« 姫の "マカロニがいっぱーい" | トップページ | 姫のひとりで行けるもん~QRな方々へ »

2006.06.18

姫の "ストレス"

『何でも「シリーズ化」したい』癖病が持病なので
無理やり「姫の。。。」を題名にしている
今日この頃でございます。

東京は雨の日曜日。やけに静か。。。
もしかして サッカー観戦に備えて 
体力温存?

どうも 私は 「非国民」の部類に属すようで。。。
サッカーに興味がないのも災いして
試合の頃は 多分 「体力温存」で
ふかーい眠りについているかもです。

さてと 今日は 先週参加した「学術的」なお話。
みなさんにも 体感していただいて
夏に役立てばいいなー のお話です。

難しく ないっすぅ!





---------------------------

060615_01

はい。これは 姫の 一滴の血の「拡大図」!

「いゃ~ん 見ないでぇ~ 電気消して~」

そんな世界でございます。 (._+ )☆\(-.-メ)ナニガ。。。

まずは中央部にある  こんな形をしたものが
「尿酸結晶」です。
殿方が これを多く持つと「通風」を引き起こします。
やつら 尖っていましてね。
もうちょっと 拡大した結晶なんて それを見ただけで
チクチク痛くなりそうです。

右下のプツプツしたのが 「血中脂肪」
見ただけで 脂っぽい奴でした。

060615_02

まず左下の 円形のものが 「白血球」。 
数珠繋ぎになっているのが 「赤血球」
実は これ かなりストレスがかかった状況。
それで この日の 私の状態ですが。。。

まず5時~8時まで 庭の草刈。
曇っていたけど かなり蒸し暑くて 汗だらだら。
朝食と一緒に水分を補給。(400ccぐらい)
そのあと 朝風呂に入って お出掛け。
会場に向かいながら お茶系の水分を200ccぐらい補給。

会場をグルグル回って2時間後。
そろそろ 喉が渇いたナー。
そんな時に 検査した画像がコレなのです。
血液自体は スライドカバー内を移動していたので
ドロドロ血とは また尺度が違いますが。。。

でも この程度の脱水で「赤血球」が団子状態では
血球が有効に酸素を活用出来ないし
血液の粘度も高くなり 
そこへ血小板が絡みついて 血栓でも作ろう物なら 
心筋梗塞・脳梗塞を引き起こすかも知れません。
夏に 脳梗塞を引き起こしやすいのは これゆえです。

喉が乾く前に給水を。。。

夏本番に備えて 心に留めておいてください。
そして 時々 体に(細胞に)浸透しやすい飲み物。
例えば スポーツドリンクなど 併用する。
素早く細胞に吸収させることも必要かと思う次第。

ただし 持病のある方は 飲用方法等 
必ず 担当医と相談して下さい。

|

« 姫の "マカロニがいっぱーい" | トップページ | 姫のひとりで行けるもん~QRな方々へ »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

うお~~すっごく具体的な話\(^o^)/
五臓六腑にしみわたる飲み物ばかりとり過ぎないように注意します /(・。・)

投稿: ひろ | 2006.06.18 12:18

すごい、すごい!血液の中ってこんなんなんですね。
わー、自分のも見てみたいですよ。
スーパーモデルは1日に2リットルのお水を飲むらしいです。
チャポチャポですよね。

投稿: may-ogino | 2006.06.18 15:57

たった一滴の中に…すごいです!
…解説なしには何が何だかわかりませんが(笑)
私の血液どんな状態なんだろう?
どこで調べてもらえるのでしょうか?

投稿: たこ坊主 | 2006.06.19 00:25

わかり易いですね!
その辺のヘッポコ医者より説得力あり!

今日は美味しそうな画像はなかったのね^^;

でも、お勉強になりました(^^)v

投稿: サキ | 2006.06.19 17:45

ひろ さま

アルコールは 正しく飲んでくださいね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.06.19 18:30

may-ogino さま

どこかで 一般も参加できる
健康博とか 介護や医療の展示会があったら
そこで 出来るかもしれませんよ!

投稿: 冬薔薇 | 2006.06.19 18:35

たこ坊主 さま

may-oginoさまの返信にも書きましたが
そのような展示会。。。
何か情報はないでしょうか?
今回は「介護」と「アンチエージングサプリ」の
デモ展示でしたが・・・

投稿: 冬薔薇 | 2006.06.19 18:38

サキ さま

すみませーん。
美味しくない画像で。。。
あと1時間遅く来てくだされば
無料の「うどん」がアップされましたのに
残念!おしい!

投稿: 冬薔薇 | 2006.06.19 18:40

私、最近、出勤途中に喉が渇くから、ずっとスポーツドリンクを飲んでたの。
でも糖分とりすぎになるんちゃうかと思って、今週に入って水に変えたんよ。
スポーツドリンクって毎日飲んでてもいいんやろか?

投稿: としちゃん | 2006.06.19 22:45

としちゃん さま

詳しいことは 私にはわからないけれど・・・
脱水時は スポーツドリンクのような
「電解質」系の飲み物は 体に浸透しやすいと言われています。
が・・・
一時期問題になったのは お茶代わりに飲んでいいのかー
だったかな。。。
あとは 何かわかったら また アップするね。。。

投稿: 冬薔薇 | 2006.06.19 23:28

浮腫みによいかと水分をずいぶん無理して摂取ちゅう。。。
そうだんしないとだめでしたかぁ~~。

肝臓よくなったのにむくんだままの足の甲・・・
違うびょーき?と、おそれおののいております(ショボーン)

私の血はガメラと一緒で青いはずですじゃ(爆)

投稿: teru | 2006.06.20 01:53

teru さま

そりゃ 相談したほうがいいよ。
病気によって対応しないとね。
水分を取りすぎて 浮腫んでるかもしれないし。

ふうーーん。
青い血ねぇ~。
覚えておこう!

投稿: 冬薔薇 | 2006.06.20 07:05

テレビでよく、どろどろ血がこれを摂取すると、さらさらに、なんてやっているけど、なかなかこういう機会はないですね。
いい経験なされましたね。

投稿: みさ♪ | 2006.06.21 17:18

みさ♪ さま

本当にいい経験をしました。

投稿: 冬薔薇 | 2006.06.21 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫の "マカロニがいっぱーい" | トップページ | 姫のひとりで行けるもん~QRな方々へ »