« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

冬薔薇指定 ビビンバ!

P3240002-w360

具がちょっとしかありませんが。。。
その理由はといえば。。。

P3240003-w360

綺麗なおこげを しっかり作りたかったから!
スプーン1本で くるりと 裏返せるほどの仕上がり。
おこげ好きには たまりませーーーーん。

| | コメント (12)

2006.03.30

春色 あんかけ焼きそば

P3240004-w360

塩味のあんかけで仕上げました。

カラーピーマン。海老。しめじ。挽肉。
冷蔵庫内の残り物が 具材です。

| | コメント (4)

2006.03.29

やられたぁ~

先週末から 執事の母親が入院したりと
バタバタが続いた今日。
ぴょこたんママがやってくれました。。。

P3290036w180 (クリックすると元のサイズで表示されます)

今朝。朝食の用意をしていて 段差につまずき
調味料が置かれているワゴンに顔を激突。
左目の周囲が腫れ上がってしまいました。
決して「社会」の教科書に出ている
「土偶」ではありません。

病院で診ていただきましたが
骨には異常がないとのこと。
ひと安心ですが 
明日3/30は 母の誕生日。
心が痛みます。。。

いつかはやるだろうと思ってはいたけれど。。。
こんなになるとは。
私の心臓。いくつあっても足りません!
とにかく メガネをかけていたので
何とか 眼球への衝撃は守られたようです。

午後からは 執事の実家へ夕食作り。
退院して だいぶん元気になりましたが
まだ不安定感があるようです。
でも もう仕事をしていました。

義母も母も 「働き者」すぎです!

| | コメント (6)

2006.03.28

春到来なり~

春の足音が 日ごと大きく聞こえてくるようになりました。
我が家の 殺伐としたお庭も 春が萌え~!

P3200010-240 沈丁花が目覚め。。。

P3200013-w360

チューリップが目覚め。。。

P3270003-w360

林鐘梅も咲きました。。。

P3250007-w360

雑草もこの通り!でも憎めないのは。。。

P3250008-800c

可憐でしょ?(ホトケノザ)

P3270006-w360

名前は判らないけど 我が家の春の花! 

| | コメント (11)

2006.03.27

春さんぽ ♪

昼休みに 石神井川沿いを散歩してきました!

P3270010-w

P3270020-w

P3270023-w

週末が楽しみ!動画でもどうぞ!

 windows

| | コメント (4)

悲しい外食ぅぅぅぅ 

実は 執事の母が 緊急入院しました。
と言っても 「念のため」程度ですので ご心配なく。
とりあえず一人暮らしですし 
私達も24時間そばにいてあげられないし。
担当医が ベットを確保して下さったので
本当に「念のため」。。。本人は入院2時間後にして
「病人は飽きた・・・」と申しております。

さて 土曜の夕方入院させ 病院を後にした私達は
近くのマーケットで夕食を済ますことに。。。
さっぱり系と言う事で 回転寿司へ。。。

060325_o01

「旬のもの お勧め」とのことで

・竹の子 ・ホタルいか ・さくらえび ・筋子

060325_o02

・初かつお ・うにいくらコンビ ・つぶ貝

ここまで食べて なかなか注文したものが来なくて。。。
しかも つなぎでレーンに回っているものを食べようと思っても
カラカラに干からびて ネタのへりが反り返っているし。。。
「やっときたぞー」と思ったら さっき隣りで注文したもの。
頭にきて さっさと 出てきちゃいました。

ここは某100円寿司のチェーン店。
初めて行ったところは 活気があって美味しくて。
近所に出来た時は 嬉しかったけど
利用して トラブル続きの処理にガックリ。
その後 新規開店するたびに利用してみるけど
どこも 会計時にクレームばかり。。。
どうしゃったんでしょ!

気を取り直して マーケットのフードコートで夕食。

P3250035-w360

執事は お好み焼きのセット 441円

P3250034-w360

私は レディースセット 500円
日替わりのミニ丼は 「かき揚丼」でした!

