« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

懸賞旅行~ディズニー・ボードウォーク

7日目のプレ朝食!

PC090083-w360

緑茶とパークで見つけたお煎餅。

---------------------------

WDW滞在も最終日。
ディズニーリゾートホテルに宿泊したゲスト特典

この日は開園1時間前に入園できる
マジックキングダム」へ・・・

051209_01

曇っているのが残念だけど・・・
人が少ないので写真を撮りやすいです!

051209_02

「エクスカバリー」と「ホーンテッドマンション」

051209_03

お馬さんも クリスマスしていました!

---------------------------

1時間半ほど滞在したあと「ディズニー・ボードウォーク」に移動。
マップ
 

051209_04

ディズニー・ボードウォーク・イン

051209_05

「ボードウォーク ベーカリー」

美味しそうなケーキやパンが ずらりと並んでいます。
ベーグル画像は 
ブログ仲間のNさんへのお土産!
ただ・・・食べなかったのでお味の報告は出来ません。
m(__)m

051209_06

朝食でーす!お店の前でいただきました!

・ボトルコーク $2.59 ・コーヒー $1.99
・エッグサンドイッチマフィーン $3.99

今 気が付きました。。。
上の画像のブリトー・・・代金が抜けてる???
ボトルコークと合わせて $2.59じゃ
いくらなんでも 安すぎるし・・・
ラッキーな出来事だったの?
執事は モーニングセットで$4.00ぐらいだったかも。
そう言ってるのですが・・・そんな気もするようなしないような。
まあ いいです!素敵な気分になれたから!

でも。。。どれも 玉子の量が多すぎ。
黄身だけで作ってあるものでした。

051209_07 こんな風景を眺めながらリゾート本来の
過ごし方を・・・青空も見えて いい気持ち!

(クリックで拡大)

PC100133-w360

エプコットやMGMスタジオへ行く ボート発着所

PC100134-w360

「サリー・バイク・レンタル」
これで湖畔のお散歩もいいかも?

051209_08

WDWドルフィン」と「WDWスワン」。
豪華なホテルです!

下の画像は「WDWスワン」。

PC100156-w360

PC100157-w360

PC100159-w360

| | コメント (4)

室井企画 1/31

念願の「ラブレター」。出版準備が出来たらしいよぉ~。
ソフトバンクパブリッシングから四月出版決定!
初版部数もかなり多いらしいし
これからは 参加した仲間で宣伝活動ですね!
室井さん 楽しい夢を現実にしていただき
有難う御座います m(__)m

あと あの秘書の神林さんがブログを書くとか。
興味津々なんだけど。。。
室井さんが
「あたしは、みんなと長いこと育んできた愛を信じる。
決して揺らぐことのない強い愛だと。」
そうおっしゃっているので 裏切らないように読みます!

| | コメント (0)

2006.01.27

Angelina アンジェリーナ 2

アンジェリーナ」 レポートです。
今日購入したのは・・・

P1270041-w360

「クリームパン」と「チョコレートパン」。
ショコラ・ド・パンって書いてあったかなー?

P1270042-w360

ソフトな皮に カスタードクリーム。美味。

P1270043-w360

クロワッサンの生地で作られていて
ぷっくり膨らましているのが特徴みたいだけど
それゆえ 中のチョコレートがちょっぴりに見えて
さみしーーーーーい (-_-;)

そして 私の好きなパンになかなか出会えないのが
残念!無念!

| | コメント (4)

2006.01.26

スシロー 

月に1度はお世話になる「スシロー」。
一皿100円の回転寿司です。
1月の初めに行きました!

060104_01

・つぶ貝 ・手巻きたらこ ・えびアボカドマヨネーズ

060104_02

・筋子 ・えんがわ ・赤貝

P1040003-w360

本鮪の中トロ

P1040010-w360

寒ブリ

P1040005-w360

釜玉うどん 240円

ここの回転速度。他より早目かな?と思うのです。
どんどん回ってくるから ついお皿を取る手も早くなりがち。
20秒体験をどうぞ!

