« 冷汁 | トップページ | 焼きおにぎり »

2006.08.24

「居酒屋 冬薔薇」~10日目

今日はね 「ぴょこパパ」の命日だったの。
お墓参りをして 
お清めのランチをいただいて。。。

パパが逝ってから5年目。
色々 大変だったから
悲しむ暇は なかったなー。

家業継続に必要な手続きやら何やら
半年ぐらいお役所を駆け巡っていて。。。
四十九日までの間だって 
早く 営業を整えなくてはと
みんなで駆けずり回っていたら

「お骨をほっぽっといて 何 遊んでいるんだ」

理不尽なことを言われたっけね。

おっと 愚痴っちゃってゴメン。
今日は これよ!

P7080093w360

「ぴょこパパ」との想い出のメニューです。。。

ご注文は コメント欄にね 





---------------------------

P7080083cw360

学校行事で お弁当が要る時
父が いつも 焼きお握りを作ってくれたの。
1膳半ぐらいの 炊き立ての御飯を
大きいゴツゴツした掌で握りこんで
網で焼きます。

裏返す時 焼いた表面に醤油を付けて・・・
焼きながら乾かす感じかな。
たっぷり醤油を付けるけど 
握りが大きいから丁度いいし
硬く握るから 程よく醤油が浸み込む層が出来て
そこが 「おかず」になるんです。
焼き立ても 冷めても美味しかった!

銀紙に包まれたお握りを2~3個。
これが 私のお弁当でした。

02_puchi_1

今夜は 「休肝日」にして
「蜆の味噌汁」と 美味しい「お茶」を楽しんでね。

(居酒屋 ぷち呑み ⑩)

       

|

« 冷汁 | トップページ | 焼きおにぎり »

薔薇のおもちゃ」カテゴリの記事

コメント

私も義父の突然の訃報に少なからずショックを受けています
私もせめて四十九日法要まではがんばらねば・・・

いろいろなことを思い出すのはそれからでも・・・

投稿: ひろ | 2006.08.24 18:17

ひろ さま

人が生まれることも大変ですが
亡くなることも 大仕事ですね。。。

法要が終わると 体調を崩しやすいので
どうぞ 気をつけて下さいね!

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.08.24 21:54

お父さんが作ってくれた料理かぁ。なんかいいね。

投稿: としちゃん | 2006.08.27 15:08

としちゃん さま

父が作ってくれた中で 一番の思い出です!

投稿: 冬→としちゃん さま | 2006.08.27 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷汁 | トップページ | 焼きおにぎり »