« QRな方々へ~野村コンサルタント・セクシー歌謡ショー | トップページ | 都庁のランチ~4/4 »

2006.04.03

「アット・ホームページ」と「ラクカーン」

先日 記事を書いた HP「ぴょこたん日記」の引越し
コメントやメール等でたくさんアドバイスいただき
有難うございました。m(__)m

比較検討した結果
niftyの新ツール「ラクカーン」を利用しようかと・・・
2GBの容量で ブログやウィキ(Wiki)
自作の掲示板なども設置できる高機能なホームページサービス。
(私には そんなに高機能でなくてもいいのですが・・・)
使用料もお手軽のようですし。。。

が・・・
今まで利用していた「アット・ホームページ」が
6/1にディスクの容量拡大と料金改定をしてくる。
詳細
月525円の追加料金で300MBまで。
暫くは充分な容量である。

でもでも。。。
CATVインターネット接続を使っているが
私の地域は@niftyと提携してないので
@niftyでHPを設定出来る最低条件の
「お手軽5」に加入。
これが月額998円で これに525円を足すことになる。
無料になる基本容量が20MBだからここから「課金」。
光だと100MBまでが無料だけど 
今更 接続を変えるのも面倒ですし。。。

じゃあ 「ラクカーン」に決まりだね! と
いきたいところだけど。。。
この辺がやっぱり @niftyっぽい。
「アット・ホームページ」の情報をコピーして
移動する機能はあるけど その他の「連動関係」は希薄!
しかも「アット・ホームページ」を退会すると
ここで借りていた「カウンター」や「掲示板」が
使えなくなるらしい・・・
無料レンタルから 借りてくればいいのだけど
でもね。
同じ @nifty内のサービスで これでいいの?となる。
今 一歩 「会員への利便」に対する
努力に欠けているような。。。

とりあえず1ヶ月は無料で試せるので
色々 勉強してみたいと思う。。。
あとは これを使ってHP運営している人の
感想を聞いてみたいです!
今のところ ブログとして利用しているものしか
出会えないのです。。。

「アット・ホームページ」と「ラクカーン」。
今後 どんな方向性を見せてくれるのか。

|

« QRな方々へ~野村コンサルタント・セクシー歌謡ショー | トップページ | 都庁のランチ~4/4 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

私はビッグローブだけどココログです。
ビッグローブが運営するウェブリブログに入るのが簡単だったかなと思ったけど、ココログ始めた頃はブログの知識が全くなかったので(笑)
名前だけは知っていたけど。

私はHPは魔法のiランド、携帯用HPの知識しかないから?ですが、光とCATVが同じ負担額だったら光のほうがいいと思うけど(^^ゞ

私も月2千円近く負担が上がらなかったら光にしたいんだけどねえ(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2006.04.03 23:35

冬薔薇さん、こんにちは(^^)/ いつも読ませて頂いております。
ρ^^)の場合、ラクーカンのDMを見て、希望のURLを取ろう!と速攻で飛びついた一人だったりします(爆)
#しかしアットホームページ300MBの件は商売上手という感じですね(-_-;;
いろいろなしがらみでプロバイダ4社にまたがってWebサイトを構築していたのですが、ラクーカンを使ってプロバイダを整理(=ネット費用を削減)しようと目論んでます。
ちなみにブログはココログですが、ラクーカンに統合するパワーと技術力が足りない(苦笑)ので、たぶんこのままでしょう(^_^ゞ

上でも書かれていますが、アットホームページを退会すると借りていた掲示板とカウンタは使えなくなりました。
フリーのものを持ってきて使うしかないですね。

使い勝手ですが、ftpでアップロードしているのを接続先変更するだけですし、アットホームページとそんなに使い勝手は変わりませんね。>ラクーカン
URL変更の手間を惜しまないのであれば、ランニングコストをにらんだ上で検討するのもいいと思いますよ。

投稿: おつきさま | 2006.04.04 01:11

面倒なことが大の苦手です(´・ω・`)
別にniftyでなくてもいのですが
とりあえずプロバイダがniftyなので続けているだけのことです

こだわり。。無料でできるということだけです(笑

投稿: ひろ | 2006.04.04 12:22

うー、そういえばうちはケーブルテレビでインターネットに
しようとしていたんだ・・・。そうするとプロバイダーも
変わるってことかなぁ。
niftyの日記もそろそろ終了だからブログに移行しなくちゃ
いけないし。どうしましょ。人ごとではありません。

投稿: おいも | 2006.04.04 19:26

390X さま

まっ ニフでも光でもどっちでもいいのですが・・・
私が思ったことは 料金設定とかプロバイダーの選択ではなく
同じ会社で 二つのHPサービスを出して
その間の共通するものの共存が出来ないものかなぁ・・・
そんなことなのです!

