« 70000HIT | トップページ | お魚くわえた おさかなぁ~♪ »

2006.03.04

家事介助~2/28

週に1度の ぴょこママ宅への配食です!

雛祭りが近かったので まずはこれ!

P2280025-w360

この手のものには クッキングシートが欠かせません。
片手で取り出しやすいし 御飯がくっつかないので
はがし易いのも便利かも。。。

P2280026-w360

「蛤の潮汁」と「明太子コンニャク」

P2280027-w360

「みっぷー」のおもちゃ?を使って 具材パックを作ってみました。

これは サラダ用。
応用がきくように 単品でパックしました。
・葉物 ・人参の千切り ・錦糸卵

P2280028-w360

豚汁用のパック。
「こんにゃく」と「豚肉」は茹でた状態で。
「人参」「大根」「里芋」は生のまま カットした状態で。

これなら ぴょこママが自由に献立を変えられるので
便利かなーと思う次第。
あとは 冷蔵庫をチエックしながら試行錯誤していく予定です。

ところで。。。
今年になって ヘルパーさんの事情とか
元ケアマネの事情とかで 
午後の家事介助をお休みしていたのですが
「もとに戻しましょうか?」と言われて ぴょこママは
「今のままでいいです」と答えたとか。
「文句言われてまで介助を受けたくない」そんな心情と
これは私の推察なのですが 
母の方が 仕事が手早いようで。。。

まっ気丈な母だから なし得ると思うけど
疲れもたまっているようで どこでも寝ちゃう。
今週は 丸椅子に座って 壁にもたれて寝ちゃって
「あっ 滑り落ちる」と思った瞬間
 
あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ドン!

床に落ちました。
幸い 怪我はなかったけど。。。
母よ。頑張らないことにも 頑張ってくれ!
娘からの 切なる お願いじゃ!

|

« 70000HIT | トップページ | お魚くわえた おさかなぁ~♪ »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

私もどこでも寝られるタイプだけど(^^ゞ・・・

怪我なくてホントよかったですね(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

投稿: 390X | 2006.03.04 12:33

390X さま

>怪我なくてホントよかったですね

ホント 良かったです。
私の心臓。3秒止まりました (-_-;)

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.04 12:43

ほんま、頑張り過ぎたらあかんな。
怪我がなくてよかったわ。

しかし、冬薔薇配食サービス、私もぜひお願いしたいよ〜。これええなぁ

投稿: としちゃん | 2006.03.05 22:57

としちゃん さま

としちゃんも 頑張り過ぎないようにね!
電車や会社の椅子から 床に落ちると恥ずかしいから。。。(笑)
「冬薔薇配食サービス」ですか?
では 住所を。。。
今なら 年会費無料です(爆)

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.06 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 70000HIT | トップページ | お魚くわえた おさかなぁ~♪ »