« 留守番日記~7/17 ① | トップページ | 留守番日記~7/20 »

2006.07.20

留守番日記~7/17 ②

13時帰宅。。。
地元の商店街なのに
「2時間ちょっとの 散歩道♪」

K宅へ お仕事の配達。
洗濯機を回しながら 惣菜つくり!

ぴょこママは「枝豆」を茹でました。

P7170008w360

茹でている間に ボールに氷を用意して
茹で上がった枝豆を この中へ。
氷が解けると 丁度いい冷たさになって
色止めも出来るから 青々と見た目もGOOD!
介護ヘルパーさんが 
あまりにもグチャグチャに茹でるので
先日 「教授」したのだとか・・・





「金目鯛」の卵が売っていたので
ご褒美と 冬薔薇家用に買ってくれました!
「煮付けておけば~」とぴょこママ。。。

060717_01

美味しく 出来上がりました!
なのに・・・

大きな鼠が 登場です! (クリックしてね!)

見よ!この得意げな笑みを。。。
「美味しい チュウ チュー」と
のたまっておられました。。。
結局 「ぴょこママ家」のおかずになりました!

最近行き届かないお掃除のひとつ。
台所の衛生管理。。。

P7170022w360

炊飯器2台。磨かせていただきました。

060717_02

夕飯のおかずを作りながら。。。

P7170023w180  ちり紙を入れたまま
ぴょこママが洗濯した衣類を ガムテープで綺麗にして。

P7170027w360

なんやかんやで このように夕飯を整えました。

・枝豆 ・蛤の潮汁 ・焼き茄子のそぼろあんかけ
・鮪中落ち ・冷やしおでん
・金目鯛の卵煮付け

真ん中の「冷やしおでん」は 「若君」のお土産。

P7170026w360

鈴廣」の 季節限定商品のようです・・・

P7170028w360

「高温多湿」で 疲れきった体に 爽やか!

若君が早めのご帰宅。
後片付けの間に 若の洗濯を回して干して
「高級介護ヘルパー・冬薔薇」
20時過ぎに おいとましました。

あっ。
S54頃の写真を纏めておきました。
PA&MAの若い写真に 笑えます。
kotoの「パ○チ○」画像も・・・
ぴょこママ部屋の書棚の中です!

|

« 留守番日記~7/17 ① | トップページ | 留守番日記~7/20 »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

クリックして私の写真が出るのではないかとドキドキしました(ホッ

投稿: ひろ | 2006.07.20 12:26

豪華な夕食ですね。

冷やしおでん、初めて見ました。

ひろさん、大きな鼠だったんですか?(笑)

投稿: みさ♪ | 2006.07.21 14:39

ひろ さま

今度 載せましょう(爆)

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.07.21 18:24

みさ♪ さま

男性陣には 物足りないかも?
翌日のおかずの下ごしらえもして
座っている暇がないほど
働きましたーー

投稿: 冬→みさ♪ さま | 2006.07.21 18:27

枝豆って、そういう風にゆでるんですね。
お勉強になりました。
私もどっちかつーと、ぐちゃぐちゃになりがち
なのです。今度こそ上手に・・・。

投稿: おいも | 2006.07.22 09:23

おいも さま

青いものは 熱が通り過ぎると 
変色するから 見た目がねぇ。。。

実家は 父の食事制限がずーっとあったから
いかに 見た目を美味しくして
視覚も味覚も満足させるか。。。
ぴょこママは勉強してました。
それがいまでも 続いてます。

あとは おかずを1人分ずつ個別に盛り付けて
自分の食べる量が決まっていたので
綺麗な盛り付けも うるさかったです!

投稿: 冬→おいも さま | 2006.07.22 09:34

冷やしおでんっておもろ〜い!
ゼリー寄せかぁ。夏にツルッといけてよさそうやなぁ。

投稿: としちゃん | 2006.07.23 09:33

としちゃん さま

冷やしおでんというと 
冷たい汁のなかに・・・が多かったけど
この柔らかゼリーの喉越しが
爽やかでした!

投稿: 冬→としちゃん さま | 2006.07.23 10:34

お久しぶりです。
またまたおいしそうな画像が画面一杯(笑。
3次元画像になって匂いもあったら、んもぅ最高♪

>いかに 見た目を美味しくして
高校時代に冬薔薇さんが
「まずは目で食べさせる(魅せる)」
とおっしゃってたきっかけはお父様だったのですね。
手を入れてちゃんとした食事って
食への姿勢も感じられますね。

投稿: トムヤム | 2006.07.23 15:58

トムヤム さま

お久しぶりです。

>「まずは目で食べさせる(魅せる)」

ひぇーー こんな事言ってましたか 私・・・
うん。母が 
「好きな人は 胃袋から・・・」って口癖だったから
皆にそう「教育」していたかもしれません(笑)

投稿: 冬→トムヤム さま | 2006.07.23 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留守番日記~7/17 ① | トップページ | 留守番日記~7/20 »