P3250036-w360
さぬき小町うどん

ご馳走様でした m(__)m

※気が付いたら 回転寿司で食べていた数組の家族が
こちらのフードコートで 夕食を食べていらっしゃいました。
「もう2度と あの店には行かないぞー」って!

| | コメント (6)

2006.03.26

頑張って 海老料理。。。

P3220037-w360

海老の下処理をすると。。。

P3220039-w360

姫のかわゆいお手ては 腫れあがります。
でも頑張って。。。

P3220044-w360

海老と空豆炒め煮 (塩味)

カラーピーマンと鶉卵も 使ってます!

| | コメント (8)

2006.03.25

よもぎ白玉~♪

P3200009-w360

お庭に萌え出た「蓬」が あっという間にフサフサに・・・
早くもアブラムシちゃんがつき始めたので(今年は早い!)
綺麗な葉だけをむしり取って おやつ作り~!
団子?しんこ餅?などなど悩んで 
手っ取り早く 「白玉」でーす。

060320_01

茹でて→刻んで→すり潰して・・・
フードプロセッサーがあると早いけど・・・
まっ このほうが手作り感があるかも・・・

060320_02

白玉粉に蓬を混ぜて。
このとき一緒に入れるお湯に蓬を入れて混ぜると
均等に混ぜ合わすのが楽です。

あとは 纏めて 棒状に延ばして 白玉団子の形に成形。
沸騰した湯に投入して 浮き上がったら
氷水にとります。

P3200025-w360

きな粉と白蜜で いただきまーーす!

| | コメント (11)

室井企画 ショック編

佑月さま ご出演のラジオ番組が
3月いっぱいで終了。。。
「佑月語録」が拾えなくなって残念!

「ラブレター」の宣伝マスコミが ひとつ減りますね・・・

| | コメント (2)

2006.03.24

京ばし 松輪

京ばし 松輪」で とあるオフ会を・・・
「美味しいお魚三昧」をしてきました!

060324m_01

まずは 「お通し」の枝豆胡麻豆腐
「箸休め」のパリパリじゃこサラダ




  

続きを読む "京ばし 松輪"

| | コメント (12)

2006.03.23

お蕎麦生春巻き!

残った茹で蕎麦で 生春巻きを作ってみました。

P3150031-w360

レタス・蕎麦・玉子風味の蒲鉾・ローストビーフの切り落とし

これらをクルクルと巻いたら・・・

P3150032-w360

はい!完成~♪

| | コメント (8)

2006.03.22

室井企画 3/22

佑月姉さん 可愛かった!
「ごきげんよう」最終日。
箱を覗き込んで アップになったお顔。。。
うん?


おめめのしたに かわいいこじわ。みーつけた!

あっ これじゃ 更年期障害がひどくなっちゃうか?
あと「読書感想文」。もうちょっと待っててね!
年度末の仕事を終えたら ゆっくり読むから!!

| | コメント (4)

とろろ蕎麦~♪

P3150030-w180 さっぱりお蕎麦の献立です!

<具材>

・半熟卵 
・大和芋&むいた皮の素揚げ
・蕗の薹 (茹でて刻む)

蕎麦は茹でたら 冷水でしめて 
盛り付け直前に熱湯にくぐらせます。
具材をトッピングしたら 
温めたそばつゆ(つけ汁ぐらいの濃度)を注ぎます。

P3150029-w360

夏は冷たく 「ぶっかけ蕎麦」でどうぞ!

| | コメント (6)

2006.03.21

ひとりで御飯!

祝日ですが 執事は研修会で一日留守。
ひとりで 書類の整理をしながら
「ワンプレート・ブランチ」です!(笑)

P3120007-w360

・すり身魚のふわっと揚げ
・一口チキンカツ
・鶏皮の焼き鳥
・マカロニサラダ

水筒にお茶も入れてきて ピクニック気分!
てなわけ ありません 
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

| | コメント (4)

2006.03.20

生春巻き

生春巻きの皮。
封を切ったまま残っていたので使い切ることに!

冷蔵庫の残り物 全員集合!

P3140025-w360

・リーフレタスと水菜 ・卵焼き ・チーズ ・豚ばら肉

豚肉は茹でて これまた残っていた焼肉のたれで
味付けしました!

