« スシロー ~ 蟹まつり | トップページ | みっぷぅ~♪ »

2006.02.28

雛祭り

今年も 早めに「雛祭りの食卓」をアップします。
昨年は 手毬寿司だったので 今回は。。。

P2270016-w360

まずは このような「小道具」をご用意下さい!
500mlのパックを1/2にカットしたもの。
1/4の高さで 丁度 1人前。
幼児用のパックで作れば おこちゃま用に
適量かと・・・

060227_01

「卵の黄身の裏ごし」に「桜でんぶ」。
緑のものは 蕗の薹を茹でて刻んだもの。
代用として ほうれん草でも 青海苔でもOK。

寿司飯を色付けします。

060227_02

ここで「小道具」登場!

ひし形になるようにお皿の上において
緑→黄→ビンク と層を重ねます。

P2270014-w180

飾り用に
茹でて一口大にした貝柱・海老
(海老は半分にそぐ)と
錦糸卵を用意。

型を抜いた寿司飯に
散らします。

蕗の薹の刻みも あしらって。

060227_03

蛤の潮汁も用意しました。

P2270023-w360

いただきまーす \(^o^)/

日々 「をんな」を磨きますかねぇーー

・やり烏賊のサラダ
・ぜんまいの含め煮

|

« スシロー ~ 蟹まつり | トップページ | みっぷぅ~♪ »

冬薔薇の春夏秋冬」カテゴリの記事

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

お!
やっと冬薔薇さんが帰ってきた!って感じですね!!
そうかぁ、もうひな祭りですね。
って、明後日だ!
一応、作るか。。。。
冬薔薇さんの真似しよっと。

投稿: コングBA | 2006.03.01 17:32

コングBA さま

私はマーケットで アイディアを盗んできましたが
今日 教育TVでも 似たように作っていたので
今年の流行かもしれません!

緑の部分は 青海苔
黄色の部分は 炒り卵にすると楽かも。。。
菱餅は 真ん中が白だから
何も入れなければ 相当手抜きができますよ。

ぎゅっと押し込んで 角をしっかり出すのが
綺麗に見えるコツかも!

四角いパックで作ってもOKですよ!

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.01 19:57

さっすが、冬薔薇さん!
こんなのをやる気になったっちゅうことは、本調子になってきたかぁ?
参考になるわ〜
しかし、私はとりあえず混ぜるだけのちらし寿司を作ってお弁当にしたわ。

投稿: としちゃん | 2006.03.05 23:07

としちゃん さま

これは作っていて楽しかったよ!
ブログのネタ作りも兼ねてだったけど。。。

あとは 毎日 石焼きビビンパなのね。
そのうち お店がひらけるかも?

投稿: 冬薔薇 | 2006.03.06 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スシロー ~ 蟹まつり | トップページ | みっぷぅ~♪ »