交通安全フェアー2006
9/17(日)。
東京ドーム プリズムホールで行なわれた
「第30回 交通安全フェアー」を視察しました。
昨年同様。
「AED普及委員会」と「消防署」のブースで
「心肺蘇生」と「AED操作」を体験。
昨年と違う事は 「心肺蘇生」のやり方で
『心臓マッサージ15回・人工呼吸2回』のセットが
「心筋蘇生&維持」の観点から
『心臓マッサージ30回・人工呼吸2回』のセットで
最低3セット繰り返して 蘇生状態を観察する。
このように変っていました。
比較的空いている時間だったので
本物の(訓練用ではない)AEDを
触らせていただきましたが
訓練用のものより ずしりと重みがありました。
| 固定リンク
「動画・スライドショー」カテゴリの記事
- 啓蟄 2015(2015.03.06)
- 爪あと(2008.08.12)
- ぴょこたん日記~バーミヤン(2008.07.19)
- お台場に行ってきました・・・(2007.11.24)
- QRな方々へ~ごぜんさま IN 東京ドーム(2007.06.29)
「AED」カテゴリの記事
- お義母さまと日帰り温泉~帰路&夕食(2008.10.29)
- ぴょこたん日記~国立がんセンター・スカイレストラン(2008.09.24)
- 交通安全フェアー2008(2008.09.23)
- 交通安全フェアー2006(2006.09.21)
- 懸賞旅行~番外編(2006.02.05)
「介助犬・盲導犬・聴導犬」カテゴリの記事
- 交通安全フェアー2006(2006.09.21)
- 盲導犬&介助犬(2005.10.02)
- 第32回国際福祉機器展~介助犬(2005.10.02)
- 交通安全フェア~介助犬(2005.09.21)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
はじめまして。
10月1日は、補助犬の日ですね。
私はブログを通じて、介助犬のユーザーさま、数人の方としりあいになりました。
認知度が低いために、入店拒否をされることを何度も聞いています。
補助犬法成立以前に賃貸アパートを探した際、20件ほど断られ、視覚障害者を住まわせたくないために、盲導犬を口実にしたと思われるものもあったと聞きます。
私のブログでも何度かご紹介させていただいていますが
10月1日 18:30より
夢の扉で、補助犬の育成に力を注ぐ、介助犬・聴導犬のトレーナー阿部明子さんがドリームメーカーとして登場します。
ご覧いただければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/celestial_friends/e/7f724a765176476c00990eb9298c90f5
初めてですのに、ながながと失礼いたしました。
またお邪魔させていただきます。
トラックバックさせていただきました。
投稿: あい | 2006.09.29 11:44
あい さま
ご訪問有難うございます。
あいさまのブログにコメント&TBさせていただきました
投稿: 冬→あい さま | 2006.09.30 08:30