« 「居酒屋 冬薔薇」~12日目 | トップページ | 「居酒屋 冬薔薇」~13日目 »

2006.08.27

京橋 松輪~松輪鯖をまた食す!

またまた 「京橋 松輪」で オフ会を。。。

060826_01

「お通し 枝豆」「前菜 胡麻豆腐
「小鉢 揚げ茄子の煮浸し 水菜添え




060826_02 お刺身9点盛り

「かます」に「さわら」が 美味でした。

P8260044w360

焼き魚。
左から 「赤さば」・「わらさ」・「松輪鯖」。
赤さばが 一番美味しかった!

出汁巻き玉子・大根おろし・酢漬け茗荷

P8260053w360

めぬけの煮付け
ほうれん草・牛蒡・白髪葱

松輪で1日に1匹 収穫出来るか 出来ないかの
貴重なものとか。。。

P8260054w360

我儘を言って 白い御飯をいただきました。。。

P8260055w360

煮汁をかけていただくのが たまりましぇーーん。

P8260056w360

松輪鯖のバッテラ

今日も身厚な鯖でした。

P8260059w360

スーパーマクロ撮影で。。。

P8260060w360 

吸い物
松輪鯖のつみれです。

P8260061w360

西瓜

P8260066w360

お店からのサービスで 「」。

P8260067w360

事前予約をして お土産用のバッテラを
作っていただきました。
いつもお留守番の執事に。。。

大きくて 身が厚いバッテラに 感動してました。
保冷剤を入れて 30分後に食べましたが
ほぼ お店でいただくものと 同じ。

ちょっぴり 冷たいのが 
かえって喉越しが良さそう!

食べ頃を逆算して 〆時間を調整するので
9時頃のお持ち帰りが 一番いいみたいです。

---------------------------

★ 過去帳 ★

06.07.15

ランチメニューは 
ぴょこたん日記」に掲載しています。

TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年7月」より
「7/27」の記事を選択して下さい。

★ 追記 ★

ランチ情報をブログにも載せました。

京ばし 松輪~アジフライ定食

|

« 「居酒屋 冬薔薇」~12日目 | トップページ | 「居酒屋 冬薔薇」~13日目 »

薔薇家の食卓~外食編」カテゴリの記事

コメント

いつのながらの写真を拝見しました
また、あの美味しさを思い出し
よだれを出しております。

メヌケの表現はまさに『あれ』そのままでした(笑)

またよろしく

投稿: わおん | 2006.08.27 09:53

わおん さま

昨夜は お疲れさまでした。
美味しいお魚尽くしでしたね。
お話も 楽しかったし!

執事と一緒に また2個。
バッテラを食べてしまいました。
程よく 冷たくて
喉越し ヨカッタナー。。。

今朝は 朝食抜きです。
まだ 胃袋内を回遊しているような。。。

投稿: 冬→わおん さま | 2006.08.27 10:03

ぜひ居酒屋メニューに入れていただきたいものです

撮影に忙しくてゆっくり味わえなかったのでは?(笑

投稿: ひろ | 2006.08.27 10:31

ひろ さま

この日は 撮影隊が 
私だけでしたので。。。

でも お食事は ゆっくり堪能してきましたよ。

季節ごとの お魚が 楽しみです!

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.08.27 12:27

これは本物なのですねー。
おいしそう。めぬけ、初めて聞きました。

投稿: may-ogino | 2006.08.29 00:08

may-ogino さま

本物ですよー!
どんな お魚かは ここを訪ねてね。

http://blog.so-net.ne.jp/yurayurakingyo/2006-08-26-1

ご一緒したお友達のブログです。
食事は 冬薔薇にまかして
「めぬけ」を調べて記事にするって。。。
思わず笑った後 かわいそう。。
そんな気分になれます。

投稿: 冬→may-ogino さま | 2006.08.29 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「居酒屋 冬薔薇」~12日目 | トップページ | 「居酒屋 冬薔薇」~13日目 »