« 赤飯&天麩羅 | トップページ | 生春巻き »

2006.03.20

パラリンピック~閉幕!

最終日。
アルペンスキー回転の女子座位で
青木辰子さん(長野)が銅メダルを獲得しました。
今大会の日本のメダルは
金2個・銀5個・銅2個の9個。
メダル獲得国 第8位というところでしょうか。。。

---------------------------

上位入賞者も多かったパラリンピックも閉幕。
その活躍を報じられる場面が少ないことが
毎回 残念でなりません。

パラリンピック選手への助成金はほとんど無いに等しく
自ら費用を捻出して 練習や遠征費をまかなっています。
だから 選手はメダルを獲得して 注目して貰って
そこから スポンサーを開拓しようとしています。
それは 自分へと言うよりは 
次世代の育成をも視野に入れて交渉します。

「健常者・身障者の区別なく雇用」と法律が作られても
正社員としての採用はまだ充分と言えません。
障害の程度によっては 収入も少なく
せっかく障害者スポーツに興味をいだいて
パラリンピック競技候補者となっても
諦めざるをえない人がたくさんいらっしゃるとのこと。

何とか「スポット」が当たるように 
輪が広がることを願いたい!

パラリンピック特集は こちらからどうぞ!

トリノパラリンピック 日本代表選手応援バッジ

|

« 赤飯&天麩羅 | トップページ | 生春巻き »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

お金がかかるのが辛いところですね
みんなが楽しめる場所がもっとあればいいのに・・・

投稿: ひろ | 2006.03.20 12:31

生まれてきた国が嫌な国と言われないような国にしたい、させたいものです。

こういうものこそ国をあげて応援してほしい。

投稿: 390X | 2006.03.20 12:36

ひろ さま

私もそう思います。
障害者スポーツに関わらず 
マイナーなスポーツの資金繰りは大変ですものね。
スケートセンターでさえ 営業停止が
騒がれていましたものね。

例えば 
オリンピック強化選手に200万円くらいの助成金が出たとすると
パラリンピック強化選手は10万円以下。
そのくらいの落差があるといわれいるそうです。

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.20 12:52

390X さま

同感!
みんな一緒ですよ!
そして 生きることは平等です!
私個人としては
「福祉や医療を切り詰めることは 滅亡に等しい」と思っています。
国民から「希望」を切り取ることもね・・・

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.20 12:59

ここに書いていいかどうか迷って、間に合いませんでした(T_T)

女王様がごきげんように出ています。
今日からだから、明日明後日も見られます。

投稿: 390X | 2006.03.20 13:12

390X さま

ちょっと 見られた!

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.20 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤飯&天麩羅 | トップページ | 生春巻き »