« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.30

ぴょこたん日記~浅草寺&東天紅

ぴょこたん日記 久々の更新です。

「介護の旅 '06.6/8」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年6月」より
「6/8」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

浅草寺のバリアフリーに
上野「東天紅」のバイキングを
掲載してます。

P6080038w180

| | コメント (10)

2006.07.29

6年前の今日。。。

6年前の今日。
ぴょこママが脳梗塞になった日。
曜日まで ぴったり・・・

日記には 2日も前から
前兆なる症状が記してあって
母を気遣うことを書いてあったのに
見落としちゃったんだよね。

「後悔先に立たず」 と言うし
いつまでも 「たら・れば」の話は進歩がないし・・・

ぴょこママの長寿を願って
今 出来る事を精一杯かな・・・

だから 「障害者自立支援」とか「介護法」。
財政のご都合じゃなくて
本当に障害者や高齢者の為に
改正してよね・・・

| | コメント (6)

2006.07.28

家事介助~7/25

前日 買出しをサボったこんな日に限って・・・

・冷蔵庫にも食材なし。。。
・昼前のマーケット 品出し少ない。。。
・仕事の雑務が急に押し寄せて。。。

あぁ ついてない (-_-;)
寄せ集めての配食の品は・・・

P7250002w360

・焼き茄子の出し汁漬け
・キャベツや胡瓜等の塩もみ
・薬味





続きを読む "家事介助~7/25"

| | コメント (9)

2006.07.27

初蝉

7/23。
四ツ谷の土手で 
「ジージー」と蝉の声を聴きました。
デジカメのビデオ機能で
音声拾いを試みたものの
騒音にかき消されていました。

7/24。
皇居周辺で・・・

そして。。。





続きを読む "初蝉"

| | コメント (14)

2006.07.26

QRな方々へ~7/24の浜松町

浜松町探訪のおまけです。

P7240125w360  P7240116w360  P7240109w240

・参加者に配られた飲み物
・新しいロゴ2種です





続きを読む "QRな方々へ~7/24の浜松町"

| | コメント (2)

QRな方々へ~7/24の四ツ谷 ②

「・・・歩いて 引越し」の続きです。
画像をクリックしながら お楽しみ下さい!

060724_07 TOKYO FM」にお邪魔して
 引越しのご挨拶。
 わかばのたい焼き250個
 お届けいたしました!

 左の女性が 藤木アナと
 クイズ対決をした古賀涼子アナ。
右の女性は村田睦美アナです。

ここで邦丸さんが 
「涼しい風が・・・誰かがあおいでくれてる」は
Aさんと私が 扇子で扇いでおりました!





続きを読む "QRな方々へ~7/24の四ツ谷 ②"

| | コメント (6)

QRな方々へ~7/24の四ツ谷 ①

7/24。
四ツ谷から浜松町まで歩いてきました!
8時前に到着。
雨だったので ロビーで待機するよう誘導されて・・・

P7240024w360

たくさん飾られていたポスターも これ1枚。

P7240025w360

壁にはこんな落書きも。。。
本当に お引越しなんだなー





続きを読む "QRな方々へ~7/24の四ツ谷 ①"

| | コメント (6)

2006.07.24

QRな方々へ~7/23の四ツ谷

小倉さん&小俣さんご出演の特番。
自宅で聴いていましたが
ふと 思い立ち 四ツ谷へ・・・

最初で最後の 「出待ち」をしようかな。。。
終了時間到着を目指して 
行ってまいりました!

P7230025w240





続きを読む "QRな方々へ~7/23の四ツ谷"

| | コメント (16)

2006.07.23

どうなる 介護保険制度

エントリーを立ち上げながら
適切な資料を添付できないことを
まずは お詫びして
書き進めて行きたいと思います。
もし 事実と異なる表現がありましたら
「訂正」コメントをお願いいたしますね!

