り換え駅で ほとんど降りてしまうのに
乗客はとどまっている。

終点。。。わっ 凄い人。。。

ぴょこママ宅へ向かっての乗り換え。
なんだか バタバタしているぞー
うわぁー 
降車駅のすぐ手前の踏み切りで人身事故!

冬薔薇家が使う路線と ぴょこママ家への路線は
先のほうで乗り入れをしている。
ぴょこママ家路線の上りの終点が
我が家の路線の下りの通過駅。
だから 混まない筈の車両が混雑していたわけだ。。。

これが使えないとなると バスかタクシー。
最初から判っていれば 自宅から乗ったほうが
タクシー料金安かったのに。。。

しかーし。安全確認が出来れば 
2番手に発車するとのことで
20分車内で待ち。。。





続きを読む "なんでぃ なんでぃ"

| | コメント (6)

ららぽーと 豊洲

10/5(木)にオープンした 「ららぽーと 豊洲」。
日曜日に視察に行って来ました。

Pa080043w360

我が家では 混雑覚悟で新名所に出掛けるのは
とっても 珍しいことですが
ぴょこママを連れて行くのに 
どの辺が どのように混雑するかを
観察しようと思って。。。
休日にこの近くを通ったことがありましたが
こんなに人出があるなんて・・・と びっくり!





続きを読む "ららぽーと 豊洲"

| | コメント (10)

2006.10.09

土曜日ディナー~やよい軒

最近 気になっていた「やよい軒」。
神田で デビューしてきました!

Pa070012w360

味噌かつ煮定食 680円

甘口の味噌味が食欲をそそります!





続きを読む "土曜日ディナー~やよい軒"

| | コメント (15)

2006.10.08

平日ディナー~北戸田ジャスコ

よく行く ショッピングモールのなかでも
北戸田ジャスコ」は お気に入りの場所。
フードコートの食事が 大好きです!

       ★ゴーゴームンバイ

Pa030009w

姫・御用達。
釜で焼く ナンが最高!

Pa030005w360

チキンスピナッチセット 750円

グルメウィークの「グルメクーポン」で
マンゴラッシーの無料サービス。





続きを読む "平日ディナー~北戸田ジャスコ"

| | コメント (8)

2006.10.07

十六夜月

仕事を終えて 夕方から銀座へ。
ここからテクテク 
秋葉原までお散歩してきました!

Pa070006w360

大阪の皆さん!
ここが 東京の京橋周辺です。
(見にくい画像ですが・・・)
高架橋の向こうが 銀座です!





続きを読む "十六夜月"

| | コメント (4)

都庁のランチ~10月

ぴょこママの通院日も重なって5時起き。
午前中は ぴょこママの病院。
午後からは 私の病院。
朝抜き・昼抜きだから さすがに空腹感マックス!
それに眠い!
待合室で真剣に寝てしまった。。。

検査を終えて 14時 昼食。
ほとんどのメニューが売り切れ。
残り物には 福はあるか!

Pa030001w360

Bランチ 660円

この日は カツ丼。でも「卵とじ」じゃなくて
「とじ汁」をかけるのです。
私にとっては 揚げたてのカツだったから
かえって その方がサクサクのカツをいただけて
良かった次第・・・

Pa030002w360

醤油ラーメン 340円

付き添いの執事が注文。
ここのラーメンは 外れがなくていいらしいです!

★ 過去帳 ★

06.09.06 ・06.06.23 ・06.06.13 

06.05.11 ・06.04.05 ・06.03.08

06.01.14 ・05.11.30 ・05.11.01

05.07.05 ・04.11.03 ・04.10.05 

| | コメント (8)

2006.10.06

ぴょこたん日記~「京ばし 松輪」のランチ

ぴょこたん日記

「介護の旅 '06 7/27」 アップしました。

「介護の旅 '06 7/16・17・20」もアップしましたが
こちらは 「薔薇の吐息」のレポがリンクされています!

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年7月」より
各記事を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

P7270015w360

お食事後 「100% チョコレートカフェ」で
こんな おやつも いただきました!
さて 何味のチョコレートだったでしょうか!

| | コメント (10)

そうだー!

Pa010036w360

お風呂上りにぐぃっと飲んだ!
シュワシュワシュワッ。。。

懐かしい味だったなー!

| | コメント (4)

2006.10.05

そうだったのか!

昨日の朝(10/4)。
扉にメモ書きが貼られていた。
電話の件で話があるとのこと。

前日の10/3は ぴょこママと私の通院日やら
なんやらで 1日留守。
留守電に録音されていたものは
仕事関係のものばかり。。。
なにかなー 難しい用件かなー と心配していたら。。。

なーんと 留守にしていた朝10時頃。
トラックがぶつかって 街灯が倒れたそうだ。
その時 我が家の電話線を切ってしまったとか・・・

外だけの工事となったが
一応 冬薔薇家の許可なく
工事の人が敷地内に入ったこと。
工事中は 頻繁に見回ってくださったこと。
10時~14時まで 電話が不通だったこと。など
事後報告して下さった。

都会では 近所付き合いが薄い昨今
留守宅を気遣ってくださるなんて
なんとも有難いこと。
深く御礼を申し上げて自宅に戻った。

外出先から留守電を聞こうと思ったら
リモート操作出来なかった。
夜 帰宅したら 門の前に
キラキラ ガラスが散っていた。
「そうだったのか!」と納得しているところ。

通行人の巻き添えが出なかったのは
不幸中の幸い。
倒れた街灯の1メートル先に 
通り過ぎた人が 立ち尽くしていたそうだ。

| | コメント (4)

2006.10.04

平日ランチ~豆花

池袋の「豆花(ドウホァ)」にお邪魔しました!

P9290060w360

平日 大人 999円 (90分)ですが
ぐるなび・ホットペッパー・建物の入り口等にある
割引券で 950円になります。





続きを読む "平日ランチ~豆花"

| | コメント (6)

2006.10.03

親子丼

P9270024w360

鶏肉と玉葱が半端に残っていたので
『親子丼』を作ってみました。





続きを読む "親子丼"

| | コメント (2)

鉄分補給?

たまには こんな話題も・・・
その道には ぜーんぜん詳しくないので
ご存知の方 補足して下さいませ!

P9260017w360

私が よく利用する 有楽町線の新車両らしい。。。
本来なら 正面から撮影するのでしょうが
側面からのショットで失礼いたします!

P9260020w360

連結部のドアが広くなったのかな?
そして 見通しが良い。





続きを読む "鉄分補給?"

| | コメント (8)

2006.10.02

メンテナスのお知らせ

2006年10月3日(火)01:00~15:00の約14時間

ココログがメンテナスを行ないます。

コメントやTBの受付が出来ないそうです!

| | コメント (0)

おでんと家事介助!

暑い!暑い!と
うなだれていた日々が嘘のように
秋彼岸を過ぎてからの東京は
秋へとまっしぐら!
「ぬくもり」が恋しい夜もございます。。。

そんな晩にはこれ!

P9250007w360

好きな具材を午前中に煮込んで
夜までゆっくり浸み込ませて・・・

P9250008w360

大根・餅巾着・卵・昆布・鶏肉・しめじ

昆布の下になっちゃったけど 「ちくわぶ」
私のおでんには これがなくっちゃはじまらない!





続きを読む "おでんと家事介助!"

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »