« 美噌元~池袋 東武 | トップページ | 届きました! »

2006.04.11

春餅~しゅんぴん

確か北京だったと思いますが
立春に「春餅」を食べる習慣があるそうです。
厳冬の地には 白菜程度のものしか 無かった為
春になって萌え出てきた食材を巻いて
春の訪れに感謝したとか・・・

★材料 (直径20cmのものを20枚)★
・薄力粉 250g ・熱湯 約200cc 
・油&打粉 適量

0603s_01

(左上) 薄力粉を熱湯で捏ねて 生地を作ります。 
(右上) 生地を寝かせたら 棒状に成形して
(左下) 20等分します。
(右下) 平たく丸く潰したら・・・

0603s_02

(左上) 片面に油を塗って・・・
(右上) 油を塗った面を重ねて
(下段) 直径20センチほどにのしてゆきます

0603s_03

(左上) 淵の重なり部分を 潰さないのがコツ!
(右上) フライパンで両面軽く焼いたら
(左下) 淵からそーっとはがして
(右下) 2枚の餅(ピン)が出来上がり!

0603s_04

春の野菜等 クルクル巻いて召し上がれ!

この日の具は 
胡麻油と醤油で味付けしたもやしと春菊。
蒸し鶏。
海老と野菜の中華炒めも巻きました!

中華風甘味噌やチリソース。
山葵醤油・柚子胡椒などなど
バリエーションが広がる 一品です。

|

« 美噌元~池袋 東武 | トップページ | 届きました! »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

あっ、また美味そうなもの食べてる!良いなー何時も美味しそうで。。

投稿: 健太 | 2006.04.11 15:09

健太 さま

これ 暫く作ってなかったので
実は 1回失敗してまーす!

健太さんだって 
美味しいお弁当に 外食に・・・
何よりも ハワイの美味しい自然や空気で
お腹いっぱいにしてるのにぃ! \(◎o◎)/!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.11 16:17

食が進む一品ですねヽ(●´ω`●)ノ

投稿: 390X | 2006.04.11 16:28

390X さま

あっ お早いお帰りですね!お疲れ様~

私の大好きなおかずだけど
もしかして5年ぐらい作ってなかったかも。。。

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.11 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美噌元~池袋 東武 | トップページ | 届きました! »