« 室井企画~オフ会の模様 Ⅱ | トップページ | 室井企画~サイン会&そして感謝! »

2006.05.08

室井企画~オフ会の模様 Ⅲ

「細切れ報告」を 先にお詫びしておこう!

決して 「アクセス増加」を狙ってるわけじゃない。
仕事をしながら綴っているし
自分の日記として アルバムとして
見たこと 聞いたことを残していきたいだけ。
だから 「苦情さん」のコメントは
消去させていただいたよ!
その代わり ここでちゃんと理由を書いたから
承諾して欲しい。。。

さて オフ会のこと。
迷っていたことを書きます。
確かに 室井さんや 神林さんはじめ
ブログで御馴染みの人たちが
応援に来て 楽しかった。。。

でも 「業界用の話」は「笑う係」がいないと
ちょいと 盛り上がりに欠けるし
慣れない一般人は 食いついていけない。
これは 「観覧番組」のアルバイト経験があるから
その 埋められない空気はよく判るんだ!
あのまま ダラダラ続いていたら
結構 厳しかったかも。。。

それから 多分 みんな思っていたことだと思うけど。

室井さんとの交流は 「サイン会」で出来たと思う。
ブログ仲間との 横の繋がりが密に取れなかった。
あんなに 室井さんが
「みんなの事を知りたい」 って書いてくれたのに
それがメインのひとつに出来なかったのは残念。
「掲載された人 手を挙げて・・・」との
室井さんの質問も そこから広げることが出来なかった。

そこで 昨日書いたブログに戻るけど
「21時の中締め」前に 「帰宅宣言」をする人が出た。
室井さんにお土産を渡したので
「ひと言喋って!」と室井さん。ここで空気が変わった!
「あぁ あのブログを書いた人だぁ・・・」

それから 次々と
やはり早抜けする人・お土産を渡す人と現れて・・・
私も「早抜け組」だったから ご挨拶。
そうしたら 出口で 「初めて逢う お仲間」が
待っていてくれました!
そこで 仲間同士のサイン会が始まって
なんとか 「目的」が果たせました。

そうしたら今度は 室井さんのサイン会・・・
ここで 室井さんの「みんなの事を知りたい!」
その目的が果たせたんじゃないかな?
私もその輪の中に加わって 皆さんと お話。
室井さんにも 嬉しい限りのお言葉をいただいた!

こんな雰囲気を 早く 準備して欲しかったなー
そう 思う一方で 皆も私も 反省です!
だって 室井女史が何度も 私達に
マイクを渡そうとしたけど 誰も 受け取らなかったよね。
「何したい?」の問いかけにも
「仲間の事を知りたい!」って 提案できなかったよね。
だから 「つまらない」とか「意味がない」とか
私は そんな観点で 「オフ会批判」はしたくないと思う。

でもね。。。うん。
シールでいいから ネームプレートが欲しかったな。
これだけでも 話しの切っ掛けが出来るし。
現に スタッフは 貼り付けてあったものね。
それから あの人数だったら 
せめて 掲載された人の紹介・・・して欲しかった。
名簿が出来ていたから その名前を読んで
起立してもらうだけでも良かったかと・・・

あくまでも 「反省点と次への提案」ですからねー!

さてと。これから 実家へ「介護」なんです。
頂いたサイン等は また次のアップで。。。
決して 「アクセス増加狙い」じゃないから!
では いってきまーす!

|

« 室井企画~オフ会の模様 Ⅱ | トップページ | 室井企画~サイン会&そして感謝! »

室井企画&TB」カテゴリの記事

コメント

隣に座っていた2人組みの奥の方にいた、小倉さんが大好きで・・・っと、話していたまいまいです。
写真、着物でわかりました。
なんか、ネットであえるなんて不思議な気分ですね。
嬉しくてコメントしてみました。
あの後、2次会、3次会に行って帰ってきたのは、朝の4時でした。
これからもよろしくお願いしますvvv

投稿: お疲れ様です★ | 2006.05.08 12:20

初めての経験だったんだよねえ・・・

ブロガーは受身にならざるを得ないけども・・・

今回は業界人に全部任せたのが失敗だったと思う。

これを糧にして、ブローガーが提案する打ち上げというか交流会を作っていかないとあかんかも?