ブログのフリー版が出てから 有料版が同じ線上に並ぶまでも
同じ事がありましたからねー (-_-;)

でも ニフティーは長い付き合いですし
私自身 初心者なので 
使い慣れているところがいいかなーって。
そんな ところです。

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.04 22:52

おつきさま さま

おひさしぶりでございます。
といいつつ 実は毎日 拝読しております。
(足跡残さず 失礼しております)

現在 無料お試し期間を利用してお勉強中です!
ラクーカンの魅力は大容量の他に
最大10個までアカウントを同時に所持することも魅力かと。。。
こちらに移ることになれば 掲示板などもフリーから探す予定です。
あとは ブログを駆使しようかと・・・

ラクーカンはHPサービスというよりは
「自作デザイン」用のブログサービスに近いような・・・

なにぶん 初心者の域をでないので
また アドバイスをお願いいたします!

※4/4。通院で皇居の周囲を通りましたが
千鳥が淵あたりは 半分ほど散ってしまいました。。。

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.04 23:43

ひろ さま

私も 面倒なことは嫌いで・・・
初めから使っていたので 「腐れ縁」です(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.04 23:51

おいも さま

「日本人DNA」というか・・・
どうも 続けてきたものの仕様を変えるのが苦手です(笑)
時代劇ではないけど ストーリが安定していて
このときに 助けが来て ラスト5分で裁かれる。。。

このリズムが崩れるのは 不安です!

ブログは比較的簡単ですから大丈夫だと思いますよ。
あとはHPのサービスですね。
良くなっているのか 悪くなっているのか。。。
よく 判らないです (-_-;)

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.05 07:30

冬薔薇さん、こんにちは(^^)/
うちのブログも見て頂いているとのこと、ありがとうございますm(_ _)m
こちらもRSSリーダーに登録済みで、毎日読ませて頂いております。
アカウント10個まで登録可…というのは見ましたけど、1アカウント毎に料金がかかる(-_-;;という文面がありましたので、ρ^^)の場合は1アカウントで賄うことになりそうです(苦笑)
ρ^^)でお力添えができるようなことがありましたら、遠慮なくご連絡下さい。
ただ反応は遅れるかもしれませんm(_ _)m その点だけご容赦下さいませ。

千鳥ヶ淵はもう半分散っているのですねφ(.. )
情報ありがとうございます。
今週末は知人の写真展を見に行くつもりなので都内遠征確定なのですが、ついでにどこの桜に行くかをゆっくり考えることに致します(苦笑)

投稿: おつきさま | 2006.04.05 21:43

おつきさま さま

>1アカウント毎に料金がかかる(-_-;;という文面がありましたので・・・

あぁぁぁ
そこには気が付きませんでした・・・
@niftyだから 無料ではないとは思っていましたが。
やはり情報交換は必要ですね!

さて・・・こんどブログに伺うときには
ちゃんと足跡を残しますね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.05 22:28

こんにちは(^^)/ ご訪問頂きありがとうございました。
本当にサービスの内容って良く読まないとだめですよね。
大事なことは結構小さく書いてありますし... 困ったものです(苦笑)

今週末のお天気が微妙(明日 曇りのち雨なのに降水確率 0%、明後日 晴れなのに降水確率 10%??)なので、どちらで遠征するか未だに検討中です(苦笑)
では、また書き込みに伺いますね。

投稿: おつきさま | 2006.04.07 23:21

おつきさま さま

どうやら日曜日の方が良さそうですね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.08 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« QRな方々へ~野村コンサルタント・セクシー歌謡ショー | トップページ | 都庁のランチ~4/4 »