« 秋葉原散策 | トップページ | 海鮮 山口 »

2006.05.25

上野へ。。。

神田~秋葉原と歩いてきて 上野へ。
ここらで おやつの時間となりました。

06052106_01

老舗和菓子屋 「うさぎや」さん。
1個180円のどら焼き。
ほんのり 温かさが残っているので
しっとり 柔らか。とても軽い生地でした。






甘いものを食べて 元気回復!
上野 不忍池へと 歩け!歩け!

06052106_02

亡き父と よく食べにきた 「伊豆栄」。(左)
亡き祖母と よく訪ねた 「上野 精養軒」(右)
懐かしい散策路です!

国立西洋美術館」の入り口。

06052106_03

ロダンの「地獄の門」。
あの有名な「考える人」が 住んでいる(笑)ところ。。。
でもね。本当は この「考える人」って
「詩想を練るダンテ」と名づけられていたんだよ!
そして「地獄の門」は 未完の作品です。

さてと。電車に乗って 池袋に戻りまーす!

|

« 秋葉原散策 | トップページ | 海鮮 山口 »

薔薇家の外出日記」カテゴリの記事

コメント

左党の私も美味しい餡子には目がありません
甘さ控えめ、小豆の香りがほのかに漂う和菓子ってなかなかお目にかかりません

投稿: ひろ | 2006.05.25 15:17

うさぎやさん のれんの重さを感じますねぇ。
店構えも立派だし、うちの店もいつかこんな風に・・・ならないなぁ。
どら焼きはやはり出来たてがいちばん美味しいですね。
だって自分でも焼きながらついつい2~3枚食べてしまうもん(笑)

上野精養軒、嫁さんと一度だけ行ったなぁ。
結婚式場の下見。あまりに予算とかけ離れていたので 
コーヒーを頂いて、パンフをもらって逃げるように帰りました。

美術館も、博物館もあって 老舗がおおくて 安いお店もたくさん。上野は一日歩いても飽きない街ですね。

投稿: デン助 | 2006.05.25 22:18

ひろ さま

和菓子は日本の宝です!
美味しい餡子。
私もだーい好きです!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.25 23:42

デン助 さま

確かに老舗ではありますが。。。
でも 最初 ビックリしました。
だって あまりにも 店先の応対が
良くないのですもの・・・
男の人が 手を後ろに組んで うろうろしながら
注文を聞いて 奥へ 「○○ いくつ」って伝えるの。
奥から 女性が出てきて その方の対応で
ちょっとは 安心しましたが・・・

デン助さんちのように 笑顔で迎えてくださることが
どんなに 立派か・・・
私は そう 思いますよ!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.25 23:47

考える人って、こんな高い所で考え込んでたんやぁ。(笑)
ちなみにうちの大学の庭でも考え込んでますわ。

投稿: としちゃん | 2006.05.28 21:41

としちゃん さま

考える人と言うよりは
覗き込んでいる人なんでしょうね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.29 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋葉原散策 | トップページ | 海鮮 山口 »