« 懸賞旅行~さぁ おうちに かえろっ! | トップページ | オーランド旅行記 目次 »

2006.02.05

懸賞旅行~番外編

オーランド旅行中 時々 留学中の後輩とコンタクトをとって
医療や介護の情報交換をしました。
実はここでは 医療関係等の国際会議や視察が
たくさん行なわれていて 時々 お誘いを受けていたものの
なかなか実現できませんでした。
書きたい情報は沢山あるのですが 幾つか報告を。

PC090092-w360

WDWでは どの園内でも
このような電動カーが貸し出されています。
園内の広さにもよりますが 
そろそろ日本でも浸透しても良さそうなサービスです。

PC100232-w240

バスのバリアフリーは 動画でどうぞ。

バスのバリアフリー windows

日本では期待出来そうもないけれど・・・
こんなスロープが出てくれば 
歩行でも乗り降りが 楽なんですよね。。。

PC100302-w240

これは AED。
日本は単独で設置されていますが
こちらでは 通報用の電話と
ワンセットになったものが多く設置されています。
昨今の携帯電話の普及率から言えば
単独設置でもいいのかも知れませんが
災害モードになった場合 その送受信状態を考えれば
安定した通話状態の通報手段を併設することが
望ましいことは明確であります。

---------------------------

さて。。。あとは感想!
オーランドでは、50%以上の住民が
サービス業に従事しているそうです。
日本のテーマパークだったら 若い人がメイン舞台で仕事をし 
年配者は裏方となるのでしょうが・・・
オーランドはどの年齢層でもメイン舞台で
担当する仕事があります。
だから テーマパークが本物に見えるのかもしれません。

オールドママが居て 風格ある駅長さんが居て
本物の街と交差する。。。
きざに言えば 本物があるからこそ夢がある。。。
そんな台詞も嘘にならない オーランドの旅でした!

PC080172-w
パーク内の駅長さん!

余談なのですが・・・
クリスマスバーゲンのCMで お気に入りがありました。
20秒録画では 収まりきれないし 
狙って取れるものではないので 頭が切れていますが
童心に帰れるCMでした。

CM

如何でしたでしょう?

オーランドの旅・完

|

« 懸賞旅行~さぁ おうちに かえろっ! | トップページ | オーランド旅行記 目次 »

AED」カテゴリの記事

オーランドの旅」カテゴリの記事

動画・スライドショー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸賞旅行~さぁ おうちに かえろっ! | トップページ | オーランド旅行記 目次 »