« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

サンデー・ブランチ

某日曜日の ブランチざんす!
前日の見切り処分でゲットした

パン 200円→100円
ローストビーフ切り落とし 400円→200円
カップサラダ 100円→50円

P5210001w360

これで オープンサンドを作りますです!
(いったい 何語だ (-_-;) )





続きを読む "サンデー・ブランチ"

| | コメント (12)

2006.05.30

シタテヤ 【仕立屋】~お台場ヴーイナスフォート

花摘みのあとは 
お台場ヴーイナスフォートでランチ。

和食ダイニングの 
シタテヤ 【仕立屋】で いただきました。

P5280018w360




続きを読む "シタテヤ 【仕立屋】~お台場ヴーイナスフォート"

| | コメント (6)

2006.05.29

キリ番 98765

大台の「キリ番」を前にして 
「98765」を キリ番指定しましたら
本日 午前11時半頃。
めでたく デン助様が お踏みになられました!

ここに 98765人目の訪問者として認定いたします!
(コレだけで すみません・・・)

今後とも 宜しくお願いいたします m(__)m

| | コメント (2)

ワイルドフラワー祭り Ⅱ

臨海副都心ワイルドフラワー祭り 2006年春

1年に2回行なわれる 「ワイルドフラワー祭り」。
またまた 参加してまいりました。

「臨海副都心」の宣伝と
これから 秋咲きの種を蒔くために整地するので
その前に 無料開放して 花摘みをさせてくれます。
年によって 花の生育が悪かったり
逆に 咲き過ぎて 持ち帰るのにいい
蕾状のものがなかったりと それは運まかせ!

今年は 咲き終わっているものと 
これからのものと 半々。
開始直前には 雨も上がって
たくさん 摘むぞ!





続きを読む "ワイルドフラワー祭り Ⅱ"

| | コメント (2)

2006.05.28

臨海副都心ワイルドフラワー祭り 2006 春

臨海副都心ワイルドフラワー祭り 2006 春

お義母さまと一緒に
無料の花摘みに来ています!
生憎の雨ですが
雨カッパに 長靴と
戦闘態勢は 整っています
10時出陣です!

(モバイル投稿)

| | コメント (10)

もえてます

「萌」と書いて 「もゆ」と読みます。
その心は・・・





続きを読む "もえてます"

| | コメント (4)

2006.05.27

お義母さまと夕食!

お義母さまと夕食!

今週は バーミヤンです。
詳細は のちほど!

(モバイル投稿)





続きを読む "お義母さまと夕食!"

| | コメント (2)

面白い~(o^-')b

思わず笑った看板。

P5210212w180

敵は 「佐々木 いじろう」かな?
(意味は無いけど)

めしや 宮本むなし HP

| | コメント (8)

2006.05.26

海鮮 山口

たっぷり散策したあとの夕食は
池袋・サンシャインシティー アルパ内の
海鮮 山口」で。。。

リーズナブルな料金で
お腹いっぱいになるメニューが嬉しい!

P5210208w360

カルビー丼セット 960円





続きを読む "海鮮 山口"

| | コメント (14)

2006.05.25

上野へ。。。

神田~秋葉原と歩いてきて 上野へ。
ここらで おやつの時間となりました。

06052106_01

老舗和菓子屋 「うさぎや」さん。
1個180円のどら焼き。
ほんのり 温かさが残っているので
しっとり 柔らか。とても軽い生地でした。






続きを読む "上野へ。。。"

| | コメント (6)

2006.05.24

秋葉原散策

06052104_01

秋葉原クロスフィールド」。そのビルのひとつ。
今年3月にオープンした「秋葉原UDX」内の
飲食テナントエリア 「AKIBA -ICHI」を見学。

アキバの新名所「AKIBA-ICHI」の飲食店全30店舗一挙紹介!
(デジタル ARENAより)

P5210114w360_1

Yodobashi Akiba」にも行ってきました。
勿論 「レストランフロアー」の視察!





続きを読む "秋葉原散策"

| | コメント (6)

2006.05.23

萌えました!

神田から 秋葉原まで テクテク歩きます。

P5210023w240

情緒ある 神田の 蕎麦屋さん。

P5210027w240

路地裏の「出世稲荷神社」。

そして秋葉原。。。





続きを読む "萌えました!"

| | コメント (12)

ぴょこたん日記~成田国際空港

ぴょこたん日記

「介護の旅 '06 5/18」アップしました!

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年5月」より
「5/18」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

わけあって この食事。無料でした。

060518_02

| | コメント (4)

2006.05.22

時代屋~神田小川町

「執事御用達」のお店に 連れてって貰いました!

P5210004w240

神田小川町に 今年2月にオープンした
歴史時代書房 時代屋

歴史本は勿論のこと 
歴史や時代を感じさせる雑貨などもあり
なかなか面白いお店です!

続きを読む "時代屋~神田小川町"

| | コメント (6)

Dear Kenta !

Hawaiiに戻られた頃 この記事のアップかな?

今回はお逢いする機会がなかったけど
いつか 逢えたらいいですね!
Hawaiiの青空のもとか・・・
東京の青空のもとか・・・

21日の夕景ですが
貴方と同じ写真を撮ってみました!

実はここ。
「西口」ではなく「東口」なんです!
♪東が西武で 西 東武♪ と覚えて下さいね!

続きを読む "Dear Kenta !"

| | コメント (4)

2006.05.21

夕立のあとで・・・

昨日(5/20)の東京は 久々に晴れたものの
ムシムシ暑くて 除湿機 全開!

昼は 千葉を震源とする地震。
弱いながらも ユーラリ揺れた。

午後4時を過ぎると 青空から一転
真っ黒な雲が・・・
突風とともに にわか雨。
外を見ると 雲の端が グルグル回っている。
執事と 「竜巻の出来損ないか?」と
デジカメのビデオに収めたものの
よく 写らなかった。。。

2時間後。。。
まだ覆いかぶさっている黒い雲と
その切れ端から見える夕焼けが印象的。

P5200065w360 P5200064w360

そして。。。

続きを読む "夕立のあとで・・・"

| | コメント (2)

ぴょこたん日記

ぴょこたん日記

「介護の旅 '06 5/11」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年5月」より
「5/11」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

朝から晩まで よく食べました!

060511_05

| | コメント (2)

2006.05.20

お義母さまと外食!

ホッケ

今日の夕食です。
「ホッケ」 と 「ご飯」と「ほうれん草のお浸し」!

続きを読む "お義母さまと外食!"

| | コメント (12)

のっぽのアスパラガス

暫く 気にしていなかったら・・・

ゲゲッ!

続きを読む "のっぽのアスパラガス"

| | コメント (10)

2006.05.19

天然 タラの芽!

伯母が 別荘で収穫したタラの芽を
ぴょこママに届けてくれました!

P5110025w360

さっそく天麩羅でゴチになりました!

続きを読む "天然 タラの芽!"

| | コメント (14)

2006.05.18

蟹ピラフ

P5130052w360

途中の段取りの撮影を忘れてしまいました。
でも 極めて簡単なやり方!
ちょちょいのちょい!で作りましょ!

続きを読む "蟹ピラフ"

| | コメント (12)

2006.05.17

蟹さん料理~焼きソバ編

閉店間際に滑り込んだデパ地下。
300円で 松葉ガニゲット!

P5130050w360

多少 「蟹さんバラバラ殺人事件」状態でしたが
元値は 1パイ 860円。
ラッキーな お買物に v(^o^)v

さぁ。お料理!お料理!

続きを読む "蟹さん料理~焼きソバ編"

| | コメント (12)

2006.05.16

QRな方々へ~キンキンのサンデーラジオ

最近 イマイチ 投稿に燃えない私。
話題が尽きていることもあるが
愛着を持てる番組が少なくなったことも
一因にあるような ないような・・・(微妙)

さてさて。
昔 お世話になった番組のスタッフが
巣鴨で 中継をする情報を得たので
お邪魔することに。。。
小倉さんの番組だったから 7年ぶりの再会かな?
嬉しいことに 名前を覚えていてくださった。

1時間ほど 見学させていただいて
スタッフをお見送り。。。
プロデューサーになったのに
1人で 中継なんて Dさんらしい!

060514qr_01

続きを読む "QRな方々へ~キンキンのサンデーラジオ"

| | コメント (2)

2006.05.15

幸せみーっけ!

060430_15100001

お散歩の途中で 出逢いました!

いいこと ありますよーに!

| | コメント (19)

室井企画 5/15

スポンタ、一人でもイヤな思いをした人がいるのは忍びないから、せっかくあなたのやり方で、あなたにスポットライトを当ててやったのに。無視するってどういうことじゃ。
 もうあなたに関わるのは辞める。いちいち不快だから。

やっぱりね。。。。。
佑月姉さんが「辞める」と宣言したから
つまらない「エネルギー」を使うのは
辞めましょう!

続きを読む "室井企画 5/15"

| | コメント (1)

2006.05.14

ご褒美!~「柿安グルメプラザ」

ご褒美!

頑張った姫に 執事が奢ってくれました!
詳細は 後程!

(モバイル投稿)

続きを読む "ご褒美!~「柿安グルメプラザ」"

| | コメント (10)

2006.05.13

室井企画~届きましたか?

ソフトバンク クリエイティブの織茂さんから
「イベント参加への御礼」のメールが
送信されてきました!
参加者のみなさんに 届いてますか!

「Love Love Love」は、
単なる有名人のブログ本にない
新しい価値を持っていると信じています。
「次回」が実現し、
また皆さんとお会いできるようにするために、
何とかがんばって本を売っていきたいと考えています。
みなさんも応援よろしくお願いします。

そう書かれたメール文。
さぁさぁ みんな元気を出して「売り出し」しなくちゃ!

続きを読む "室井企画~届きましたか?"

| | コメント (10)

今日のおやつ!

今日のおやつ!

難しい仕事は
脳ミソの疲労が激しい!
肩も腰も バリバリに 凝り固まってます (-。-;)

(モバイル投稿)

| | コメント (8)

2006.05.12

疲れた頭に・・・・

みぞれ牡丹

ブドウ糖補給中!
栄太楼のくず桜らしい 「みぞれ牡丹」 。
優しい妹の差し入れです。サンキュー!

(モバイル投稿)

| | コメント (8)

室井企画~私も怒っている!

室井さんは 激怒していらっしゃる!
2日続けての書き込みだ。
なので 私も 「怒る」ことにした。
なぜなら 事の発端が 「同じ種」だからだ!

昨日の私は いつも以上に疲れていた。
仕事メールをチエックしていたら
久々 「あいつ」からメールが来ていた。
こいつの事を語ると 長くなるから省略するが
そのメールの「あらすじ」は

「あんたが書いた『室井企画~オフ会の模様 Ⅲ』だって 某記事と同類項だぜ。きっと室井の怒りをかっている」

ナンだよ 何だよ!失礼な奴だ!

あたしゃ 「個人攻撃」とか「批判」とか不得手だけど
今日は 「やんわり」書いちゃうぞ!

(小心ものなので)

続きを読む "室井企画~私も怒っている!"

| | コメント (8)

キリ番 90000

就寝中に 「キリ番 90000」が出ました!

午前2時台 最後にご訪問いただいた方のようです。

ご来訪に感謝!

さて 次の「キリ番メッセージ」は・・・
ひみちゅ

| | コメント (2)

2006.05.11

都庁のランチ~5/9

例によって 通院日。
仕事の都合で 執事の付き添いは無し!
都庁についたら なんだか騒がしい。
はい。こんなニュース見ませんでしたか?

060509_01

そう。東京都で初めて実施した、自動車公売オークション
その下見会場でした。




続きを読む "都庁のランチ~5/9"

| | コメント (14)

2006.05.10

キリ番 88888

お昼御飯の支度をしていた 30分間で
「メッセージ」をセットしていた「キリ番 88888」。
通過してしまいました。。。

さぁ 次は 何番にしようかなー!

ご来訪に感謝 m(__)m

| | コメント (4)

室井企画 5/9

室井さんも 企画・出版の皆さんも
よく頑張って下さいましたよ!
先ほど さっーと 
皆さんのブログ巡りしてきたけど
「自分は楽しかったし 楽しめたよ!」
そんな思いが ビンビン伝わってきました!

それよりも 佑月さんやりましたね!
次のオファーがあったとか・・・
こりゃ ますます 一丸とならなきゃー!
今度は 掲載していただけるように
文章力をつけなくっちゃ!

そして また 打ち上げオフしましょう!
「学術発表」の司会進行しか経験がないけど
次回は 佑月さんからのマイク。
しかと 受け取りますぞー。
(って 大丈夫かしら・・・)

さて 「冬薔薇の裏舞台」。
報告しちゃいます!

続きを読む "室井企画 5/9"

| | コメント (12)

2006.05.09

室井企画~サイン会&そして感謝!

コメントや TBを頂きながら
返信できなくて御免なさい。m(__)m

室井さんの仕事の〆切が

5/9に集中しているのと同様。。。
私も せっせと 
〆切付仕事を片付けております。φ(..)しごと

のちほど ゆっくり コメントさせていただきます!
(今「とくダネ」を見ていますが 佑月様 目の下に・・・)

さて 佑月&ブログの仲間の 「サイン大会」です!
さすがに「全員」というわけにはいかなかったけど・・・

まずは 佑月姉さんのから!

続きを読む "室井企画~サイン会&そして感謝!"

| | コメント (11)

2006.05.08

室井企画~オフ会の模様 Ⅲ

「細切れ報告」を 先にお詫びしておこう!

