« 「居酒屋 冬薔薇」~8日目 | トップページ | 「居酒屋 冬薔薇」~9日目 »

2006.08.23

家事介助

ぴょこママ宅への 配食でーす。

P8220001w360

肉じゃが。

針茗荷もいっしょに煮てみました。





P8220005w360

蛸の柔らか煮。

ボイル蛸を更に煮込んだもの。
下処理で 蛸の繊維を崩しきっていない分
中心部が やや固め。。。
大根と一緒に煮ると 更に柔らかくなるとのことで
一緒に炊き上げてみました・・・

P8220009w360

レタスの千切り。

レタスは手でちぎるが 「鉄則」のように
家庭科で教わりましたが
ぴょこママ宅では 千切りにして使います。
刻んで 冷水にさっとはなして 水切りすればOK。
これに ツナや 蟹蒲鉾などを入れて
マヨネーズで和えたり ドレッシングをかけたり。。。

P8220011w360

余分な水分を吸収して野菜を保存してくれる
シートをしいて お届けしました!

煮炊きは出来るので
このように 素材のカットものを届けると
「嬉しい!」って 言ってくれます!

|

« 「居酒屋 冬薔薇」~8日目 | トップページ | 「居酒屋 冬薔薇」~9日目 »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
蛸の柔らか煮、美味しそうですね。
今朝、起きてPCつけたら、プツリと電源が
切れたまま、壊れた状態になっています。
今、お友達の家にお邪魔して書き込んでます。
修理にこれから出す予定です。困った事です。
記事は出来る限りUPしていけたらなと
思っています。

投稿: うさうさ | 2006.08.23 14:11

うさうさ さま

PCの故障。痛いですね (-_-;)
とくに うさうささんの記事は
携帯メールからアップできるものでもないし。。。

修理から返ってくるまで
料理の実践研究ですね!

投稿: 冬→うさうさ さま | 2006.08.23 16:23

お暑うございます。
冬薔薇さんはいつも偉いなー。
こんないろいろ作ってお母様にお届けして、頭が下がります。

茗荷の煮たのって、案外おいしいかもね。

あと、ブログに関係ないことですけど、
冬薔薇さんの弟さんの職業、そういえば、うちの旦那の兄と同じでした。あまりにも遠く(富山)にいるのですっかり忘れてました。

投稿: いとまき | 2006.08.24 14:55

いとまき さま

あら。お名前 短くしちゃいましたね!

ぴょこママの介助と言っても
ほとんどする事がないのですが。。。

火曜日は商店街がお休み
ぴょこママ一人での買物が不自由かな?と
ひとつふたつ お届け物をしております。

今のところ 材料をカットしたものが 
一番喜ばれます

投稿: 冬→いとまき さま | 2006.08.24 21:09

蛸の柔らか煮おいしそー。
柔らかくする下処理ってどうすんの?

投稿: としちゃん | 2006.08.27 15:03

としちゃん さま

生からゆでるときに 大根なんかで
叩くらしいよ。
私達は ゆでたものを買ってくるでしょ。
そのあとでも 叩くのかな?は 不明。
大根と一緒に煮ると 酵素で柔らかくなるとか。
あとは コトコト 45分くらい煮るけど
今は 圧力鍋があるか。。。

投稿: 冬→としちゃん さま | 2006.08.27 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「居酒屋 冬薔薇」~8日目 | トップページ | 「居酒屋 冬薔薇」~9日目 »