投稿: 390X | 2006.05.08 17:48

今日、仕事の帰りに本屋さんでLove....の本を手にとって見ました。どうしても買う気にはなれなかったんだけど、パラパラとめくっていくと、書いている人たちの真情が伝わってきました。どれもどれも受けを狙った文章ではない。そう感じました。

もし、オフ会に行く前にあの本を読んでいたら、私は、壇上の人たちのことを罵倒していたかもしれません。
自分のために不平を言うことは恥ずべきことだけど、人のために怒りを露にすることは恥じることではないと思っています。

きっと、あそこに集まったブロガーたちは、当事者だから不平を言わなかったのですね。そして、いまも何も言わない。それって、すばらしいことだと私は思っています。

投稿: スポンタ | 2006.05.08 19:19

冬薔薇さん、こんばんは。
あたしも、もう少し早くみなさんとお話できるように、手を挙げて「自己紹介しましょう!」って言えばよかったなーなんて今さら考えたりして・・・でも、もともと姉さんは「なーんも考えてない」っていってたし、事前に(メールで参加を申し込んだ時)「名札」とか用意するのはどーでしょう?って提案すればよかったんですよね。
今回は「室井佑月とブログの仲間たち」が作ったLOVELOVELOVEの打ち上げだったのだから、招かれたお客様気分じゃなくて、もっと積極的に提案すればよかったなって・・・今さらですけど(笑)
冬薔薇さんがおっしゃるとおり「反省点と次への提案」ということで・・・長々すみません。

投稿: もちゃこ | 2006.05.08 20:00

薔薇婦人は、手刺繍の薔薇入り着物の艶姿だったわけね!
着物着た姿をなんでアップせーへんのよぉ。吊るしてるんじゃ寂しいやんかぁ。
コングさんや茂樹さんとも無事対面できたのね。そりゃ、よかった!
私とはいつ会えるかなぁ・・・

私は喉が治って来たと思ったら今度は咳よ。
今日も蒸し暑い中、マスクをして顔半分ムレムレで過ごしてました。
今日ももう早々に寝るつもり。
冬薔薇さんの着物が目に留まったのでとりあえずちょっとだけコメントをって思ってさ。またゆっくり読ませてもらいますぅ。
お疲れさまでした!

投稿: としちゃん | 2006.05.08 22:08

昨夜はお疲れ様でした♪
えみっちぃを室井さんの隣に座らせるミッションに全エネルギーを費やして、後半はトイレの横っちょのテーブル席から動かなくなってしもたくぬぎです。
最初は聞いてるだけだったけど、後半は皆さんそこそこ接近戦してましたよね。(名札は非常にほしかったですが)

ま、椅子が多すぎってのもあるかなぁと。
きついけど、中央にオードブル出しといて、立食形式にするとか、考えればいろいろでてくるなぁ・・・
質問とかお悩みとか、ネタをもってかないといかんなぁとか思ったりします。

では失礼します^^

投稿: くぬぎ | 2006.05.08 22:55

お疲れ様です★ さま

返信遅くなりました!
まいまいさん。覚えておりますよ!
いつか 小倉さん関係のイベントでも
お逢い出来るかも知れませんね。
今度 「ブログ」を開設するかも
しれないんですって!
出来たら 知らせてね。
遊びに行きます!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.09 17:37

390X さま

様々な感想はあるけど
私は 室井さんが私を認識してくれていた
その事実を知っただけでも
参加して ヨカッタナーって思っていますよ!

まっ そばに芸能人がいるわけですから
「小心者 一般人」としちゃ
おっかなびっくりですたい(爆)

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.09 17:40

スポンタ さま

難しい事は 私は得意ではないので
省略させてくださいね。

ただ 私は「批評」とかじゃなくて
私自身の 「感想と反省点」として書きたかっただけ。
事実 私は 私なりの楽しみ方をしたし
いろんな事情を加味すれば
結果的には OKです。

スポンタ さんのコメントに沿う
レスでなくて 御免なさい m(__)m

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.09 18:12

もちゃこ さま

いらっしゃいませー\(^o^)/

反省点はあるけれど 
みんな それぞれの楽しみ方をしたようですし・・・
それはそれで OKですよね。

ただ もったいなかったのも事実。
こんな機会。
こんど いつ 出来るやら・・・
次回 開催されたら 「マイク争奪戦」になったりして!
腰巻 まくって 頑張らなくっちゃ!あたし・・・
また 遊びにいらしてね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.09 18:46

としちゃん さま

脱いじゃってから 気が付いたんだもん。
蒸し暑かったから もう 着る気力なしだったのよー。

ゆっくり休んでから
いっぱい コメント頂戴ねーー

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.09 19:04

くぬぎ さま。

お疲れさまでした。
後半の盛り上がりは 凄かったですね!
会場の形態とか 「室井さん」との距離とか・・・
一応 佑月様は売れっ子作家ですからね。
私達が ドギマギするのは当たり前ですよ!
今度 開催されたら「リピーター」として
頑張りましょう!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.09 19:11

冬薔薇さん、おとついはお疲れ様でした!
なんだかね、去年のココログの新年会でも見かけつつ、おとついも見かけつつ。
「もしかして…」と思いながらも、声をかけることなく終わってしまい、申し訳ない…。
今度、開催される時はお話できるといいですね!