決して 「アクセス増加」を狙ってるわけじゃない。
仕事をしながら綴っているし
自分の日記として アルバムとして
見たこと 聞いたことを残していきたいだけ。
だから 「苦情さん」のコメントは
消去させていただいたよ!
その代わり ここでちゃんと理由を書いたから
承諾して欲しい。。。

さて オフ会のこと。
迷っていたことを書きます。
確かに 室井さんや 神林さんはじめ
ブログで御馴染みの人たちが
応援に来て 楽しかった。。。

続きを読む "室井企画~オフ会の模様 Ⅲ"

| | コメント (20)

室井企画~オフ会の模様 Ⅱ

気だるい朝を迎えております。。。
飲みすぎたわけではありません。
(下戸だからね・・・)
久々 新宿の雑踏にもまれたことと
着物を着ていたからかな。
それに 昨夜は 湿度が高かった!

(これが一番の要因?)

060507_01

これを着てたのが 私です。
二部式着物に 自分で薔薇の刺繍をしたの。
室井さんにも
「着方が 素人っぽくなくて いいじゃん! いいよ!」
誉めてもらっちゃった! 着物をねっ。。。

続きを読む "室井企画~オフ会の模様 Ⅱ"

| | コメント (12)

室井企画~オフ会の模様

P5070011w240

まずは 乾杯と行きましょう!

「室井さんと 乾杯 ♪  (windows

このあとは 室井さんのトーク。
色々 ゲストを交えてね!

P5070010w360

ここの会場は よく トークショーに使われるけど
そんな感じで オフ会はスタート。

ちょっと みんな緊張気味。
室井さんが頑張ってトークしてくれるんだけど
なんとなく しっくりしなかったんだ!

ブログ仲間を探す雰囲気でもなかったの。
だから 「会場で会いましょう!」って
ブログに書きあったものの

誰にも会えずに帰宅かなーって・・・

私は コングBAさん が声を掛けてくださったの!
ブログ開設初日。一番にコングBAさんが 

コメントを入れて下さったような出会いでしたよ。
そこで 茂樹くん とも出会えたよ!

他の皆さんとは 中締め手前で
「帰宅宣言」したときでした!

うっ 眠気が・・・
この続きは 明日にでも・・・
って もう 日付がかわってるぅぅぅぅぅ。

| | コメント (4)

2006.05.07

室井企画~オフ会帰宅中

室井企画

オフ会から帰宅中です!
案の上  会場は地下で圏外。
室内は暗かったから  携帯の画像では無理でした。

まだ 皆さんが盛り上がっている所でしたが
お先に失礼してきました!
この続きは 帰宅してからね

| | コメント (0)

室井企画~出掛けるよ♪

さぁ そろそろ出掛けます!

東京は朝から変な天気。
雨には変わりないけれど。。。

突風が吹いたり
天気雨だけど 日が射したり。
かと思えば また 雨さ!

今夜の「」の 前触れかぁ~ (*^^)v

| | コメント (0)

山芋焼きぃ~

すりおろした山芋を 天麩羅にしようと思ったら

あっ 油がちょっとしかない・・・

そこで ホットケーキのように焼いてみました!

060501_01

山芋に ハムと「筍」を投入!
あとはフライパンで焼くだけ。

P5010003w360

完成です!

で・・・ここで ふと 思った。
小麦粉を入れて お好み焼き風にすれば良かった。。。

でもね。。。
本来は 「天麩羅+お蕎麦」のメニューだったのです。。。 

| | コメント (6)

2006.05.06

室井企画~いよいよ明日!

いよいよ明日となりました!

「室井佑月とその仲間達」の
「出版記念オフ会」

お天気は イマイチどころか 雨へと転がりかけて
「一日 雨」になっちゃったけど・・・
みんなの熱気で また予報が変わるかもしれない!
晴れても雲っても 夕方 風が出て
一気に気温が変わるのが このところの東京。
上京の皆さん。
体調管理に気をつけて下さいね!

明日は 出来る限り 「速報」する予定だけど
きっと 話が弾んで それどころではないかも!
なるべく早く アップするように 心掛けるから・・・
(・・・の予定 ・・・のつもり ・・・だと思う ・・・多分ね)

| | コメント (8)

ぴょこたん日記更新

ぴょこたん日記

「介護の旅 '06 5/4」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2006年5月」より
「5/11」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

とうとう 1年分の記録を貯めてしまいました。
気長に アップしていくつもりです。
日付順にアップではないので
掲載内容の日付にご注意ください。
まずは 一番最新のものから。。。

P5040017w180




続きを読む "ぴょこたん日記更新"

| | コメント (0)

お弁当 ♪

休日の仕事は 比較的 暇でしたが
それでも お昼時に集中することもあって
こんな時は 近所のマーケットに駆け込みます!

