« 祖母のHawaii (1964) | トップページ | 小女子(こうなご)料理~釜揚げ »

2006.04.14

小女子(こうなご)料理~くぎ煮

関西では「いかなご」と呼ばれている「小女子」。
新鮮&格安に入手したので さっそく料理!
まずは 「くぎ煮」。
春を告げる 郷土料理です。

煮汁 (小女子1kgに対して)
・濃口醤油 180cc ・たまり醤油 50cc
・ザラメ砂糖 250g ・酒 1/2カップ
・土生姜 50g

醤油は 濃口醤油のみ。
砂糖は 三温糖を代用しました。

使用する小女子が少量の場合
煮汁の量は 小女子の量に比例して
割り出せばいいと思いますが
少ない量でも 煮る時間はかわらないので
多少 多めの分量で炊き込んだほうが無難のようです。

P4070001w360_1

貯め水の中で ゆっくりかき混ぜて
ザルにあげ 水分を切る。

(写真の様にして 4~5分置いて 
あとはザルを2~3回振る程度でもOK)

060407k_01_1

大きめの鍋に 醤油・酒・砂糖を加えて火にかけ
砂糖が溶けて沸騰してきたら 小女子を
数回に分けて ばら撒くように均等に入れます。

煮汁の温度が下がらないように
沸騰したら 次をくわえるようにするのがコツ。

生姜の細切りを加え 落し蓋をして
吹きこぼれない程度の火加減で30分ほど炊く。
小女子に煮汁のアワが満遍なくかぶさっている状態がベスト。
絶対 かき混ぜないことが 綺麗に仕上げるコツⅡ。

P4070009w180_1煮汁が少なくなったら
落し蓋を外し
鍋を振るようにして
煮汁を絡ませる。

炊き上がったら
ザルに引き上げて

余分な煮汁を切り 手早く冷まします。
 

P4120021w360_1

あつあつ御飯で 召し上がれ! (^_-)-☆

|

« 祖母のHawaii (1964) | トップページ | 小女子(こうなご)料理~釜揚げ »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

われわれ関西人はやっぱり「いかなご」ですな
毎年叔母が作っては送ってくれます
どういうわけか「いかなご」が好物の長男がほとんど食べてしまい
数年間食べていません(;´Д`A ```

私はどうしたらいいのでしょうか?(笑

投稿: ひろ | 2006.04.14 16:39

ひろ さま

このレシピで「My いかなご」を作るか・・・
この画像で 食べたつもりで・・・(^_-)-☆

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.14 17:00

歯の薬のお陰で胃の調子が極悪です。
だからこういったごはんと佃煮が食べたい・・・・
今、麻酔で左側の口がブルブルです。
うがいしたらピューっと水が・・・
しまった、今ごろお腹がすいてきた。
まだ食べられないですねー、あー、このご飯食べたい。

投稿: コングBA | 2006.04.14 17:12

コングBA さま

今の状態が 丁度 ぴょこママの麻痺状態でーす!

さて 抗生剤とか鎮痛剤は胃をあらしますからね。
気をつけて下さいね。
それと 麻酔した部分が気になると思いますが
触っているとそこが内出血したりして
明日 腫れるといけませんから
これも 気をつけてね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.14 17:35

くぎ煮、こっちに来て初めて知りました。

たぶん北海道にはありません(・・?

佃煮かな?

ごはんと相性よさそうですねヽ(●´ω`●)ノ

投稿: 390X | 2006.04.14 22:20

390X さま

佃煮でいいと思います!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.15 06:36

おはようございます♪

なにかおいしそうなものが出てきましたね。

関西では、ご自分で作るのですね。

買うものだと思ってました(笑)

お料理のレシピがいっぱいで、参考にさせていただきます♪

今日は夏みかんをもらったので、マーマレードを作ろうかと思ってます♪

投稿: みさ♪ | 2006.04.15 09:48

みさ♪ さま

コメント遅くなってごめんなさい・・・

このレシピは最近知りました。
しかも 関東で言う「小女子」と一緒だったことも。

マーマレード美味しく出来ましたか?

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.18 11:50

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書を書く | 2013.12.26 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祖母のHawaii (1964) | トップページ | 小女子(こうなご)料理~釜揚げ »