投稿: えみっちぃ | 2006.05.09 19:52

えみっちぃ さま

お疲れさまでした!

>今度、開催される時はお話できるといいですね!

是非 実現しましょう。
でもお顔を拝見したし 
ちょっとご挨拶もしたような・・・
(記憶違いでしたら 御免なさい)

ちらっと 室井さんとのお話で
いらした場所がきこえたけど・・・
「休暇村 ○○」近いですか?
のちほど 遊びに参ります!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.09 22:47

>>冬薔薇さん

うーん。近いですかね。
休暇村さんより先だから。
共通点は海ほたるが見られるってことですかねぇ。
あれは、内湾だったら見えるらしいけど、日本での生息数は少ない…って、東京湾の海ほたるじゃないですよ。

投稿: えみっちぃ | 2006.05.10 01:23

えみっちぃ さま

「お花摘み」の頃。
義母と 毎年 「徘徊?」しております。
そのうち バッタリ出会ったりして?
落ち着いたら ブログに訪問しますね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.10 08:24

冬薔薇さん、
コメント欄よごしてすみません。(申し訳ない)

>スポンタさん

誰かの代弁をしてるつもりなんでしょうか?

>自分のために不平を言うことは恥ずべきことだけど、人のために怒りを露にすることは恥じることではないと思っています。

とのことですが、あなたのコメントは、どう読んでもあなた様の不平不満を垂れ流してるようにしか私には読めません。

投稿: くぬぎ | 2006.05.10 08:38

くぬぎ さま

>コメント欄よごしてすみません。(申し訳ない)

大丈夫ですよ \(^o^)/

私個人の考えですが・・・
確かに 様々な思いがあります。
書く書かないは 個人の自由。
でも それを「誰かの代弁」形式では
意味がないのでは? と思う次第です。

あとは 私の頭の内容では 
文章が難しくって・・・

はっきりしていることは
もし「裏方をした経験」があるのなら
このかたが 切っ掛けを作る役目を
買って出るべきではなかったかと・・・

私は「批評・批判」は不得手。(小心者です)
ただ 「こうすれば良かったね!」と思う事を記して
次に繋がれば・・・
私の文章は それだけです (*^^)v

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.10 08:57

はじめまして。ネット、徘徊してるうちに、室井佑月さんのブログに行き当たって。『Love Love Love』という本がでて。あー、こういうのは、ネット的で、とてもいいなぁ。と思っていたところ、そのオフ会の模様が、いろいろな形/表現で、あちこちに書かれていて。ちょっと残念、というか不幸な結果だったのだなぁ。と思っていたところ、こちらの記事を拝見して。よかったなぁ、と、遅まきながらの傍観者ながら、少し救われた(誰が? 僕が?w)気分です(自分も、結果的に賛否両論のイベントを経験したことがあるので、なんとはなしに、ね。。。)。特に、「仲間どうしのサイン会」の件には涙が出そうになりました^^。ブロガー対業界人、みたいな不幸な構図が、ちょっとでもなくなっていくことの、希望みたいなことを冬薔薇さんの記事に感じたので、コメントさせていただきました。
『Love Love Love』、amazonから申し込みました。冬薔薇さんのも載ってるのかしらん? 届くのが楽しみです。んでは。失礼いたしました。

投稿: hiro | 2006.05.13 22:26

hiro さま

はじめまして。コメントを有難うございます。
イベント自体は大成功だったと思います。
私達の緊張と戸惑いが なかなかほぐれなかっただけですの。
みんなが問題にしているのは
そのことを室井さんの怠慢とか なんだとか
おかしなことを言う人がいるものですから・・・
みっともないところをお見せして御免なさい!

本のお買い上げ 有難うございます。
私は残念ながら 掲載されていませんが
巻末に 「協力者」としてのっていますので
名前だけ 見てくださいませ。
原稿は 室井企画のカテゴリーを
1年さかのぼっていたたくと 分かります・・・

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.14 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室井企画~オフ会の模様 Ⅱ | トップページ | 室井企画~サイン会&そして感謝! »