「居酒屋 冬薔薇」~10日目
今日はね 「ぴょこパパ」の命日だったの。
お墓参りをして
お清めのランチをいただいて。。。
パパが逝ってから5年目。
色々 大変だったから
悲しむ暇は なかったなー。
家業継続に必要な手続きやら何やら
半年ぐらいお役所を駆け巡っていて。。。
四十九日までの間だって
早く 営業を整えなくてはと
みんなで駆けずり回っていたら
「お骨をほっぽっといて 何 遊んでいるんだ」
理不尽なことを言われたっけね。
おっと 愚痴っちゃってゴメン。
今日は これよ!
「ぴょこパパ」との想い出のメニューです。。。
ご注文は コメント欄にね ♥
---------------------------
学校行事で お弁当が要る時
父が いつも 焼きお握りを作ってくれたの。
1膳半ぐらいの 炊き立ての御飯を
大きいゴツゴツした掌で握りこんで
網で焼きます。
裏返す時 焼いた表面に醤油を付けて・・・
焼きながら乾かす感じかな。
たっぷり醤油を付けるけど
握りが大きいから丁度いいし
硬く握るから 程よく醤油が浸み込む層が出来て
そこが 「おかず」になるんです。
焼き立ても 冷めても美味しかった!
銀紙に包まれたお握りを2~3個。
これが 私のお弁当でした。
今夜は 「休肝日」にして
「蜆の味噌汁」と 美味しい「お茶」を楽しんでね。
(居酒屋 ぷち呑み ⑩)
| 固定リンク
「薔薇のおもちゃ」カテゴリの記事
- 「居酒屋 冬薔薇」~お会計でーす!(2006.09.01)
- 「居酒屋 冬薔薇」~15日目(2006.08.29)
- 「居酒屋 冬薔薇」~14日目(2006.08.28)
- 「居酒屋 冬薔薇」~13日目(2006.08.27)
- 「居酒屋 冬薔薇」~12日目(2006.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
私も義父の突然の訃報に少なからずショックを受けています
私もせめて四十九日法要まではがんばらねば・・・
いろいろなことを思い出すのはそれからでも・・・
投稿: ひろ | 2006.08.24 18:17
ひろ さま
人が生まれることも大変ですが
亡くなることも 大仕事ですね。。。
法要が終わると 体調を崩しやすいので
どうぞ 気をつけて下さいね!
投稿: 冬→ひろ さま | 2006.08.24 21:54
お父さんが作ってくれた料理かぁ。なんかいいね。
投稿: としちゃん | 2006.08.27 15:08
としちゃん さま
父が作ってくれた中で 一番の思い出です!
投稿: 冬→としちゃん さま | 2006.08.27 21:06