060314_01

左の具材は 野菜と豚肉とチーズ
右の具材は 野菜と卵焼きとスモークチーズ

P3140028-w360

完成!
私は このまま いただきましたが
執事は 柚子胡椒とお醤油で食べていました!

| | コメント (2)

パラリンピック~閉幕!

最終日。
アルペンスキー回転の女子座位で
青木辰子さん(長野)が銅メダルを獲得しました。
今大会の日本のメダルは
金2個・銀5個・銅2個の9個。
メダル獲得国 第8位というところでしょうか。。。

---------------------------

上位入賞者も多かったパラリンピックも閉幕。
その活躍を報じられる場面が少ないことが
毎回 残念でなりません。

パラリンピック選手への助成金はほとんど無いに等しく
自ら費用を捻出して 練習や遠征費をまかなっています。
だから 選手はメダルを獲得して 注目して貰って
そこから スポンサーを開拓しようとしています。
それは 自分へと言うよりは 
次世代の育成をも視野に入れて交渉します。

「健常者・身障者の区別なく雇用」と法律が作られても
正社員としての採用はまだ充分と言えません。
障害の程度によっては 収入も少なく
せっかく障害者スポーツに興味をいだいて
パラリンピック競技候補者となっても
諦めざるをえない人がたくさんいらっしゃるとのこと。

何とか「スポット」が当たるように 
輪が広がることを願いたい!

パラリンピック特集は こちらからどうぞ!

トリノパラリンピック 日本代表選手応援バッジ

| | コメント (6)

2006.03.19

赤飯&天麩羅

原宿に行った日。
行きつけの池袋の美容室でカットしていただきました。
この10数年 ずっとカットを担当して下さった方が
3/20で退職し ふるさとに帰られるとのこと。

そこで 感謝と帰郷してからの再出発にエール!
お赤飯を炊くことにしました。

P3170065-w360

前日 すっかり下準備を忘れてしまい
当日9時からの仕込みになりましたが
なんとか 完成!
今回 冷めても硬くなりにくいよ・・・と
教えていただいた方法を試してみました。
蒸かしている途中で 水を張ったボールに
布ごと漬けて すぐ 蒸し器に戻します。
上から 打ち水するより 柔らかさが保てました。
(翌日の昼もほとんど硬くならなかった)

P3170074-w360

お昼には出来上がったので パック詰めして
お庭の南天の葉を添えて・・・

---------------------------

冬薔薇家も昼食用に準備。

060317_s01

うどの葉先と皮を使っての天麩羅。
皮は千切りにして 水にさらすして水きり。
しっかり水分を取ったら 片栗粉をまぶします。
あとは適量をお肉に巻いて 揚げます。

残ったら かき揚に使ってもOK。

060317_s02

「独活の皮のお肉巻き」と「独活の葉」の天麩羅。
「たらの芽」みたいでしょ!

P3170070-w

お庭の蕗の薹。これで最終回かなー。
蕗の葉を後ろに盛り付けなきゃいけなかったのに・・・
「盛り付け」失敗 (*_*)

P3170072-w

独活の皮と蕗の薹の葉のかき揚。
サクサクに揚りました!

| | コメント (10)

2006.03.18

原宿~町屋酒房 DEN(傳)

<原宿 その2>

会場を出てからは 数年ぶりに妹と二人だけの外食。
行き当たりばったりで 滅多にいけない所と入ったところは・・・
町屋酒房 DEN(傳)」という ダイニングバー。

「大人の空間!」の雰囲気が良かったです。
卒業式の3次会・4次会の流れで 
どこのお店も 満席状況だったから
かえって 良かったかも知れません。

店内の雰囲気の割には 思ったより出費しなかったし。
カウンターの2席だけ空いていたのもラッキー!
ここで 食事と妹との会話を楽しみながら
お酒を作る女性のキビキビした動きを見ているのも
とっても楽しくて・・・!

失礼してメニューの画像・・・撮って来ちゃいました。
フラッシュを使う雰囲気ではないので
ピンボケはご勘弁を。。。

060317_03

・水菜・しらす・揚げ湯葉のサラダ
・鯛のカルパッチョ ←おすすめ!
・カマンベールとお餅焼き春巻き ←いまいちだった
・おでん 厚揚げ

P3170095-w360

・骨付き地鶏唐揚げ ←おすすめ!

皮がパリッと揚っていて 私好みの唐揚げ。
「カレー塩」が別盛りされていたけど
これは 唐揚げよりも モヤシにかけると美味でした。

P3170100-w360

・干物 2種盛り

お隣の方が注文していて その盛り付けに
思わず追加注文!

カマスと・・・

P3170099-w360

金目鯛でした!

060317_04

・傳名物 だし茶漬けセット
(ご飯・三つ葉・山葵・あられ・柴漬け)

お出汁がきいていて 美味しかった!
たくさん食べた後だったので
1人前を二人で分けて 丁度いいぐらい。

「忙中閑あり」
妹に 素敵な時間を作ってもらいました!感謝!

| | コメント (8)

原宿に行ってきましたぁ~

昨日 妹に誘われて原宿に行ってきました!

060317_01

待ち合わせまでのひと時。
表参道を歩いてみましたが 人・人・人。。。
表参道ヒルズ」が出来て 更に激混み!
外観だけをちょっぴり見学。

妹と合流して向かったのは 代々木第一体育館
ホットペッパーパーティー」に参加してきました。

060317_02

パスポートを貰って アンケートに答えて 
スタンプを押してもらって 抽選をしたり 
試供品を貰ったり・・・
たっぷり一時間かけての戦利品は。。。

060317_05

Q10サプリが当たったり!
右のウォーターは 1等に当選して
1ケース24本入りが 10箱届けられる予定。。。
ここで運を使ったので 宿泊券は当選しなかった (-_-;)

ホットペッパーHP

| | コメント (6)

パラリンピック~金&銀メダル!

トリノ冬季パラリンピック第8日。
アルペンスキーの女子大回転座位で
大日方邦子さんが
金メダルを獲得!

アルペンスキーの男子大回転座位では
森井大輝さんが銀メダルを獲得しました。

日本勢の今大会のメダル総数は8個(金2、銀5、銅1)!

| | コメント (0)

2006.03.17

パラリンピック~銀メダル!

男子大回転の立位で東海将彦さんが銀メダルを獲得しました。
男子では初のメダル。
日本選手がアルペンスキーの立位種目で表彰台に立つのは
男女を通じて初の快挙とか。。。\(^o^)/

パラリンピック特集は こちらからどうぞ!

| | コメント (0)

2006.03.16

3/16 今日のひと言

「介護の旅」で 都内走行中。
美輪明宏さんの運転する車と擦れ違った!

黄色と茶色と黒のオーラ(?)で
走行されてました。。。

※オーラと言っても その時見えた実際の色です(笑)。

| | コメント (6)

2006.03.15

ぴょこママの秘密!

なーんか隠していると思ったら。。。

P3090016-w360

麻痺のある左手。火傷をしてました。
調理している時 やはり緊張しているので
だんだん 左手が胸の近くまで上がってきます。
しかも動作につられて動くので ちょっとした瞬間
鍋に左手がついてしまいます。
ところが この左手を離すには 体ごとの移動が必要です。
我々が「あっぅ!」と反射的に
手を引っ込めるというわけにはいきません。
なので 思いがけず 火傷の程度が大きくなります。

今回は この程度で済みましたが
冬は長袖なので 服に火が付かないことを祈るばかりです。

| | コメント (14)

パラリンピック~銀メダル×2!

パラリンピック第5日目。
アルペンスキーの女子スーパー大回転座位で
日本選手団主将の大日方邦子さんが、
ノルディックスキーの女子バイアスロン7.5km視覚障害で
小林深雪さんが それぞれ銀メダルを獲得しました!
大日方さんは 滑降に続く2つ目の銀。
小林さんは女子12.5kmの金メダルに続くメダル獲得です。

これでメダルは計5個。いい波に乗ってますね~

パラリンピック特集は こちらからどうぞ!

| | コメント (2)

2006.03.14

アヒ・ポキのサラダ♪

「アヒ・ポキ」は ハワイで出逢ったメニューです。
ゴルフ場のレストランのバイキングで
日本人に とても人気だったもの。
すぐ品切れになってしまいました。
私も おば様団体に負けじと 山盛りゲットして
「鮪丼だぁ~」とライスにのせていただきましたよ!

「アヒ」は「キハダマグロ」。
「ポキ」は「ぶつ切り」を意味するらしい。
調理手順はいたって簡単。

「刻み葱を入れ 胡麻油と醤油で漬ける」

これだけです。

060308_01

酒を振った ブツ鮪を 
玉葱のみじん切り・胡麻油・醤油を合わせた
調味液に漬けます。

P3080008-w360

サラダ仕立てにしてみました。

リーフレタス・水菜・鶉卵・針生姜

| | コメント (4)

2006.03.13

室井企画 3/13

室井さん やっぱり買っちゃったのね。
即金 マンション!
リフォームしたら
「バーチャルで招待!」
して下さるそうですから 楽しみですね!
是非 東京タワーの夜景も 見せていただかなくっちゃ!

佑月さんが最新刊小説の感想を求めてますよ~
皆が買えば 文無しの懐が暖かくなるかなー?

そうそう「ラブレター」は最終校了も終わり
前書きや後書きも書いて 表紙も決まったそうです。
あとは 「出版祝賀会!」が予定通り
開催されるといいですね!
楽しみだワー

| | コメント (3)

天麩羅~春の彩

天麩羅作りまーす!

P3080001-w360

材料は 
・お庭の蕗の薹と蕗の葉 ・生サーモン
・茹でた空豆とその皮

P3080004-w360

御飯は 蛤の潮汁で炊いたもの。

P3080002-w360

これは 空豆の天麩羅。皮と身を別々に揚げます。

メニュー名は「空蝉(うつせみ)」

尼僧さまから教えていただきました。
素揚げでもOK。その方が緑が美しいかもしれません。
または 皮のみ素揚げなら緑と白のコントラストがいいかも!

源氏物語をお読みになった方なら
ピーン!とくる メニュー名かも?

| | コメント (4)

パラリンピック~銀メダル!

アルペンスキー女子滑降の座位で
大日方邦子さん(東京)が銀メダルを獲得しました。

大日方邦子さんのWEBサイト

長野・ソルトレークシティーに続き
3大会連続メダル獲得ですから凄い!
今後の参加競技の結果が待ち遠しい。
いい波に乗れるといいですね~

| | コメント (2)

2006.03.12

ひとりで御飯!

昨年5月から 執事が「会」の役職についたので
少なくとも月1回は 夕食付き役員会がある。
かなり 季節感がある食事らしい。。。

今までだって 「1人で食事」がなかったわけではないが
今月は「役員会」「支部会」「研修会」などなど盛りだくさん。
私の仕事も重なって バラバラの食事です。

日曜日にも関わらず 9時~5時まで
「研修会」の執事。。。
私も月締めの仕事(中旬に前月締めなんです!)で 
こんな食事しております。

P3040029-w240
ぜんまいの含め煮・焼き鳥・海老チリ

お行儀悪いけど ワンプレートにして
お皿片手に 書類作成しています!

| | コメント (10)

パラリンピック~銅メダル!

バイアスロン女子・立位の12.5キロで
日本選手団最年少の山形・北村山高1年・16歳
太田渉子さん(山形)が銅メダルを獲得しました!

| | コメント (0)

2006.03.11

パラリンピック~金メダル!

パラリンピック2日目。
競技初日で 早くも金メダルです!

ノルディックスキー・バイアスロン女子12・5キロの
視覚障害で小林深雪さん(東京)が獲得しました。

他の選手もメダルには手が届かなかったものの
障害者競技に遅れをとっていた日本としては
好成績と思っています!

引き続き 思いっきりプレイして欲しいと思っています!

| | コメント (2)

パラリンピック!

トリノでパラリンピック開催しました!
是非 応援しましょうネ!

参加人数や競技は少ないけど
長野・ソルトレークシティーとメダルを獲得している
アルペンスキーの大日方邦子さんも出場。
期待大です!

頑張れ日本!

パラリンピック特集は こちらからどうぞ!

| | コメント (2)

ぴょこたん日記の更新について

ぴょこたん日記の更新について
多数メールを頂きました。
返信を兼ねて 現在の状況をお知らせ致します。

まずは更新するための作業時間が
纏めて取れなかったことが一番の理由です。

次にniftyのHPの無料容量が少なくて
すぐ追加料金を取られてしまうこと・・・
引越しをするか・・・ブログなどのツールを駆使するか・・・
思案中です。
ただ 今年から母の体力を考えて
あまり遠出をしないと思うので
情報の容量がコンパクトになるかも知れません。
労力をかけず 更新出来るかも・・・と思う次第。

なにぶん まだまだ初心者ですので
こんなことでも おどおど&パニック!です。
もう少し時間を頂いて 
容量の少ない今年の記事から更新を再開する予定です。

| | コメント (4)

2006.03.10

'06 片岡鶴太郎展

060310_01-w360

片岡鶴太郎展に行ってきました!

060310_06

今日は 15時から サイン会もあり。
今年の画集に 頂いてきました!
200人にサインをするので「鶴」の一声ならぬ
「鶴」の一字のサイン。。。
このちょっとの時間に 1年分のご挨拶。
実はラジオ番組を通して 名前を覚えていただいたので
このような行事には 顔出しするようにしております!

060310_04-w240

メインの鯉も印象的でしたが
緑の背景に輪郭をぼかした作品。
今季の新しい構図のようで 
目をひきました。(作品・向日葵)

060310_05-w360

これは私好みの作品・金魚。
絵葉書なので色味と立体感が違いますが
この画像でも いい雰囲気は感じられると思います。

3/19まで開催。
3/11の午前中に もう一度サイン会があります。

無料招待券はこちらから

---------------------------

さて。。。あまりの人混みに疲れきってしまったので
禁断の「998円弁当」を購入。

P3100053-w360

以前にもご紹介しましたが 5時からの10食限定。
これを2人前にわけて。。。

P3100055-w360

これで1人前500円のお弁当!
外食するより 安くて豪華なので 重宝してます。
1人でお仕事を頑張ってくれた執事に感謝を込めて!

(なーんて)

| | コメント (10)

2006.03.08

都庁のランチ~3/7

昨日は月1の通院日。
ひと月経つのが早いこと。。。
先月は 夜中に雪が降り 2センチ位積雪。 
ぴょこママも通院日だったから
私が薬だけでも貰いにいくかなーって
アレコレ心配してましたっけ。

私は私で 通院後に具合が悪くなっちゃって
10日も寝込んでしまった。。。

ひと月は早いけど 時間の中身は充実してますよね。
春の足音・・・聞こえてきましたもの!

さて 今月の「都庁ランチ」で~す!

P3070001-w360

Bランチ 660円・鶏の唐揚げのみぞれ煮

P3070002-w360

ポークカレー 360円

---------------------------

ちなみに 先月アップ出来なかったランチは・・・

P2070026-w360

ワンコイン・ランチ 500円
豆腐ハンバーグと茹でワンタン

P2070025-w360

塩ラーメン 310円

---------------------------

ちなみに 2/7は こんな朝でした。。。
動画でどうぞ。

2/7の朝  windows

| | コメント (7)

2006.03.07

ロミロミサラダ♪

懸賞旅行でハワイに行ったとき
覚えたメニューです!
いつもは 
スモークサーモンの切り落としを使いますが
今回は 生サーモンを安売りしていたので
これを使って チョチョイのチョイ!とクッキング♪

P3060033-w360

薄くスライスします!

P3060034-w360

酒・塩・クレージーソルトを振って ちょっとねかせます。

その間に 適当な野菜を適当にちぎっておきます。
今回は リーフレタスと水菜ですが
胡瓜やらトマトやら お好きなものでどーぞ!

ボールに サラダ油・塩・クレージーソルトで
ドレッシングを作って(大さじ2~3ぐらいかな)
野菜と 水気をきったサーモンを投入!
あとは大胆に 綺麗なお手てをつかって
ザックリ 混ぜていきましょう!

P3060038-w360

完成!
仕事が食い込んで 速攻・昼食作りをしたので
ボールのまま配膳で失礼いたします!

| | コメント (8)

室井企画 3/6

室井さん お誕生日のプレゼントに
マンション買ったんですって!
しかも キャッシュで。。。
でも まだ 順番待ちだとか・・・

---------------------------

ところで。。。
私が自分にプレゼントしたものってあったかなー。
せいぜいが 90分のマッサージでしょ。
スパ銭で アカスリ。
おぉ。去年は フットケアを受けて
お姫様のように 爪きりに角質除去をしたっけなー。

まっ その程度で良しとしよう!

| | コメント (6)

2006.03.06

QRな方々へ

みのさんの番組へ 久々に投稿。
お題は「散歩」と「春を感じる曲」のリクエスト。

ぴょこママとの散歩のことを書いて
「となりのトトロ~さんぽ」をリクエストしました。

「母が身障者にならなかったら 
母とゆっくり散歩をすることもなかった」

この言葉に「評価」を得ていただいたのが
「旬のくだもの・温州みかん」。

P2260007-w360

P2260008-w360

P2260009-w360

とっても甘い蜜柑でした。
みのもんた さま 有難う!

| | コメント (8)

2006.03.05

お魚くわえた おさかなぁ~♪

かますの開きを購入したら
その中の一尾が・・・

P2230047-w360

何かくわえているざんすぅ!

P2230050-w360

ピンボケになっちゃったけど 小魚が出てきました!
イワシかな~?

ぴょこママ宅の買い物だったけど ママ 気が付いたかな?

| | コメント (6)

2006.03.04

家事介助~2/28

週に1度の ぴょこママ宅への配食です!

雛祭りが近かったので まずはこれ!

P2280025-w360

この手のものには クッキングシートが欠かせません。
片手で取り出しやすいし 御飯がくっつかないので
はがし易いのも便利かも。。。

P2280026-w360

「蛤の潮汁」と「明太子コンニャク」

P2280027-w360

「みっぷー」のおもちゃ?を使って 具材パックを作ってみました。

これは サラダ用。
応用がきくように 単品でパックしました。
・葉物 ・人参の千切り ・錦糸卵

P2280028-w360

豚汁用のパック。
「こんにゃく」と「豚肉」は茹でた状態で。
「人参」「大根」「里芋」は生のまま カットした状態で。

これなら ぴょこママが自由に献立を変えられるので
便利かなーと思う次第。
あとは 冷蔵庫をチエックしながら試行錯誤していく予定です。

ところで。。。
今年になって ヘルパーさんの事情とか
元ケアマネの事情とかで 
午後の家事介助をお休みしていたのですが
「もとに戻しましょうか?」と言われて ぴょこママは
「今のままでいいです」と答えたとか。
「文句言われてまで介助を受けたくない」そんな心情と
これは私の推察なのですが 
母の方が 仕事が手早いようで。。。

まっ気丈な母だから なし得ると思うけど
疲れもたまっているようで どこでも寝ちゃう。
今週は 丸椅子に座って 壁にもたれて寝ちゃって
「あっ 滑り落ちる」と思った瞬間
 
あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ドン!

床に落ちました。
幸い 怪我はなかったけど。。。
母よ。頑張らないことにも 頑張ってくれ!
娘からの 切なる お願いじゃ!

| | コメント (4)

2006.03.03

70000HIT

3/1の夜。めでたく「70000HIT」しました。

70000-w

しかも 自分で踏んでしまいましたの。。。

70000_02

こんな「キリ番メッセージ」が出るんですけど・・・
さて 次は 何番にいれましょうかね?

たわいもないブログにご来訪いただき有難うございます。
末永く ご贔屓の程 宜しくお願いいたします m(__)m

| | コメント (3)

2006.03.01

みっぷぅ~♪

ポイント交換で注文したものが ご到着!

P2220001-w360

密封パック器!
すっごく欲しかったわけじゃないけど
あれば便利だなーと思っていたのでラッキー!

P2220002-w360

ぴょこママへの お料理配達にも 重宝しそうです!
楽しみだなー ♪

| | コメント (8)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »