« キリ番 90000 | トップページ | 疲れた頭に・・・・ »

2006.05.12

室井企画~私も怒っている!

室井さんは 激怒していらっしゃる!
2日続けての書き込みだ。
なので 私も 「怒る」ことにした。
なぜなら 事の発端が 「同じ種」だからだ!

昨日の私は いつも以上に疲れていた。
仕事メールをチエックしていたら
久々 「あいつ」からメールが来ていた。
こいつの事を語ると 長くなるから省略するが
そのメールの「あらすじ」は

「あんたが書いた『室井企画~オフ会の模様 Ⅲ』だって 某記事と同類項だぜ。きっと室井の怒りをかっている」

ナンだよ 何だよ!失礼な奴だ!

あたしゃ 「個人攻撃」とか「批判」とか不得手だけど
今日は 「やんわり」書いちゃうぞ!

(小心ものなので)

私のその記事を 
室井さんが怒っているかどうかは知らないけど。。。

あの記事は書く予定の無かったもの。
某TBを受けて 記事を立ち上げた。
別に どんな感想をもったって いいんだよ。
たださ・・・

「私達 バカにされたの?」
って思った。

「プロを自称しているなら もっと明確に書いてよ」
そうも 思った。

「なんなら あなたがマイクを握ればよかったのに」
腹が立った。

私は 「物書き」ではないから
「意を尽くす」書き方なんて当然出来ないよ。
だから 「誤解」を与えたかも知れない!

でもね。

室井さんに会ったドキドキ感。
室井さんに必死について行きたいのに
どうしたらいいか判らなかった みんなの思い。
次回はこうしたら 輪が広がりやすいね。
そんな記事が 仲間から立ちのぼればいいなー
こうして あのエントリーを「やんわり」書いたんだ。

この1年。みんな頑張ったよね。
室井さんの
「みんなで本を作ろうよ!」の
問いかけに 必死で 自分の思いを書いたよね。
企画があがれば「本」って簡単に出来ると
思い込みしていた私達に
「印税」やら
「収益の薄い本の出版を了承してくれる会社は?」と
様々な問題が出てきた。
その解決に 室井さんは奔走し
「私がみんなを 必ず成功へと 導く」と
背中を貸してくれた!

その1年間の思いをいっぱい詰めた場所が
あの会場だった。
出版をお祝いし 仲間と慰労しあい
スタッフや仲間と出会う場所だった!

・・・Love.Love.Loveという本の一般ライターの特徴は、主体がなく、文体だけがあり、意志はない。・・・

・・・Love.Love.Loveが芸術かどうかというのは微妙な問題である。個にとって切実な思いは、芸術として昇華する。だが、芸術を志さない個にとっては、迷惑に感じるだろう。・・・

私には どんな意味かよく判らないけど
そんなあなたに この本を語って欲しくない。
買って欲しくない。
あの場の雰囲気を 茶化してもらいたくない!

そして「メール人 A」よ。
私は「同類項」ではない!

「仕事・闘病・介護etc」と平々凡々の日々。

室井さんが投げかけてくれた「光」に
「夢」を繋ぐのは 変なことか?

出逢った仲間を 心触れ合った仲間を
思いやったり 守ったり。。。
それは 「偽善者」か?

何をどう書かれようと個人の自由だが。。。
あまり 私を激怒させるなよ!

今 体調が悪い。
今 仕事がてんこ盛り。
今 めちゃくちゃ睡眠不足。
今 めっちゃくちゃ腹が減ってる。
今 執事も扱いに注意する「締切日」。

ぶちきれる要素は てんこ盛りだ!

重ねて書くが・・・
あたしゃ 「個人攻撃」とか「批判」とか
めっちゃ 不得手なんだよ・・・・
本当に・・・

|

« キリ番 90000 | トップページ | 疲れた頭に・・・・ »

室井企画&TB」カテゴリの記事

コメント

怒ってもいい!!
怒ってもいい!!!!!
もう一回冬薔薇さんのエントリーを熟読させてもらいましたが、あの訳のわからない自己陶酔の文とは全然違う。
というのは、冬薔薇さんは参加した私たちの盛り上がりの無さにも苦言を呈している。そう、私ももう少し、客席から声を発すればよかったのじゃないかって。そしてお土産を手に前に行くと、室井さんは境界線をはずして手を差し出してくれた。
だから様子見な状態からいい状態に転向したのだからよかったのに。
何??メールまでよこす人がいるのっ???
こりゃ、久々に私も切れちゃうよ、まったく。
だいたい、オフ会やら、なんやら会なんて、酒があればマニュアルなんてなくなる。だいたいマニュアル人間が文句を言いたがるんだ。
こうでなきゃいかんって。
あ~~~~、私も腹が立ってきた、余計に。今になって。

投稿: コングBA | 2006.05.12 14:40

コングBA さま

そう応援してもらえると 心強いなー
有難うございます!

「メールの人」は 
以前からそうゆうことをする人なの。
ご当人は ブログを閉じているけど
以前 そこでコメントをした時のメアドが
残っているみたいで それでね。
もう 慣れっこだけど・・・!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.12 20:49

さみしいひとやねんな~その人

あの打ち上げはいろんな見方ができるよね
僕らはOFF会モードで参加、向こう側は出版記念イベント

それぞれの思いが違ってて最初かなりちぐはぐしたね
でも途中から何でもありモードになってそれからが楽しかった

僕らは(僕は)自分の書いたラブレターを芸術だ何てこれっぽっちも思ってないし、タダで書いてあげたなんて事も思ってない

一年前に室井佑月の「みんなでなんかやんない」のひと言に「ノッタ」仲間だ。
そうだよね「ノッタ」んだよ
それで一年なんとなく嬉しかったんだよ
それで一年なんとなく楽しかったんだよ

姉さんが一人一人の手紙に一つ一つコメントをつけてくれた時
それが嬉しくて僕なんか3本も書いちまったぞ(スマン姉さん)

本を売り出してくれる出版社が決まった時(ありがとうソフトバンクだから今日ソフトバンクが阪神に勝ったことは許す)

四月頃発売と聞いた時
作品が選ばれた時、本表紙がわかった時
そして本を手にした時
この一年ず~~~っと楽しかったんだよね

このウキウキ感は参加してない人にとやかく言われる筋合いは無いんだ
例え掲載されなかった人もたぶん僕らと同じぐらいウキウキ感で一年を過ごしたと思うんだ

今なんだかんだと言う人、君も次の企画に参加すればいい
この同じ思いが共有できるから

バットは振らなきゃホームランは出ないのさ


投稿: MA$AYO | 2006.05.12 21:56

MA$AYO さま

まぁ 「オフ会」でも「出版記念イベント」でも
さほど 差がないと思うのですがねえ~。
室井さんに逢いたい人。
仲間に逢いたかった人。
とにかくこの「飲み会」に参加したかった人。
思いは 様々だったと思うけど
その中心は 1年間の慰労会ですもの。
ここの「核」を忘れていたと思いませんか?
某氏もね。
ここを明確に書けばよかったんですよ。
だから こうすればよかったんじゃないかって。
それを回りくどく書くし。
「いいとか」「悪い」とか難しい文章で書くし。
自分が間違っていないと思うならば
真っ向から 筋を通せばいいのに そうじゃない。
「あっち行って ワンワン。こっち来てニャーニャー」じゃ
そりゃ「1年間頑張ってきた人」は怒りますよ。
室井さんに挑戦するなら 筋と理屈を通さなきゃ。
それが 基本のように思います。私はね。

「メールの人」も叱りかな。
人を中傷するしか 自分をだせないようです。

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.13 00:28

>MA$AYOさん

そうそう、「ノッタ」って感覚です!!
自分のは載らなかったけど、書いて、室井さんからコメントもらえたし、とっても楽しかったですもの。
ラブレター書かなかった人たちの中にも、「次は自分も書いてみようかな」って思った方もいるはずですもんね。

>冬薔薇さん

心の貧しさがでるようですよね。
某氏に関して言えば、「自分は部外者のようでつまらんかった、楽しめなかった」って書いてるんならツッコマレルどころか、同情してもらえたでは?とも思うんですが、
人の気持ちを勝手に解釈してその人の代わりに怒る(しかも全く勘違い)っていう発想の卑怯さが、カチンと来るんだと思います。(ああ、またこんなこと書いちゃった)

投稿: くぬぎ | 2006.05.13 07:11

もうイヤな人の事は無視ですね。。。
それより、次のステップに進みましょう!
ネガティブな私が、一歩前進できたことだけで、私は大満足なんです(笑)
室井さんの怒りを買った某氏の文章は、頭の悪い私には理解不能なので、すぐに閉じましたけど。。。

MA$AYOさん
>バットは振らなきゃホームランは出ないのさ
いい言葉ですね!! 人生すべてに言えることですね!!

投稿: ニコ | 2006.05.13 11:40

くぬぎ さま

こちらは 素人だから 芸術やらナンやらって言われても
そりゃ 判りませんよ!
でもね。はっきり言って プロの文章を買って読むのは
素人ですから・・・
それで この文章いいな。考え方が楽しい。
新しい発見をした。など 素人が思うわけですよ。

なのに・・・
あの方の文章には 「芯」がない。なさ過ぎる。
だから イライラするんです。
それが書き方といわれればそれまでですが。
どっちに転んでも痛くない書き方のようで。
もしかしたら そうゆうことが
私達が 喧々諤々 言い合って
あの方のブログアクセスをあげることが
あの方の「優越感」なのかもしれません。

最新のコラムも 同様ですから
私達も そろそろ ひきあげですね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.13 14:33

ニコさん 有難う!
私は 超多忙で あ
の人のことも この人の事も
そうそう 関わっている暇がない!(笑)

日曜日の休み。取りたい!
せめて 午後から出かけたい!

ガンバルゾー!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.13 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリ番 90000 | トップページ | 疲れた頭に・・・・ »