« 懸賞旅行~7日目の夜食 | トップページ | 懸賞旅行~8日目の朝食 »

2006.02.03

節分

福はぁ~うち!

と言う事で 本日の来客にお配りしたものは・・・

P2030076-w360

P2030077-w360

---------------------------

東京も「恵方巻き」が浸透して マーケットも太巻きがいっぱい!
冬薔薇家は 「どうしようかなー」と思いつつも
作ってしまいました!
ただし 昨日 某所でお腹いっぱい「ちらし寿司」を
食べてしまったので 少々 変わった作り方で・・・

P2030080-w360

蛤の澄まし汁を作って その汁で御飯を炊きます。
蛤の身は出し醤油につけておきます。
(お好みの味加減で・・・)

P2030081-w360

こんな具材を手に入れたので 漬けにして。

P2030082-w360

太巻きの具です!
・白身魚 ・かにカマ ・茹でた水菜 ・卵焼き ・蛤

P2030083-w360

炊いた御飯はそのままで。
韓国海苔を使って巻いてみました。
具は かにカマ・卵焼き・水菜・白身魚

P2030084-w360

かにカマ・卵焼き・水菜・鮭・蛤で「裏巻き」も作って。。。
相変わらず 御飯の厚みが均等でない・・・(苦笑)

P2030087-w360

穴子と 漬け刺身の天麩羅を添えて・・・
水菜を切らずに入れたので噛み切れなかったから
カットしていただきました!

ふぅーー。疲れたぁ~

|

« 懸賞旅行~7日目の夜食 | トップページ | 懸賞旅行~8日目の朝食 »

冬薔薇の春夏秋冬」カテゴリの記事

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

結局、なんだかんだと言いながら豪勢な巻き寿司作ってんなぁ。ふふっ
でもまるかぶりちゃうかったんや。カットされた巻き寿司は恵方向いて食べた?
私、寿司も好きやけど、穴子の天ぷらすっごい好きやねん。食べた〜い!

投稿: としちゃん | 2006.02.04 01:23

としちゃん さま

恵方を向いていただきました!
穴子はね TDL近くのマーケットで
1本100円で売ってたの。
余計な脂がなくて 美味しかった!

投稿: 冬薔薇 | 2006.02.04 08:19

冬薔薇さんへはトラバできないのでここで。
私も今年作りました~。
豆は同じ物を買いましたよ!最近はああやってパックされているんですね。
でも家で作ると美味しいですよね!

投稿: コングBA | 2006.02.04 08:22

コングBA さま

どなたかもTBが出来ないって・・・
設定は以前と変わりないので?ですよね。
ただ 私はまだ ベーシックなのでそのへんかな?

前日酢飯を沢山いただいたので
味付け御飯巻きにしてみました。
家で作ると 調整が出来るからいいですね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.02.04 08:30

ねぇねぇ、
豆撒きの豆って昔より んまくなったよね?
ガキの頃はまずくて食べようとはしなかったけど。

っつーか
味覚が年取ったのかねぇ。

投稿: ガ・ちんこ投稿塾々長。 | 2006.02.04 08:34

塾長。

お早う御座います!
今の方が ダントツ んまくなってますよ!
塾長。は 激辛豆かな?

投稿: 冬薔薇 | 2006.02.04 08:41

なかなか立派な太巻きじゃないですかぁぁぁぁぁ!
具が高級でお寿司屋さんの太巻きという感じですね。
ご飯を均等に広げるコツですが、一般の家庭なら長方形の
タッパなどに計量して入れ、それを海苔の上にパカッと
空けて 手で全体に広げると簡単ですよ。

投稿: デン助。 | 2006.02.06 00:10

デン助 さま

均等に広げるコツを昨年伝授していただきながら
普段 ほとんど作らないので 
この程度の作品に・・・

でも真ん中あたりはやや均等だから
端っこの処理が甘いのかもしれませんね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.02.06 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸賞旅行~7日目の夜食 | トップページ | 懸賞旅行~8日目の朝食 »