スシロー  windows

あぁ また 食べたい!

| | コメント (8)

2006.01.25

室井企画 1/24

小説に使いたい会話ね~

雪が降ってもだーれもロマンチックなこと・・・
言ってくれないものなー。
逢いたい男もいないしね。
私に返ってくる言葉は
せいぜいが「うざい」ぐらいかも。
「うざい」は小説に使えないねぇ~。

| | コメント (0)

懸賞旅行~ディズニー・オールスター・ムービー・リゾート

自前での 延泊先は WDW直営の
ディズニー・オールスター・ムービー・リゾート
前日までのホテルと比べたら
とっても エコノミーなホテル。
日本人も大勢宿泊していました。

ほとんど パークに出かけているわけですから
寝るスペースがあればいいわけでして・・・
そう思えば 立派なホテルです(笑)

051208_24

「101匹わんちゃん」がテーマのお部屋です。

| | コメント (2)

2006.01.24

ぴょこママのこと・・・

母は3時に起床。布団の中でリハビリ体操をして
2階から階段を使って降りてくる。
洋式トイレは2階だけなので 一日に何度も往復する。
階段の昇降も リハビリのひとつと母は認識している。

2時間かけて家事もする。3人分の朝食。
手の込んだことは出来ないが 茹でたり焼いたり・・・
ヘルパーさんが刻んでくれたサラダを皿に盛り
調理したお肉や魚をのせて・・・
時々 朝食用の御飯を炊き忘れていると
2合炊きの炊飯器で炊いている。
5合炊きなら3合分が片手で持てる限度。

物が足りなきゃ買い物も行く。健常の右手は杖を持つから
こわばって曲がっている マヒした左手の指に
買ったものを引っ掛ける。それだってせいぜい玉子1パック。
これがギリギリ限界の重量!
私達が10分で往復出来るコンビニまで30分かけて往復。
だから早朝の起床になる。
昼だって 買い物に行く。。。しかも 線路を横断する。
母が出かけるだろう 1時~3時。いつもドキドキだ。
電話が鳴ると もしや事故の連絡かとビックリする。
電話が無ければ「半日無事だった」と安堵する。

「薔薇の吐息」を贔屓にして下さるブロガーさんなら
ぴょこママ自身がどんなことをしているか。
ここに書き上げなくても判って下さるだろう。

さて介護保険は「自立支援」を目標にかかげ 
今までの介護のあり方を見直そうとしている。

ぴょこママの介護にも色々評価が下されている。
以前そのことについて書いたことはあるが・・・

この母に あとどんな「自立」を福祉は求めているのか。

自宅で仕事もしている母。片手でFAXを送信するから 
何度もエラーするけど 
最後まで自分ひとりで頑張っている。
ゆで卵の殻も綺麗にむけるようになった。
おにぎりも作る。

ナガーイすりこ木を肩で支えて胡麻も擦る。
洗濯物を口でくわえて 干したりもする。

母の手には いくつもの火傷の跡と切り傷がある。
体には 時々 転倒した青あざが 
薬の副作用もあって大きく強く出ている。


強い母だが 病身だ。

「頑張らないことを 頑張らせたい」
そんな家族の気持ちとは裏腹に 介護は
「頑張らせること 自立させること」に目を向けている。


「介護は平均値」ではないと思うが。。。
介護を「平均値の天秤」で計り決めるのは止めて欲しい・・・

| | コメント (4)

Angelina アンジェリーナ

近所にあって いつでも行けると思うと
案外 行かないままになるのも世の常で・・・

ベーグルや美味しいものレポをしている
ブログ仲間のNさんに
「近所で評判のいい パン屋さんがあります!」と
お伝えしながら 
「アレ?店名なんだっけ?」
「いつも ○○さんち・・・だものなー」
そーんな具合でしたので レポ報告です。

P1200080-w360

ご近所ですと 何だか撮影に遠慮が出てしまって・・・
この程度でご勘弁を。

店名は「Angelina アンジェリーナ
ハード系のパンが多いですが 素材の粉の味がしっかりして
中の生地はとてもキメが細かいです。
その日によって 作られるパンの種類が違うので
様々なパンを買うことが出来ます。

P1200081-w360

この日購入したのは クリームチーズ入りのパンと
生地に玉葱を入れた パン・オ・ロニョン(160円)

P1200082-w360

中はこんな感じ。軽くトーストすると
外側の皮がパリッとして 美味しいです。

P1200084-w360

オニオンスープグラタン(400円)も購入。

ここは海外生活を経験した 奥様方に
「あの頃のパンの味がする」と評判。
粉にも具材にも こだわりをもって作られてるパンです。

| | コメント (4)

2006.01.23

懸賞旅行~エプコット(Epct) 5

イルミネーションズ:
リフレクションズ・オブ・アース

「ワールド・ショーケース・ラグーン」で行なわれる
花火とレーザー光線のスペタクル・ショー。

051208_22

爆発かと思うような 炸裂花火。(右上)

051208_23

真っ赤に燃える巨大なトーチや 地球儀。
各パピリオンのイルミネーションも必見。
観覧はラグーンの どこからでもOK。
風向きを考慮して 風上がお勧め。
花火等の煙で 何も見えなくなります(笑)

この日は ディズニー・リゾートホテルの
宿泊者特典のひとつ
エクストラ・マジック・アワー」開催日で
24時近くまでオープンしていましたが
さすがに疲れたので ショーのあとホテルへ戻りました!

| | コメント (4)

龍’S食堂(りゅうずしょくどう)

麺・飯・香港スイーツ 龍’S食堂(りゅうずしょくどう) 

池袋東武 スパイス12階で見つけたお店。

P1220019-w240

この看板につられて 入店しました。

まずは中国茶のチョイス。
・龍井茶(ロンジン) ・桂花茶(ケイカ)
・芙莉龍茶(ジャスミン) ・仙桃茶(セントウ)
・アイスウーロン茶 ・アイスジャスミン茶
この中から 選んだのは

P1220031-w180 アイスジャスミン茶

あまり待つ事無く点心も配膳されて・・・

P1220032-w360

ミニ点心7種盛り
・焼売(黄色) ・韮饅頭(金魚の上) ・海老餃子(金魚の右)
・肉団子(下左) ・小籠包(下中) ・餃子(下左)

P1220034-w360

香港的茶碗蒸し
ピリ辛な挽肉のあんかけがアクセント。
海老・銀杏・小柱が入ってました!

P1220033-w360

杏仁豆腐
もっちりとして コクあり

P1220037-w360

マンゴープリン
こちらも もっちりとしていますが 後味良し!
タピオカの食感も邪魔になりません。

P1220035-w360

2時~5時の限定サービス
「おすすめ飲茶セット 997円」

5時以降の飲食には 
ぐるなびの 5%OFFクーポンが利用できます。

| | コメント (4)

2006.01.22

築地 野口屋~リヤカー販売の豆腐店

雪景色の朝を迎えた東京。
起床して 雪かきが待っていました。

060122_01

踏み固められて凍った雪を 
シャベルで割って はがす作業を1時間半。
お疲れ~ お疲れ・・・

豆腐屋さんのラッパの音に
路地に出てみると・・・
最近話題になっていた リヤカーで行商販売する
お豆腐屋さんの 「築地 野口屋」が・・・
先日 この地区の店舗と行商の模様を
TVで紹介されていたので 興味深々で近づく!

060122_02

けしてお安い値段とは言えない代物だけど・・・

P1220007-w360

豆腐・納豆・湯葉に・・・

P1220006-w360

心太や ちょっとした惣菜も・・・

ここの本店は 築地場外市場。
社長さんは 富山の禅寺の21代目。
代々 寺に伝わる手法で製造。
大豆1俵から1000丁つくるスーパーの豆腐と比べ
ここでは350丁。これが安くない豆腐の理由のひとつ。

苦労話もあるようで 社長が禅寺の生まれなので
宗教団体等へのつながりがあるとか
あらぬ噂を流布されたこともあったそうです。

この辺の理念は HPに書かれていたので
そちらを一読した上で 各々判断されればよいかと。。。

販売風景を動画でどうぞ!

販売風景 windows

お味の感想はのちほど・・・

| | コメント (3)

懸賞旅行~エプコット(Epct) 4

夜景です!

051208_20

「ワールド・ショーケース」には
「ワールド・ショーケース・ラーグーン」があります。
そこに「フューチャー・ワールド」と
「ワールド・ショーケース」を結ぶ小型ボートがあって
そこからの夜景も素敵です。
ちょっぴり 動画でどうぞ!

ラーグーンからの夜景  (windows

051208_21 さて 夕食!
「アクト」さんが
予約を
勧めて下さった 
イタリア館」の
ロリジナーレ・アルフレッド・
ディ・ローマ・リストランテ
」で・・・

(舌を噛みそう)

ニューヨークに本店を持つそうで大人気店だとか・・・
アクト」さんの 人気メニューの説明で
「カルボナーラみたいなもの」を
勝手に「カルボナーラ」と私達は決め付け注文。

それはないことが判って 右往左往のメニュー決め。
イタリア語のメニュー名の下に 英語で説明。
それを自分で和訳して 頭でイメージして・・・
テーブル担当者も 非常事態と思ったようで
「スパゲティー?フィトチーネ?」と質問してくる。
「こっちだって 必死なのよ・・・」と心で叫びながら
選んだのは以下のメニューです!

PC090028-w360

・パン オリーブオイル添え (サービス)
・ソフトドリンク 各 $2.00

PC090030-w360

・モォツレラチーズとトマトのサラダ $8.50

PC090032-w360

・スパゲティー ボロネーゼ $13.95

PC090035-w360

・オリジナル フェトチーネ $18.50

PC090037-w360

・テラミス $6.50

PC090038-w360

・デザート盛り合わせ $11.50

どの メニューも私の口にあって 美味しかった!
デザートはテラミスが一番かな・・・

チップを含めて$80のお食事。
かなり贅沢をしてしまいました。
執事様 ご馳走さまでした m(__)m

(執事がポケットマネーを出してくれました)

| | コメント (0)

2006.01.21

懸賞旅行~エプコット(Epct) 3

ワールド・ショーケース マップ

昼食でーす!
日本館の「焼き鳥ハウス」でいただきました。
バリバリ 日本語が通じて 
旅の緊張感がほぐれました!

PC090331-w360

Sushi Tokyo Roll $6.79

アボガド・胡瓜・蟹肉の巻き寿司。
海苔が中になる 裏巻きで提供されました。

PC090332-w360

・Tonosama Conbination $7.49

照り焼きチキン・スキヤキビーフ・かき揚・ライス

・Miso Soup $6.79 (味噌汁)
・Iced Green Tea $1.99 (冷たい緑茶)

日本館の紹介です。

PC090319-w360

厳島神社の鳥居
これは写真の失敗例。
もっと左側に陣取り 鳥居の真ん中に
エプコットのシンボルの球体
「スペースシップ・アース」を配置すると
プロの構図になります!

051208_10

法隆寺の五重塔の下で 太鼓のパフォーマンスが
行なわれていました。(祭り座
ショップには「三越」が入店していて
日本のお土産を販売。
味噌汁・お茶・酒・お菓子などの日本食もあります。

PC090337-w360

モロッコ館

イスラム文化の雰囲気に包まれたバザールを再現。

051208_11

フランス館

エッフェル塔と16世紀のパリを再現。

051208_12

イギリス館

「TWININGS TEA」(上右)のお店も出店。
ロンドンの街並みや イギリス地方の町が
再現されています。

051208_13

カナダ館

トーテムポールとオタワの象徴シャトー・ホテル。
記念写真を撮るスポットがたくさんあります。

| | コメント (4)

雪です・・・ 2

P1210002-w360

正午までに 6センチの積雪となりました。

P1210003-w360

この頃の降りが一番強くて
その後は 強い降りになったり 弱まったり。。。

P1210004-w360

夕方 5時現在。やむ事無く降り積もって
首都高速も 通行止めの箇所が出てきました。
就寝前に 凍結に備えて 雪掻きの予定です・・・

| | コメント (6)

雪です・・・

060121_01

昨日の晴天が一変して 今朝は雪景色です。
予報通り 日付が変わった頃から雨が降り出し
すぐ シャンシャン・・・と雪の音に変わったような・・・
昨日は気温が上がらなかったし 
夜中もキーンと外気が冷えていましたから
積雪は避けられないと言われていました。

P1210094-w360

朝8時の積雪は 3センチぐらい。

P1210095-w180

路地はこんな感じですが 大通りに積雪はなし。
でも 東京はこの程度でも交通に乱れが出ます。
9時半現在 間引き運転している路線もあれば
首都高速の出入口閉鎖が ポツポツ始まりました。
昼前後ピークになって 夜まで降り続きますが
明日は 晴れるとのこと。
どの程度の雪掻きになるでしょうか?

今日から大学入試センター試験ですが
私が参加(笑)した時も 雪だったなー
何故か 悪天候が重なるのですよね。

さて 予想通り 来客なし。
仕事・・・暇そうだなー・・・

| | コメント (2)

2006.01.20

懸賞旅行~エプコット(Epct) 2

ワールド・ショーケース

各国の文化や雰囲気をエンジョイ出来ます。
マップ

PC090277-w240

メキシコ館

アステカの廃墟をボートで巡る
アトラクションがありました。
エル・リオ・デル・ティエンポ

PC090279-w240

ノルウェー館

マウルストラム」はボートに乗って
バイキング時代へタイムスリップする
アトラクション。本に書いてあるほど
スリリングではなかった!

051208_07

中国館

こちらのアトラクションは
リフレクションズ・オブ・チャイナ」。
360度のパノラマ映像でしたが
床に座り込んで寝てしまいました。。。
多分 中国の歴史や文化 そんな内容だったと。。。
上映前 別室で演奏されていた琴の音をちょっぴりどうぞ!

シー・シアン  (windows

PC090290-w360

香港DLの情報も展示されていました。

PC090297-w360

ドイツ館

メルヘン街道を再現した ミニチュアの町並みが
印象的でした。

051208_09

ミッキーが居たり また本物のリスが走り回っていて
「チップとディールだぁ!」と 子供たちが
追っかけていました!

PC090307-w360

イタリア館

ローマの「トレビの泉」を思わせる噴水。
執事は何を祈ったのでしょう?

PC090311-w360

アメリカ館

アメリカン・アドベンチャー
シアター形式で アメリカが独立を勝ち取るまでの
歴史が学べますが 英語ですし 前に座っていた人の
座高が高かったので(推定身長2メートル以上)
寝てしまいました。m(__)m

開演前 館内のホールで披露された アメリカで
歌い継がれてきた名曲のアカペラが心地よかったです!
途切れ 途切れですが 動画でどうぞ!

ボイス・オブ・リバティー

| | コメント (0)

2006.01.17

室井企画 1/17

昨日から 鬱鬱な私・・・
体調不良もあるし 痛み止めを飲んでも
治まらない鈍痛があったし。
仕事関係に不穏な動きあり!
ブログに愚痴るものでもあるまいし・・・

そんなことを思ってたら 佑月様。
< あたしは死ねない >と 意味深なブログ
でも 笑える内容で気分転換になっちゃった。

「死にたい!」って思ったこと1回ある。
それは なかなか病気が判明しなくて
「ヒステリー」とか「神経症」とか言われて
ほっとかれた時かな~?

さすがに「敗血症」2歩手前で
緊急入院した時はお偉い先生陣が
慌てていたけど  私も
「このまま死んじゃうのか。。。
死ぬのは辛いなー」そんなことを思ってた。

私は 自分自身で命を絶てない人種のようだ。
自殺のビジョンは必要なさそうです(笑)

| | コメント (4)

2006.01.16

半身麻痺の家事介助

お正月明け。
ヘルパーさんの「のっぴきならない」都合で
暫くお休みとのこと。
午前中しか代理のヘルパーさんが
付かないという緊急事態に
いつもより余計に食事の準備が必要となりました。

幸い「ぴょこママ」は 簡単な煮炊きは出来るので
常備しているものをきらさないよう管理することと
ぴょこママ家では めったにしない
「常備菜」作りを始めて この緊急事態に対応することに。

P1120018-w360

常備菜ではないけれど 翌日の夕食用に作った
ぴょこママ提案の「蓮根入り肉団子」。

豚挽き肉を 酒・出汁醤油・生姜汁で味付け。
よく捏ねて 団子状にしたら 周りに
さいの目にカットした 蓮根をまぶします。
本当はこのように作って欲しかったらしいけど
私が勘違いして 挽肉の中にも混ぜてしまいました。
吉と出るか 凶と出るか・・・

今回 蓮根は軽くボイルしてみました。

ぴょこママが扱いやすいように
ホイルのカップに ひとつずつ入れて完了。
あとは ぴょこママが蒸すだけ。
片手でも取り出しやすいし 調理後は
トングで移せばOK!(多分 手で持ち上げそう・・・)

それから 最近 例えば豚汁用にカットされていたり
野菜炒め用とか カレー用などの
カット野菜のパック」を使って
煮炊きしているようです。
大雑把なカットは片手でも出来ますが
やはり 時間はかかるもの・・・
時間を節約して 沢山 おかずを作るとか・・・

(この日も私の横で 豚汁を作ってました。大量に作るので 片手で持てる鍋で何度も水を入れて 袋をカットして材料を投入。細切りにカット済みの豚肉を 一度茹でこぼしたり。お見事な片手裁き。でも下半身が不安定だから そこが心配です・・・)

偉大なぴょこママです!
(初めて読む方へ。「ぴょこママ」は脳梗塞による左半身マヒ。介護度2で家事介助を受けてます)

| | コメント (6)

2006.01.15

鏡開き

1/10の鏡開き。用意が整わなくて
こんな形で 済ませてしまいました。

P1110006-w360

お餅と餡子・・・こんな形ではダメかしら?

