« パラリンピック~銀メダル×2! | トップページ | 3/16 今日のひと言 »

2006.03.15

ぴょこママの秘密!

なーんか隠していると思ったら。。。

P3090016-w360

麻痺のある左手。火傷をしてました。
調理している時 やはり緊張しているので
だんだん 左手が胸の近くまで上がってきます。
しかも動作につられて動くので ちょっとした瞬間
鍋に左手がついてしまいます。
ところが この左手を離すには 体ごとの移動が必要です。
我々が「あっぅ!」と反射的に
手を引っ込めるというわけにはいきません。
なので 思いがけず 火傷の程度が大きくなります。

今回は この程度で済みましたが
冬は長袖なので 服に火が付かないことを祈るばかりです。

|

« パラリンピック~銀メダル×2! | トップページ | 3/16 今日のひと言 »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

あぶねーな!!
鍋が使い物にならなくなったらどーすんだよ!

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2006.03.15 16:12

心配させまいと隠しておく気持ちもわかるような気がします

動かすことによって回復していきますからね
みなさんそれぞれの工夫をなさっているようです

投稿: ひろ | 2006.03.15 16:48

塾長。

>鍋が使い物にならなくなったらどーすんだよ!

ぴょこママに伝えておきます (*^^)v

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.15 18:00

ひろ さま

元気で前向きな母には 頭が下がりますが
今度 病気の兆候が出現したら
おそらく・・・なので 
ちょっとは 楽して欲しいなーと思う次第です。

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.15 18:11

わかる、わかる(T_T)
感覚が鈍くなっていて痛いというのがあんまりない?ようだから、大惨事になること多いんだよね・・・
本人もだけど、まわりも気を付けていなくちゃね・・・

投稿: 390X | 2006.03.15 18:53

390X さま

>感覚が鈍くなっていて・・・

残念!
運動麻痺だけで 感覚はバッチリあるんです!
なので 熱いけど 鍋からすぐ手を離せない・・・
そんな状況です (*_*)

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.15 19:42

娘としての気持ち、分かります。
ただ、水も流れていないと腐るように
人間も動いてないとどんどん硬くなってしまいます。
実は、私も右手(利き手)が少しだけ鈍いんです。
ぴょこママに比べたら罰があたるような発言かもしれませんが。
痛かったり、攣ったりしたらすぐお箸も左手に持ち替えてしまうんです。
ダメですね、自分自身に甘えちゃ・・・。(^^ゞ

投稿: ロビン♪ | 2006.03.16 08:38

>感覚はバッチリあるんです!

えっ!
もっとあかんねん、痛いの我慢したらあかんねん(;´Д`A ```

もしかしたら、知人の子もそうかもしれない(*_*)

投稿: 390X | 2006.03.16 09:31

こわいこわい!
ほんと、服に燃え移ったりしたらなんて話、昨日娘としたばかり!
かさぶたになったらいいけど、それまで、痛かったでしょうね。
お大事に!

投稿: コングBA | 2006.03.16 13:53

ロビン♪ さま

>ぴょこママに比べたら罰があたるような発言かもしれませんが

いえいえ。病気とは種類は同じでも 
個々の症状とか治療は同じではありませんから・・・

「リハビリ」と「無理」は別ものですから
ロビン♪さまも くれぐれもお大事に (*^^)v
左を使うことで 右の神経が刺激されることもあるそうですから
左手を使うことも リハビリのひとつですよ! 

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.16 21:09

390X さま

麻痺にも色々症状がありますね。。。
脊髄損傷だと 知覚を失い易いようですよ。

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.16 21:18

コングBA さま

>服に燃え移ったりしたらなんて話。。。

まさに 心配はここなんです。
切り傷や火傷は仕方がないと思います。
ただ この事故だけは 絶対避けたいと思っています。
悲しいですものね。。

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.16 21:27

ぴょこママの怪我なぁ。
せめてIHとかにした方がいいかもしれへんよ。
鍋が熱くなるのはどうしようもないけど、炎が出るのと出ーへんのでは大違いやで!

投稿: としちゃん | 2006.03.18 19:47

としちゃん さま

そうなんだけど 
すぐに 器具を変えられないし・・・
つらいところだわー
でも いずれは 考慮しないといけないねー!

あとは4月から 介護法は自立に力をいれるでしょ。
自立の言葉だけが先走らないようにしてもらいたいし。
どんなことに注意を向てあげたらいいのか。。
そんなことの目安になればいいなーと思ってます

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.18 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パラリンピック~銀メダル×2! | トップページ | 3/16 今日のひと言 »