« 愛で鯛~めでたい | トップページ | 小女子(こうなご)料理~くぎ煮 »

2006.04.13

祖母のHawaii (1964)

亡き祖母が 「囲碁」を通し 親善大使として
ハワイや中国へ行ったことは よく聞いていた。

昭和30年代後半・・・まだ アメリカへの入国さえ
厳しかった時代のことである。

実家の掃除をしていたら 
その時の 未整理の写真等が見つかった。
アルバムに整理したものも 見た覚えがあるが
(多分 そんな気がする・・・)
それに収めなかった物なのだろうか・・・
画像が消えかかっているものもある。
このまま箱に戻すのも もったいないので
冬薔薇家に持ち帰ってきた。
PCに入力・整理しながら 
ブログネタにならないかなーと思案中。

幸い ハワイからブログを発信している方が
当ブログにも訪れて下さるので
話のネタになれば・・・と思う。

まずは オアフ島しか行ってないと思っていたが
3島巡って 「囲碁の親善試合&交流」を
していたことが判明した写真から・・・

01_hiro700 ハワイ島のヒロ空港。
1964年3月7日撮影。


(クリックで画像拡大)

|

« 愛で鯛~めでたい | トップページ | 小女子(こうなご)料理~くぎ煮 »

Hawaii」カテゴリの記事

コメント

親善大使!
冬薔薇さんの家系ってすご~い!
囲碁はできません、五目並べしか。
ハワイ、一度でいいから行ってみたいです。だって英語必要ないですよね?
あ~どっか行きたいなぁ・・・・あ!!東京行くじゃん!
may-oginoさんが行きたがってました、一緒に。
「冬薔薇さんに会えるんでしょー?いいなぁ!」って。

投稿: コングBA | 2006.04.13 14:05

昭和39年、東京オリンピック、そして私が生まれた年でもあります(^^ゞ

投稿: 390X | 2006.04.13 18:23

すげ!!

その頃ハワイって頭に「夢の」ってのがつくぐらい憧れの外国だったんじゃないでしょうか
1$が360円の頃で行くだけでも大変だったのでは…

囲碁の親善大使ってのもすごいし

国交のない中国(国交正常化は田中角栄の頃ですよね)へ行くってのもすごい

ところで、その写真って歴史的資料になるんじゃないの?

投稿: MA$AYO | 2006.04.13 18:36

東京特命支部長殿、会長だー。(^^;)

おお!懐かしそうな写真ですね。会長が生まれたのはその辺りだったりします。(^^;;
時代背景が判りそうな写真ですね。
感慨にふけたりします。

会長の幼い頃の写真もモノクロだったりします。
ではでは。

投稿: 恐怖の会長 | 2006.04.13 22:57

コングBA さま

先代までが凄くて 私はただの凡人です!
私も 五目並べしか出来ません。

ハワイ諸島の中でも オアフ・ホノルルのワイキキあたりなら
日本語でもOKだけど。。。
多少は 英語も必要ですよ。

>「冬薔薇さんに会えるんでしょー?いいなぁ!」

って・・・私に逢っても 何もご利益ありませぬぅぅぅ(笑)
「室井さんに会える」が 正しいと・・・

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.13 23:16

390X さま

生まれ年でしたか・・・
何か ご縁を感じますワー(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.13 23:19

MA$AYO さま

その通りなんです。
自由意志で・・・の海外旅行ではなかったと。
中国も その通りで・・・
国賓並みの待遇というところかと・・・

ちなみに この写真の「前列・真ん中」の
白い服を着ているのが 亡き祖母です。
丁度 「A」の文字あたり・・・ 

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.13 23:26

会長どの。

その頃の会長のお姿・・
拝見したいものです (*^^)v

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.13 23:28

冬薔薇さん、先ほどはコメントありがとうございました♪

見にきただけでスルーしてしまい、失礼しました(^ー^;A

当時、外国へ行くのってすごい事なんですよね。

お祖母様モダンガールさんだったんですね。

また、立ち寄らせていただきます♪

投稿: みさ♪ | 2006.04.14 12:19

みさ♪ さま

>見にきただけでスルーしてしまい、失礼しました(^ー^;A

いえいえ お気遣いなく。。。
実は私も何回か みさ♪さまのブログ
スルーしております。
こしらこそ m(__)m

今後とも 宜しくお願いいたします!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.14 12:50

素晴らしい~~
「ヒカルの碁」でしか碁を知らない私。。。恥ずかしい。
そうかぁ交流戦できるんだね。
ハワイ。。私も行ったことありません。
憧れです・・・。(遠い 目)

*私の絵 いっくらでもお使いください。擦り切れるまで・・・(嬉)

投稿: teru | 2006.04.14 17:35

teru さま

ハワイは 幸運にも「懸賞旅行」に当選したのと
私の母を連れて行ったのとで2回・・・
気候もよいし 自然が豊かです。

>*私の絵 いっくらでもお使いください。擦り切れるまで・・・(嬉)

有難うございます!
PC初心者の私だから 今までのテクニックで
どのくらいできるか わらないけど
ちょっと挑戦してみます!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.14 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛で鯛~めでたい | トップページ | 小女子(こうなご)料理~くぎ煮 »