« Angelina アンジェリーナ | トップページ | 懸賞旅行~ディズニー・オールスター・ムービー・リゾート »

2006.01.24

ぴょこママのこと・・・

母は3時に起床。布団の中でリハビリ体操をして
2階から階段を使って降りてくる。
洋式トイレは2階だけなので 一日に何度も往復する。
階段の昇降も リハビリのひとつと母は認識している。

2時間かけて家事もする。3人分の朝食。
手の込んだことは出来ないが 茹でたり焼いたり・・・
ヘルパーさんが刻んでくれたサラダを皿に盛り
調理したお肉や魚をのせて・・・
時々 朝食用の御飯を炊き忘れていると
2合炊きの炊飯器で炊いている。
5合炊きなら3合分が片手で持てる限度。

物が足りなきゃ買い物も行く。健常の右手は杖を持つから
こわばって曲がっている マヒした左手の指に
買ったものを引っ掛ける。それだってせいぜい玉子1パック。
これがギリギリ限界の重量!
私達が10分で往復出来るコンビニまで30分かけて往復。
だから早朝の起床になる。
昼だって 買い物に行く。。。しかも 線路を横断する。
母が出かけるだろう 1時~3時。いつもドキドキだ。
電話が鳴ると もしや事故の連絡かとビックリする。
電話が無ければ「半日無事だった」と安堵する。

「薔薇の吐息」を贔屓にして下さるブロガーさんなら
ぴょこママ自身がどんなことをしているか。
ここに書き上げなくても判って下さるだろう。

さて介護保険は「自立支援」を目標にかかげ 
今までの介護のあり方を見直そうとしている。

ぴょこママの介護にも色々評価が下されている。
以前そのことについて書いたことはあるが・・・

この母に あとどんな「自立」を福祉は求めているのか。

自宅で仕事もしている母。片手でFAXを送信するから 
何度もエラーするけど 
最後まで自分ひとりで頑張っている。
ゆで卵の殻も綺麗にむけるようになった。
おにぎりも作る。

ナガーイすりこ木を肩で支えて胡麻も擦る。
洗濯物を口でくわえて 干したりもする。

母の手には いくつもの火傷の跡と切り傷がある。
体には 時々 転倒した青あざが 
薬の副作用もあって大きく強く出ている。


強い母だが 病身だ。

「頑張らないことを 頑張らせたい」
そんな家族の気持ちとは裏腹に 介護は
「頑張らせること 自立させること」に目を向けている。


「介護は平均値」ではないと思うが。。。
介護を「平均値の天秤」で計り決めるのは止めて欲しい・・・

|

« Angelina アンジェリーナ | トップページ | 懸賞旅行~ディズニー・オールスター・ムービー・リゾート »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

介護制度や障害者手当って見直す必要、ありますよ。
ものすごい元気な障害者もいますからね、高速道路とかタダ同然だからスキーに行ったりするのはいいとして、それを平気な顔して「うちはタダだから」って納税者の前でいばったりね。
困ったものです。それは余談ですが・・・。

きっとぴょこママさん、何度も涙されたことと思います。
でも健常者よりずっと努力して見えるし、日頃家事をさぼっている私は爪のあかですよ、ほんと・・・
こうしてまた反省してカットの練習をしなくちゃと心を入れ替える、これの繰り返しです!
ども!

投稿: コングBA | 2006.01.25 16:36

コングBA さま

介護や福祉ってその中に居ても外から眺めていても難しいです。
この人におりるのに あの人は認可できないの?とか
交通費にしても 寝たきりの人に補助がいっぱいで
このクラスの人に補助してあげれば
もっと元気な活動を取り戻せるんじゃないか・・と思う事もあり。
基準があるようでなくて。。。
それでもって 見直しになると みーんな一緒に・・・でね。
その当事者になると いったいこの仕組みはナンなんだって思う事ばかりですよ。
実は この記事かなり訳ありなんです。
そのうち 時期を見て続きを書きます。

投稿: 冬薔薇 | 2006.01.25 17:17

「介護保険」とかの基準自体に問題があるんじゃないかなって思う事、しばしば。
実際に、どういう人に、どういう補助が必要なのかということがわからずに保険が作られてるからだと思う。
寝たきりで動けない方が介護度が高い。どんなに身体が不自由でも本人に動く意志があって無理にでも動こうとする人は、動けるということで介護度が低い。
それは動けるって受け取っちゃあかんやろ。
ぴょこママみたいに自分で頑張って動こうとする人に対しては、逆に、寝たきりの人より、見守りをしてくれる人が必要やと思うし。

どういう生活をしたいのか、その為にはどういうサポートがどれくらい必要なのか、このあたりをもう少し細かくチェックして介護保険とかが利用出来るようにしないと、保険の無駄遣いになりかねへん。もっと保険を有効的に、本当に必要な人に必要なだけ使えるようにして欲しいね。

う〜、なんか言いたい事がうまいこと言われへん・・・

投稿: としちゃん | 2006.01.27 00:19

としちゃん さま

このビミョーな感じ。。。ほんと 表現が難しい!
介護保険開始当初は コンピューターで
介護度をはじいていたしね!

ケアマネの件が片付いたら 続きを書く予定なので
皆で考えて 「嫌な事」を防ぐ方法を語り合いましょう!

投稿: 冬薔薇 | 2006.01.27 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Angelina アンジェリーナ | トップページ | 懸賞旅行~ディズニー・オールスター・ムービー・リゾート »