選んだのはコレ!

P5030006w360

中身は。。。

続きを読む "お弁当 ♪"

| | コメント (8)

2006.05.05

鈴蘭

玄関先で 
あま~い香りがするなーと思ったら。。。

P4300010w360

可愛い 鈴蘭が咲き始めました!

| | コメント (20)

2006.05.04

ぴょこママ ご愛用の品

すり鉢で 胡麻を擂るのは 
母にとって 難しい事ではありませんが・・・

最近 お気に入りの調味料があってご愛用!

P4270010w360

これなら 青物を茹でて 鋏でカットしたら
ボールの中で混ぜるだけ・・・
重いすり鉢を片付けるより 楽チン!
胡麻和えとピーナツ和えがお気に入りだとか・・・

| | コメント (8)

2006.05.03

ココログ雑感

本日2本目のエントリーです。

先月から 「HP」をゴソゴソ 工事しております。

まずは 「お引越し」。
無料レンタルものの使用を考えましたが
アダルト系の広告にへきへき。。。
身障者の子供たちも見ているHPなので
結局 @niftyの「新サービス」を利用してみることに。

今までのサービスを止めると
「掲示板」などの付属サービスの提供がなくなるので
こちらも 広告表示がすっきりしているものを
検討中です。

そしてココログをベーシックからプラスに変更。
3つのブログ作成が可能なので
HPの新しいコーナーに利用しようと思いました。

が・・・・・

うぅぅぅぅぅ。
PC初心者。苦労しましたぞー!
プロフィールとか マイリストとか 共通なのですね。。。

ブログごとに 新しいプロフィールを作れないのですね。。。
「薔薇の吐息」は違うものにしたかったのに。。。
それとも 私のやり方が違うのかなー?

「すでにあるリストと同じ名前のリストを作成することはできません」

上記の注意が出るから 間違ってはいないよう。。。
「プラス」でも「いちブログ」ごとに 
新しく設定出来るようにならないのかなー?
じゃないと 3つブログを作成出来ても
意味がないような気がする。。。

こんな考え方 私だけ?

とりあえず 1ヶ月はお試し期間なので
不自由過ぎたら 新企画を止めるか
別の掲載方法を考えるつもりです・・・

| | コメント (5)

筍づくし~すき焼き風味

もう 見飽きたと思いますが・・・
しつこく もう一品。

P4280011w360

カレーを作った時に 茹でておいた新じゃが。
蕗の煮物と姫皮と牛肉の残り・・・
さっと炒めて あとは「すき焼きのタレ」で調味。
含め煮にします。
(足りない味は調整して・・・)

P4280012w360

まっ 肉じゃがみたいなものですが・・・
これにて 2本の筍 完食いたしました!

さぁーて また2本いただきました!
振り出しに戻りまーす!
(ブログにはアップしませんから ご安心の程!)

| | コメント (6)

2006.05.02

冷やし中華 始めました~\(^o^)/

本日2本目のエントリーです。

昨日の 東京は暑かった!
特に 最近 私が在住する区は 必ず 

「最高温度」で紹介されて 余計暑さが増す!

そこで このメニュー・・・
特に準備してなかったので 
冷蔵庫の残り物を集めて。。。

P4290006w360

多くは語りませんが 勿論 これが入ってます!(笑)

P4290002w360

| | コメント (10)

筍づくし~野菜炒め

庭の「蕗摘み」をしたので 野菜炒めを・・・

060426_03

えのきだけ・牛肉・茹でた蕗を炒めて
半分火が通ったところで 
筍とカラーピーマンを投入。
塩・胡椒に 醤油を適量で味付けして完成!

P4260016w360

いただきまーす \(^o^)/

| | コメント (2)

2006.05.01

筍づくし~和風カレー

060426_01

姫皮・玉葱・しめじ・挽肉を だし汁で煮たら
カレー粉を入れて 更に煮込みます。
塩・醤油で味を調えて 水溶き片栗粉でとろみ付け。

060426_02

筍・茹でたじゃが芋・カラーピーマンは
風味付け程度のバターでさっと炒め
とろみ付け前の カレーの汁で
少し煮てからめておく。

P4260010w360

盛り付けたカレーに 筍などの野菜を添えて
召し上がれ!
さっぱりしたカレー味なので 筍の風味が残ります!

---------------------------

おまけ・・・

P4280013w360

残ったカレーで味付けした焼き飯。
茹でた挽肉と 姫皮を再投入!
御飯と炒めたあと カレーで味付け。
炒り卵も のせました!

| | コメント (10)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »