« 冬薔薇家の年越しそば | トップページ | 初詣 その1 »

2006.01.04

冬薔薇家の雑煮

P1010007-w360

黒か赤いお椀を使えばよかったのですが
出しそびれてしまったので これで・・・
盛り付けの仕方も雑になっちゃって。
お許しを!

干し海老のなまこ餅は
ラジオのリスナー仲間でもある
和菓子屋さんのデン助さん のところで買ったもの。
もちもちしていて 海老の味がしっかりして しかも安い!
執事の実家に近いので 時々お邪魔しております!

茹でた白菜と豆腐にお歳暮でいただいた牛肉&鶏肉!
だし汁をはって 柚子の皮を散らして出来上がり!
一応 手間はかけたつもり・・・

ところで・・・私の父方の先祖は山伏系の大僧都。
(つまり坊主です)
家伝料理も簡素なものとか 保存物が多いです。
旅をしていても さっと調理できたり
そんなところからの伝統だと思います。

本来の家伝の雑煮はとてもシンプルで 
焼餅を白湯に入れたら塩で調味。
中身は あれば青菜ぐらいかな。
塩は貴重なものだったから 
これでも贅沢ものだったそうです。
そんな 亡き祖父や亡き父の話を思い出す
元旦の雑煮だったり致します。

|

« 冬薔薇家の年越しそば | トップページ | 初詣 その1 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
うわぁ、干しエビのなまこ餅を使ってくれたのですね。
ありがとうございます。31日までに売れてしまい、
仕事始めの明日はさっそくなまこ餅作りです。
冬の間は作っていますので近くを通った際はお立ち寄りください。

我が家の雑煮は 鶏肉と椎茸でダシをとったしょうゆ味。
溶き卵を入れ 椀に盛ってからナルトと三つ葉を載せゆず
の皮を一片のせます。こちらもシンプルです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: デン助 | 2006.01.04 23:28

デン助 さま

美味しい御餅。1/4で完食しました。
またうかがいますね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.01.05 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬薔薇家の年越しそば | トップページ | 初詣 その1 »