« 11万 HIT! | トップページ | QRな方々へ~7/23の四ツ谷 »

2006.07.23

どうなる 介護保険制度

エントリーを立ち上げながら
適切な資料を添付できないことを
まずは お詫びして
書き進めて行きたいと思います。
もし 事実と異なる表現がありましたら
「訂正」コメントをお願いいたしますね!

昨日 ケアマネさんとの月1の面談がありました。
その中で 
「もしかしたら 家事介助が受けられないかもしれません」
とのお話。
「身体介護でも どこまでフォローできるか未知数です」と。
4月から 「家事介助の時間制限」で
はみ出る分を「身体介護」に変更したばかりなのに・・・





何が問題なのか・・・と言うと
「介護を受ける人に同居人がいる場合。
特殊な条件下を除いて 家事介助を廃止する」
なんだとか・・・
これは 同一マンションで別の階に住んでいても
適用される条件とか。。。
昼間 1人だけでも 本人が寝たきりでも
ダメなんですって・・・

4月の改定から その方向は決まっていたようで
10月までは暫定的に または 
次の再認定まで暫定的に・・・
今までのサービスは受けられるようですが。。。

この件については 
書きたいこと訴えたいことが 山ほどあります。
しかし 今書くと とても冷静に書くことは不可能なので
あえて感想などは書きません・・・

ただひとついえる事は 
この事例に当たりそうな方。。。
住民票だけを 親戚とかお友達とか
理解ある方のもとに移してしまいましょう。。。
なんて。。。
(奨励事項では 決してありません!例えですから・・・)
これが正か否かは別にして
そうゆう対処に出る人が増えるかもしれません。

弟妹には 弟妹の生活。老後の事もありますから
今現在の介護の都合で 仕事を辞めて欲しくないし・・・

幸いなのは 「身体介護」として「一緒に料理をする」。
この項目で 時間枠が取れそうなことと
「一緒に買物をする」項目で「買物介助」が取れるかも。
ケアマネさんの 腕と智恵にご加護を。。。

|

« 11万 HIT! | トップページ | QRな方々へ~7/23の四ツ谷 »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

制度の変更にはそれなりの理由があるのでしょうけど
変更が多すぎるように感じます

詳しい事情をしりませんのであまり突っ込んだことは言えませんけど
制度を受ける側の知恵によって有利に事を運ぶしかないのかもしれませんね

制度趣旨に反しなければある程度はアリだと思います

投稿: ひろ | 2006.07.23 12:30

ひろ さま

立ち上げておきながら
明確な改正文章を抜き出せなかったので
いささか 消化不良の文章になってしまいました。

家事介助(今は 生活援助というかも知れません)は 
当時からいろいろ問題になっていました。
私の知る限りでは 身体介助との「賃金」の差もあって
ヘルパーが仕事を拒否することがありました。
また 家族と介護者の「家事」区別がしにくい。
あげればキリがありません。

ご近所の方は 同一マンションで部屋は別。
少しでも体が動くうちは 自分の事は自分で・・・
嫁さんには 少しでも楽してもらい
息子や孫の生活地盤を固めて欲しい。
晩婚傾向が多い中。
50代でも 子供さんが小さい家庭もありますものね。
もう一度 政治家のかたには
「介護保険」設立の原点に戻って欲しいと願います。
 

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.07.23 13:19

はじめに制度ありきで、いろいろな問題があちこちで噴出しているようですね。
私も母と同居しています。
母は腰の大手術をしてから調子がいい時のほうが少なくいずれは…と思うと他人事とは思えません。

投稿: たこ坊主 | 2006.07.24 13:12

たこ坊主 さま

準備不足で制度が始まるほど 
迷惑なものはありませんね。

消費税でまかなうなどと言われていましたが
結局 きちんと税収しないから資金不足。

あとは 介助がかえって老人の自立に役立たない。
そんな見解を平気で言われても。。。
有難い制度ではありましたが
よく判りません。お役人の考えていること。。。

投稿: 冬→たこ坊主 さま | 2006.07.24 20:54

>あとは 介助がかえって老人の自立に役立たない。
そんな見解を平気で言われても。。。

自分で出来ないから、介護を頼んでいるわけなのにね。

お役人(家族)には介護なんてした事のない人がいっぱいいるんでしょ。

どうにか、うまく介護ができるといいですね♪

ケアマネさんの腕にかかっていますね。

投稿: みさ♪ | 2006.07.25 13:46

みさ♪ さま

とどのつまりは 「資金・財源」なんですよね。
ここが膨らんでくることは判っていたのに。
高齢化社会の為に作られた制度なのに。。。

そこは隠されっぱなし。

本当に腹が立ちっぱなしですよ。。。

投稿: 冬→みさ♪ さま | 2006.07.26 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11万 HIT! | トップページ | QRな方々へ~7/23の四ツ谷 »