昨日 ケアマネさんとの月1の面談がありました。
その中で 
「もしかしたら 家事介助が受けられないかもしれません」
とのお話。
「身体介護でも どこまでフォローできるか未知数です」と。
4月から 「家事介助の時間制限」で
はみ出る分を「身体介護」に変更したばかりなのに・・・





続きを読む "どうなる 介護保険制度 "

| | コメント (6)

2006.07.22

11万 HIT!

本日2本目の記事ですが・・・

ぴょこママ宅に行っている間に
キリ番が出そうですね!

なのでエントリーを立てておきまする。

| | コメント (6)

留守番日記~7/20

7/20(木)のご報告です。。。

通院日でしたので 6時にお迎えに。。。
すでに ゴミ出しを終えて 
門の外で お待ちになっておられました。
(気も行動もはやいです)

5・10日なのに 道路はスムーズ。
いつもより 早く 到着したのに・・・

P7200004w180  6番でした・・・(-_-;)





続きを読む "留守番日記~7/20"

| | コメント (2)

2006.07.20

留守番日記~7/17 ②

13時帰宅。。。
地元の商店街なのに
「2時間ちょっとの 散歩道♪」

K宅へ お仕事の配達。
洗濯機を回しながら 惣菜つくり!

ぴょこママは「枝豆」を茹でました。

P7170008w360

茹でている間に ボールに氷を用意して
茹で上がった枝豆を この中へ。
氷が解けると 丁度いい冷たさになって
色止めも出来るから 青々と見た目もGOOD!
介護ヘルパーさんが 
あまりにもグチャグチャに茹でるので
先日 「教授」したのだとか・・・





続きを読む "留守番日記~7/17 ②"

| | コメント (10)

留守番日記~7/17 ①

「海の日」ですが 雨ジャンジャン!

冬薔薇家は仕事でしたので 
「窓明け」してから ぴょこママ宅へ。。。
10時前到着。
昨日 仕事を頑張ったせいか 
ぴょこママは TVを見ながら うたた寝してました!





続きを読む "留守番日記~7/17 ①"

| | コメント (4)

2006.07.19

留守番日記~7/16

11時頃 お邪魔しました。
連絡を受けた通り 「若君」は外出。
ぴょこママは洗濯物を終えて
片手と お口で干していて。。。

P7170001w180

税務書類の整理をしておりました!





続きを読む "留守番日記~7/16"

| | コメント (10)

2006.07.18

留守番日記~7/15

昨年同様 
ぴょこママと同居している兄弟が
夏季休暇中なので
この連休は ぴょこママとお留守番。
家族への「伝言」を兼ねての日記です。

今年は泊りがないので「お気楽留守番」。
まずは 7/15の日記です!





続きを読む "留守番日記~7/15"

| | コメント (6)

2006.07.15

京橋 松輪~松輪鯖を食す!

某オフ会で 「京橋 松輪」を再訪。
「黄金の鯖」とも言われる「松輪鯖」。
東京湾をぐるりと回遊しているマサバです。

060712_02

「お通し 枝豆」 「前菜 胡麻豆腐
「小鉢 茄子の煮浸し





 

続きを読む "京橋 松輪~松輪鯖を食す! "

| | コメント (14)

2006.07.14

発令!

練馬区は 今 
光化学スモッグ注意法が発令されました。
外出とか気をつけなくっちゃ

(モバイル投稿)

| | コメント (6)

煙突の煙。。。

お昼過ぎになると
柔らかな木材の煙の香りがしてきます。
近所の銭湯の「湯沸し」が始まった合図。

P6040015w180

この風景が撮りたくて 
何度もレンズを向けたけど
なかなか 出始めの煙を
キャッチすることが出来なくて。。。





続きを読む "煙突の煙。。。 "

| | コメント (8)

2006.07.11

スシロー

執事の奢りで ゴチになったのは
(ただし19皿まで。それ以上は家計との条件付)
だーい好きな 100円回転寿司「スシロー」。

では 食べたメニューを並べたいと思います(笑)
デジカメ機能で「スーパーマクロ」というのを
見つけたので その練習も兼ねてます!

