« スシロー | トップページ | 発令! »

2006.07.14

煙突の煙。。。

お昼過ぎになると
柔らかな木材の煙の香りがしてきます。
近所の銭湯の「湯沸し」が始まった合図。

P6040015w180

この風景が撮りたくて 
何度もレンズを向けたけど
なかなか 出始めの煙を
キャッチすることが出来なくて。。。





最近の燃料の値上がりで
なかなか銭湯経営も大変のようですが・・・
ここは 燃料を使うボイラーのほかにも
従来の薪を使うボイラーを残してあるそうです。

木材が品薄の時は 燃料で。。。
燃料代が高騰しているときは 薪で。。。
「老夫婦二人が 日々生活できればね」
おかみさんは そう 言います。

銭湯人口が減る中
ここには 「外湯」を楽しむ人が集まります。
薪で沸かすお湯は とても柔らかなんですって!

ニフのメンテナンスが終わりましたが
今度は 私が 月締めの仕事。。。
返信 遅くなるかも知れません m(__)m

|

« スシロー | トップページ | 発令! »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

下町の象徴である銭湯も減少傾向にあるようです
幸か不幸か生まれながらにして内風呂があったので銭湯を利用した経験があまりありません
大学生のころ依頼でしょうか・・・

銭湯の思い出としては・・・
学生時代の友人の家が銭湯をしていて
成り行きでチョッとの間、店番をさせられたことでしょうか・・・(笑

投稿: ひろ | 2006.07.14 08:07

最近、銭湯はまってます♪
薪のほうがお湯がやわらかいんだ!?
近所の銭湯はどうだろ?

近所の銭湯、結構ちびっ子がいます。
子供にとっては大きいお風呂楽しいんでしょうね♪

投稿: サキ | 2006.07.14 10:02

銭湯は入った事ありません(^ー^;A

子供の頃は蒔きのお風呂でした(笑)

今は家庭でも、スイッチポンですから、風情はありませんね。

投稿: みさ♪ | 2006.07.14 21:06

冬→ひろ さま

私も内風呂でしたので 旅先以外では
ほとんど利用したことがありません。
富士山のペンキ絵の銭湯・・・
これも最近はなくなりつつあるとか・・・

ひろさんの「番台回想日記」。
希望いたします!

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.07.15 07:11

サキ さま

大きなお風呂って やはり疲れが取れますよね!
手足が伸ばせるし 水圧も大きいから
体に心地よい刺激になるみたいで・・・

投稿: 冬→サキ さま | 2006.07.15 07:16

みさ♪ さま

さすがに薪炊きのお風呂ではありませんが
極々最近まで 檜の桶風呂でした。

投稿: 冬→みさ♪ さま | 2006.07.15 07:20

座ってみてはじめて気づきましたが
番台というのは出入り口のほうを向いています(笑

番台に座った時刻が午後4時ごろ・・・
当然お客の年齢層はご高齢の美女ばかり(;´Д`A ```
若干二十歳だった私でも・・・ヤメトコ 

投稿: ひろ | 2006.07.15 08:54

ひろ さま

ドラマでは 脱衣所のほうに向いていたりするけど
出入口に向いてますよね!
あとは 自分で体の向きを変えるだけかな?

>若干二十歳だった私でも・・・ヤメトコ 

はいはい。
そのあとは 勝手に「妄想」しておきます (^_-)-☆

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.07.15 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スシロー | トップページ | 発令! »