« 室井企画 ショック編 | トップページ | 頑張って 海老料理。。。 »

2006.03.25

よもぎ白玉~♪

P3200009-w360

お庭に萌え出た「蓬」が あっという間にフサフサに・・・
早くもアブラムシちゃんがつき始めたので(今年は早い!)
綺麗な葉だけをむしり取って おやつ作り~!
団子?しんこ餅?などなど悩んで 
手っ取り早く 「白玉」でーす。

060320_01

茹でて→刻んで→すり潰して・・・
フードプロセッサーがあると早いけど・・・
まっ このほうが手作り感があるかも・・・

060320_02

白玉粉に蓬を混ぜて。
このとき一緒に入れるお湯に蓬を入れて混ぜると
均等に混ぜ合わすのが楽です。

あとは 纏めて 棒状に延ばして 白玉団子の形に成形。
沸騰した湯に投入して 浮き上がったら
氷水にとります。

P3200025-w360

きな粉と白蜜で いただきまーーす!

|

« 室井企画 ショック編 | トップページ | 頑張って 海老料理。。。 »

薔薇家の食卓~おやつ編」カテゴリの記事

コメント

子供のころは家の近くの空き地でもよもぎを見ることができました
近所のおばあさんがよもぎを摘んでいるのを見て
「その草なにするの?」と尋ねたら
「よもぎ餅を作る」と教えてもらいました
そのとき初めてこの雑草が食べられることを知りました

子供に教えてあげたいのですが
いまではよもぎを見ることもなくなりました

投稿: ひろ | 2006.03.25 10:26

実家はこの時期はおはぎです。
義母が作ります。それも大量に・・・
1メートル×60センチくらいの入れ物にびっしり(^_^;)
なくなるまで朝昼晩の食事におはぎがデザート?で付いてきて、見るのも嫌になってました(;´Д`A ```

投稿: 390X | 2006.03.25 11:17

ひろ さま

我が家も 年々 減ってきちゃって・・・
草刈する時も気をつけているのですけどね。

ご近所では 空き地が少なくなりましたものね。
あっても あまり綺麗じゃないし。
今済んでいる家は 亡き祖父が住んでいたところで
子供の頃 真向かいの空き地で「土筆」がとれました。
現在は でーんと マンションです。

以前 ゴルフ場でプレイの待ち時間に摘んでました。
同行した和菓子屋さんの3代目。
「何をとってるの?」
「蓬よ!」
「へー これがそうなの。乾燥した粉しか見てないから・・・」

こんな状況です。

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.25 11:18

すいません。書き忘れました。
おはぎ、1メートル×60センチくらいの入れ物4箱にびっしりです(*_*)

投稿: 390X | 2006.03.25 11:19

390X さま

おはぎは好きだけど・・・
食べすぎは 「嫌い」のもとです!

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.25 11:21

体力が回復したのか、妙に食べ物ネタが続きますなぁ。
相変わらず、季節感もよろしく、うまそうなものばかり!
ヨモギは、うちの近所の河原にも生えてるけど、あんまり綺麗じゃないわ。
なのでやはり乾燥させたヤツをたまに買ってる。なので、季節は関係なくなってるわ。
一昨日の夜にタケノコご飯を炊いたので、昨日のお弁当に持って行ったわ。もちろんタケノコは水煮を使用です。これまた季節に関係なく使える・・・
こんなんばっかりやな(笑)

投稿: としちゃん | 2006.03.25 11:59

としちゃん さま

今週は「料理」で纏めてみました!
あと としちゃんのために
一週間 10エントリーまで!
そうすれば 週末 トップ画面で一覧できるかなーって

なーんて・・・
偶然!偶然!

週末もフル回転で大変だと思うけど
みーんな応援してるからねー

d(@^∇゚)/ファイトッ♪ 

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.25 12:40

ブログからいい香りがしてきそうですね。
和のデザートも好きです。
私、よもぎと偽よもぎの見分け方がわからないんです。
葉裏が違うらしいんですけど。

投稿: may-ogino | 2006.03.25 21:03

may-ogino さま

私の知る範囲では 葉の裏が白いのと
茎や葉を手でもんで 蓬の香りがするかどうかかな?

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.25 22:16

このブログに来るたびにお腹が空きます。。あぅ〜。
ふきのとうに続いて蓬、なんて野草があって風情がありますね。
昔は九州の祖母が川沿いの蓬を摘んで団子を作ってくれましたが、今は団子すら手にすることもめったにないです。スーパーのプラスチックパックに入ったのはとてもおいしそうには見えませんもの。
(ふきのとう、あれから家の近くの2、3カ所で見かけました。朝の仕事に向かう道は、ずっと見逃していたものがたくさんある様です。)

投稿: トムヤム | 2006.03.26 01:32

トムヤム さま

お名前決まりましたね!

蓬は年々少なくなっていて・・・
ちょびっと 野せりも出るのですが
今年はどうかなー?

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.26 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室井企画 ショック編 | トップページ | 頑張って 海老料理。。。 »