P7090007w360  

右が「やりいか」。左が「こういか」

大抵 執事と一貫ずつ分けて食べるので
多くの種類を食べることが出来ます!





続きを読む "スシロー"

| | コメント (12)

日曜大工

執事が研修会で 
ひとりぽっちの日曜日。
はがれたタイルの補修に挑戦!

060709_0101

補修箇所







続きを読む "日曜大工"

| | コメント (2)

2006.07.10

艶歌倶楽部発足!

teru さま から ポスターが届きました!

Teru_enkaw

いいでしょ!いいでしょ!

で 詳細はこちらでーす!  ↓

続きを読む "艶歌倶楽部発足!"

| | コメント (14)

北戸田ジャスコ~フードコート

週末 タイルの補修道具を買いに
ホームセンター巡り。
ついでに マーケットのフードコートで
夕食を済ませてきました!

P7080068w360

私はいつもの「GO GO ムンバイ」の
「チキンスピナッチセット」





続きを読む "北戸田ジャスコ~フードコート"

| | コメント (2)

2006.07.09

家事介助~7/4

配食でーす!

P7040001w360





続きを読む "家事介助~7/4"

| | コメント (2)

2006.07.08

宮本むなし

先日 気になる看板でエントリーした
定食屋さん 「めしや 宮本むなし」。
行ってきましたよ~!

P7010025w360





続きを読む "宮本むなし"

| | コメント (8)

2006.07.07

ベット 当たりましたぁ~

もうひと月半前になりますが
執事がベットを当てました!

何でも 4月ごろ
「フレッシャーマンズフェアー」とかで
某車の展示ルームで 並べられていたもの。
本当は 参加賞のドリンクを貰いたいがため
(喉が渇いていたらしい)
アンケートを書いたそうです。
そして 
「展示されているもので欲しいもの」の欄で
ベットを選択したとか・・・

「当たるわけがない!」のはずが
ドーンと宅配された 3個の梱包荷物・・・
嬉しいけど 悲劇の始まりダーぁ

P6040014w360




続きを読む "ベット 当たりましたぁ~"

| | コメント (0)

艶歌~七夕

本日は七夕。
東京の空は 雲に覆われています。
地上から 「逢瀬」を垣間見るのは
無理のようです (*_*)

今日は 「5・7・5」でいきますよーー!

060707_01




続きを読む "艶歌~七夕"

| | コメント (6)

2006.07.06

つやうた えんか 艶歌

昨日 ご紹介した 美人画画伯teruさま

お上手なのは「絵」だけじゃなくて
なかなかの 詠み手。
「みそひともじ」を 妖艶に操ります。
「17文字」も 詠まれます。

特に「恋歌(れんか)」がお得意のようでして。。。
最近は コアな部分も作品にしていらっしゃいます。

私も 「こちょこちょ」っと刺激されるものの
「昔取った杵柄」というわけにはいかず・・・
でもでも 頑張ってみました!





続きを読む "つやうた えんか 艶歌"

| | コメント (13)

2006.07.04

いろいろ雑感?

前期の締めが終わって ちっちゃく ホッ。
中旬の月締めまで 暫しの休息。。。です。

仕事の合間に ブログ更新とは いかなくて
2時間ドラマでも見ながら・・・と思ったら
21時からのココログ。。。

すっごく重い!

更新しようと保存を押すと 「エラー」。
昨夜は 記事が消えちゃって・・・
それで 暫く 更新を諦めていました!
来週 数日かけてメンテナンスをするそうですから
それ以降の「快適環境」に 期待いたしましょう!

さて いろいろ「バトン」を頂いておりますが
ほとんど手をつけられなくて御免なさい m(__)m
ゆっくり 片付けようと思いましたが
どうにもこうにも。。。
なので 謝罪!謝罪!のコメントです!

で その「バトン」。
美人画画伯teru さま からの「バトン」。。。で
ちょいと 雑感を・・・





続きを読む "いろいろ雑感?"

| | コメント (10)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »