« もうね。。。 | トップページ | そろそろかなー »

2006.09.21

交通安全フェアー2006

9/17(日)。
東京ドーム プリズムホールで行なわれた
「第30回 交通安全フェアー」を視察しました。

昨年同様
「AED普及委員会」と「消防署」のブースで
「心肺蘇生」と「AED操作」を体験。

昨年と違う事は 「心肺蘇生」のやり方で

『心臓マッサージ15回・人工呼吸2回』のセットが

「心筋蘇生&維持」の観点から

『心臓マッサージ30回・人工呼吸2回』のセットで
最低3セット繰り返して 蘇生状態を観察する。

このように変っていました。

比較的空いている時間だったので
本物の(訓練用ではない)AEDを
触らせていただきましたが
訓練用のものより ずしりと重みがありました。




060917aed_01

AED訓練用機器。
電源ボタンを押して パットに書いてある通り装着。

060917aed_02

あとは パットのコネクターを本体にさせば
自動的に解析して 判断・指示を
音声で案内してくれます。

---------------------------

介助犬のPRも見てきました。
介助犬のPR犬・レイちゃんのデモは
動画でどうぞ!(約2分)

介助犬のお仕事windows

いろいろ体験させていただいたうえ
お土産もいただいて充実したイベントでした。

P9170105w360

私がいただいたお土産。
東京ドームで使える 500円の商品券もありました。

P9170106w360

執事がいただいたお土産。

|

« もうね。。。 | トップページ | そろそろかなー »

AED」カテゴリの記事

介助犬・盲導犬・聴導犬」カテゴリの記事

動画・スライドショー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
10月1日は、補助犬の日ですね。
私はブログを通じて、介助犬のユーザーさま、数人の方としりあいになりました。
認知度が低いために、入店拒否をされることを何度も聞いています。
補助犬法成立以前に賃貸アパートを探した際、20件ほど断られ、視覚障害者を住まわせたくないために、盲導犬を口実にしたと思われるものもあったと聞きます。
私のブログでも何度かご紹介させていただいていますが
10月1日 18:30より
夢の扉で、補助犬の育成に力を注ぐ、介助犬・聴導犬のトレーナー阿部明子さんがドリームメーカーとして登場します。
ご覧いただければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/celestial_friends/e/7f724a765176476c00990eb9298c90f5
初めてですのに、ながながと失礼いたしました。
またお邪魔させていただきます。
トラックバックさせていただきました。

投稿: あい | 2006.09.29 11:44

あい さま

ご訪問有難うございます。
あいさまのブログにコメント&TBさせていただきました

投稿: 冬→あい さま | 2006.09.30 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうね。。。 | トップページ | そろそろかなー »