« 届きました! | トップページ | 祖母のHawaii (1964) »

2006.04.12

愛で鯛~めでたい

と言っても お祝いがあった訳ではなく・・・
鯛が安く手に入ったので 春らしい1品を。

「鯛の酒蒸し」ですが 蒸し器を使わず
フライパンを代用して作ってみまーす!
(だいたい4人分のレシピ)

まずは 切り身の鯛に 酒と塩をふり 暫くおきます。

P3280032w360

1 フライパンに1カップの酒を注いで 
 昆布(10×10cm)を敷き 鯛の切り身をのせます。
 
(湯がいた若布を追加するのもOK!)

2 落し蓋をして10分蒸したら を加え 5~7分蒸します。

P3280033w360

茹でた 菜の花・花形に型抜きした大根や人参など
あしらいます。
(画像は 菜の花・ラディッシュ・人参の千切り・切り昆布

白髪葱や 針生姜 木の芽などもあしらって完成!

ポン酢など お好みのもので いただきまーす!

|

« 届きました! | トップページ | 祖母のHawaii (1964) »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

感激のあまり言葉が見つかりません。。(ウルウル

食べた~ィ。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

投稿: ひろ | 2006.04.13 09:03

ひろ さま

それでは はい。あ~んして! (笑)

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.13 23:08

あ〜ん、ぱくっ! 
はい、私がいただきました(^^)。

桜のお皿と、彩りも良く、春満載ですね。
香りも良さそうです。

投稿: トムヤム | 2006.04.14 21:33

トムヤム さま

はいはい。トムヤムさんも あ~んして!

安物のお皿ですが 写真映りはいいです!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.14 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届きました! | トップページ | 祖母のHawaii (1964) »