« 原宿~町屋酒房 DEN(傳) | トップページ | パラリンピック~閉幕! »

2006.03.19

赤飯&天麩羅

原宿に行った日。
行きつけの池袋の美容室でカットしていただきました。
この10数年 ずっとカットを担当して下さった方が
3/20で退職し ふるさとに帰られるとのこと。

そこで 感謝と帰郷してからの再出発にエール!
お赤飯を炊くことにしました。

P3170065-w360

前日 すっかり下準備を忘れてしまい
当日9時からの仕込みになりましたが
なんとか 完成!
今回 冷めても硬くなりにくいよ・・・と
教えていただいた方法を試してみました。
蒸かしている途中で 水を張ったボールに
布ごと漬けて すぐ 蒸し器に戻します。
上から 打ち水するより 柔らかさが保てました。
(翌日の昼もほとんど硬くならなかった)

P3170074-w360

お昼には出来上がったので パック詰めして
お庭の南天の葉を添えて・・・

---------------------------

冬薔薇家も昼食用に準備。

060317_s01

うどの葉先と皮を使っての天麩羅。
皮は千切りにして 水にさらすして水きり。
しっかり水分を取ったら 片栗粉をまぶします。
あとは適量をお肉に巻いて 揚げます。

残ったら かき揚に使ってもOK。

060317_s02

「独活の皮のお肉巻き」と「独活の葉」の天麩羅。
「たらの芽」みたいでしょ!

P3170070-w

お庭の蕗の薹。これで最終回かなー。
蕗の葉を後ろに盛り付けなきゃいけなかったのに・・・
「盛り付け」失敗 (*_*)

P3170072-w

独活の皮と蕗の薹の葉のかき揚。
サクサクに揚りました!

|

« 原宿~町屋酒房 DEN(傳) | トップページ | パラリンピック~閉幕! »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

お赤飯大好きなんですよー。祝い事がなくてもOK。
近所なら近所なら…。食べたいー!

投稿: may-ogino | 2006.03.19 14:13

見事に騙されました(笑
写真を見るなり「タラの芽」だと思いましたよ

「ふきのとう」といい春の味満載ですね
ウチのベランダでもふきのとうやタラの芽が取れて
天ぷらにしていただきました

うん。。春には春の味がある(^^)

投稿: ひろ | 2006.03.19 14:16

私もお赤飯大好き~~!
近所なら、近所なら・・・・パート2.
美容師さん、喜ばれたでしょうね!!
私も実家に帰るって言ったら誰かくれるかな?
・・・・・・・

あ、実家、徒歩8分だった。
普通に電気付けに行ったりしてるからだめか・・・

投稿: コングBA | 2006.03.19 14:32

may-ogino さま

そうそう お赤飯大好きだったのですよねー!

>近所なら近所なら…。食べたいー!

では 冬薔薇家通販のメンバー登録を!(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.19 14:33

ひろ さま

>うん。。春には春の味がある(^^)

そして春の味は 冬の体を目覚めさす
自然からの大事なお薬でーす!

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.19 14:37

コングBA さま

>近所なら、近所なら・・・・パート2.

では 冬薔薇家通販のメンバー登録を!パート2!(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.19 14:40

てんぷらはラーメンじゃなくて、うどんかそばにのせたいなあヽ(●´ω`●)ノ

てんぷらうどん、てんぷらそばはあるのに、てんぷらラーメンがないのは何故だろう(・・?

投稿: 390X | 2006.03.19 14:50

390X さま

私 時々 乗せちゃいます!
(お皿を出すのが面倒な時)
でも脂っこいです!

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.19 16:24

いっつも季節感を大事にしてるよな。
なにげに生活してると、季節感がなくなってきてしもてさ。
こういうのは大事やな。
で、うちは菜の花で辛子味噌和えを作ったわ。

投稿: としちゃん | 2006.03.21 11:34

としちゃん さま

この飽食の時代。
季節じゃないものも 当然のように売られているでしょ?
だから 「季節感」はなるべく取り入れるようにしているんだ!

>菜の花で辛子味噌和えを。。。

私 大好きです!

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.21 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原宿~町屋酒房 DEN(傳) | トップページ | パラリンピック~閉幕! »