« 留守番日記~7/15 | トップページ | 留守番日記~7/17 ① »

2006.07.19

留守番日記~7/16

11時頃 お邪魔しました。
連絡を受けた通り 「若君」は外出。
ぴょこママは洗濯物を終えて
片手と お口で干していて。。。

P7170001w180

税務書類の整理をしておりました!





お昼を外食しようと いろいろ考えてみましたが
「介護の旅」のランチ巡りは 「平日限定」が多く
日曜日は 値段もアップするため
結局 戸田北ジャスコ。
そこで 気になる中華料理店へ・・・

060716_01

外から見た雰囲気は良かったし・・・

St280001w360

メニューの見本も良かったけど・・・

St280018w360

麻婆豆腐セット 819円
ライス・スープ・ザーサイ・杏仁豆腐 付

味も量も イマイチ・・・

St280019w360

美食セット・・・これもいまいち・・・
海老せんべいと海老チリ。
杏仁豆腐が 良かった部類。。。

行列は 美味しいからではなくて
店員の不手際で 席に誘導できなかったから。。。
わーん。損した気分のランチでした。

帰宅して 商店街に一緒に買物。
洗濯物を片付けて 明朝のゴミ出しの準備。
出かけ先から「若君」が 
「また カルビースープ」と再オーダーが出たので
それを作って。。。
脂っこくなく さっぱりした味が 
胃腸に優しかったようです。

夕食は あるもので済ましたので
特に手をかけることはなし。。。

「高級介護ヘルパー・冬薔薇」。
21時に おいとま しました!

|

« 留守番日記~7/15 | トップページ | 留守番日記~7/17 ① »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

見栄えのいい店が、おいしい店とは限りませんよね
とりわけ大阪人はそういうのにうるさいです
「値段」と「美味さ」だけにはこだわりますよ

投稿: ひろ | 2006.07.19 08:32

ひろ さま

東京人も「値段」と「美味さ」。
こだわりますよぅ~!
安くて旨い!とくれば更によし!ですが
どうも 最近 みーんな同じ味で 旨さがない!

そりゃそうですよね。
ひとつの会社で 和洋中のチェーン店ですものね。
このフロアーには 和食とイタリアンのバイキング店が
隣同士でありますが みな 親会社は同じでした。

投稿: 冬→ひろ さま | 2006.07.19 13:20

店内は空いてるのに店の前に客が並んでる…その時点で僕はその店には入りません

以前ある駅前のお好み焼きのチェーン店でガラガラなので入ろうとしたらホール係に犬を追うような手つきで待つように言われた事があります

頭に来て「スーパー関西人2」に変身しようとしましたが一緒にいた人に止められました。

食い物は大阪…と言うのは間違いではないですが絶対ではないですね

蕎麦は東京の方が美味しいしトンカツは東京の方がやや安いです
うどんは東京のうどんと関西のうどんは全く違う食べ物だと僕は認識してます

ただ、サラリーマンが昼食を取るような店は絶対的に大阪の方が「美味い早い安い」です。
お店もいっぱいあるしね

神戸三宮と大阪梅田と東京八重洲と新宿とで働いた事がある者の経験で言ってます


投稿: MA$AYO | 2006.07.19 14:01

恋するMA$AYO さま

食べることは 生命維持の基本ですが
人間は いっぱい欲を出し過ぎましたね。。。
本来は「餌」なんだから
とりあえずお腹を満たせばいいのでしょうから。。。

でもでもです。。。。
一生懸命 稼いだお金で 生命維持の「餌」を
注文するのですから 
せめて 「旨い」ものが食べたいですよね。
それは豪華な料理とか そんなことじゃなくて
心が篭ったもてなしだったり・・・
シャキッとしたサラダだったり・・・
あつあつの出来たてのメニューだったり・・・
美味しく炊かれた御飯だったり・・・

そんな大事な心を忘れていますよね。
昨今の私達・・・

投稿: 冬→MA$AYO さま | 2006.07.19 16:37

「人間は食べるために生きるのか生きるために食べるのか…」
なんか禅問答のようですがある意味本質「色即是空」ですね…言ってる意味はわかりませんが…とりあえず知ってる言葉を使いました、えへへ

ものすごくお腹をすかせた人には「働く事の大切さ」を説くより一切れのパンですね
でも、せっかく与えられた食事がこの世とも思えないほど不味かったら…

それでもやはり感謝はするでしょう
その感謝を忘れてしまう事…というより感謝そのものを意識しなさすぎかも知れません

因みに僕は時々「豆腐の味噌汁」と「塩だけのおむすび」と「卵焼き」
だけで晩御飯を済ます時があります
質素を通り越して粗末だけど無性にそのメニューが恋しくなる時があります
子供の頃の極貧生活の名残かな

投稿: MA$AYO | 2006.07.19 16:56

恋するMA$AYO さま

>「豆腐の味噌汁」と「塩だけのおむすび」と「卵焼き」

このメニューって 私も大好き!
日本人の・・・
米食人種のDNAが欲しがっているメニューかと!
「大豆たんぱく」に「でんぷん」に
塩は「ミネラル」でしょ!
卵で動物蛋白も摂取しているし・・・
「餌」としては 豪華なメニューですよ(笑)

私は「炊きたて御飯」「葉生姜」「味噌」。
お気に入りメニューです!

投稿: 冬→MA$AYO さま | 2006.07.19 17:06

ランチで¥1200は安くないでしょ?ハワイならまだしも、日本の大衆レストランは最近かなりやすくなってると思います。もちろん味もいいし!あー、また日本に行きたくなってきた(笑)!

投稿: 健太 | 2006.07.19 17:37

健太 さま

ねっねっ!
1200円のランチ。
しかもスーパーマーケット内レストラン街。
高いでしょ!
それで美味しくなかったら 泣けます。。。
フードコートにすれば良かった!と思いました。
少なくても そちらの方がお安いですもの。。。
この値段でしたら ランチバイキングとか
平日なら ホテルでランチバイキングができます。。。

ハワイで食べた「幕の内弁当」の方が
1000倍美味しいです!

投稿: 冬→健太 さま | 2006.07.19 18:31

行列が出来ててもおいしいとはかぎらないんですね。

前に友達がおいしいと言っていたので、行ったら、激まず!

店間違えたかなとききなおしたけど、そこの店でした。。

高い料金はらって、いまいちだと、がっかりですね。

投稿: みさ♪ | 2006.07.19 22:55

みさ♪ さま

食事は好みがありますから
難しい問題だと思います・・・
なので せめて 店員さんの行動が
てきぱきしていたらなーと思う次第。

投稿: 冬→みさ♪ さま | 2006.07.21 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留守番日記~7/15 | トップページ | 留守番日記~7/17 ① »