お菓子の太子堂
・桜餅 ・草餅 ・道明寺

| | コメント (6)

2006.01.14

都庁のランチ

1月某日の都庁のランチ。(第2本庁舎職員食堂)
13時半にありつけました!

P1100002-w360

いつも以上に残りのメニューがなくて
内容もいまいちのものばかり・・・
結局 いつもの「Bランチ 660円」をチョイス。
献立は
・酢豚 ・春巻き キャベツ添え
・玉子とザーサイのスープ ・ライス

ご馳走様でした m(__)m

| | コメント (4)

懸賞旅行~エプコット(Epct)

6日目の12/8(木)はエプコット(Epct)を見学。
ずっと 雨の予報を跳ね除けてきた旅でしたが
とうとう 本格的な雨が。。。
この日の朝まで専属でサポートして下さった
アクト」さんの田中さんとお別れする日だったので
空までもが寂しさを感じているかのようでした。

051208_05

ここは2つのエリアに分かれています。
まずは「フゥーチャー・ワールド」からレポート。

最初にチャレンジしたアトラクションは
「パーク攻略のヒント」の
「まずはライド系アトラクションから・・・」を
忠実に守って(笑)

ミッション:スペース」 
Flash仕様です

ガイドマップには
・心の準備は出来ていますか?
・ディズニー史上最高にスリリング
・乗り物酔いをします
そして乗り物内には エチケット袋の束が。

今 思い出しても 胃袋に重力がかかります。
勿論 目は閉じていたけど 多分 機械を回転させて
重力を再現していると思うのですが
血の気が引くほど 気分が悪くなりましたよ。
「スターツアーズ」より迫力あります!

その酔いにめげずに
イノベンションズ館イースト」にある
「エレクトリック・アンブレラ」で食べた朝食。

PC080253-w360

・シリアル コンボ $4.29

シリアルの種類を「プレインタイプ」とオーダーしたけど
「レーズン タイプ」になってしまい 爆笑!
ちなみにレーズンはそのまま 「raisin」だけど
発音は 似てないと思うのだけど・・・

051208_06

・ベーコン ベーグル $4.99

単品だったか セットだったか忘れてしまいましたが・・・
思い出したら追記しましょう!

PC090258-w360

このエリアの中で 一番感動したアトラクション。
ランド館」の「ソアリン」。
ハングライダーに乗って カリフォルニア上空を
滑空するライド。
「ミッション:スペース」の前に乗っていたら
もっと気分よく楽しめたことでしょう。。。

この「ランド館」には2つのアトラクションと
フードコートがあって なかなかの賑わい。
次回訪問の機会があったら 是非 利用してみたいです。

051208_08
↑この看板 液晶画面のようで 画面が何度も変わります。

「フゥーチャー ワールド」では 過去から未来への
様々なシーンを体験できますから
子供たちも ノートにメモしながらアトラクションを
楽しんでいました。

PC090006-w360

「リビング・シー館」の飾り付け。
アトラクションの「タートルトーク・ウィズ・クラッシュ」は
子供たちに人気!
英語が分かればすっごく楽しんだろうなー。
子供たちの笑い声が絶えませんでした!

PC090009-w360

ザ・リビング・シー」は水族館。 
マナティにも 出会えるかも!

| | コメント (0)

2006.01.13

@nifty温泉の手拭がいっぱーい\(^o^)/

P1130021-w360

今日届いた「@nifty温泉」の手拭!

P1130022-w360

実は「@nifty温泉 2006年 新年特集」で
2005年のクチコミユーザーベスト10』に選ばれて
その受賞コメント提出の謝礼で頂いたもの。
シリーズになっていて 無かった色をゲットしたので
嬉しかったぁ~!!

060113_01_378

1/31まで掲載との事。

060113_02
(クリックすると拡大します)

このコメントを見て 「ははぁ~ん」と思い当った方。
相当の「冬薔薇」ツウです!

| | コメント (6)

2006.01.12

懸賞旅行~6日目の朝食

PC080248-w360

お持ち帰りするディナーが無くなったので(笑)
ポテトチップスとミッキー型のプリッツにコーヒー。
朝食というか プレ朝食!

この日で このホテルとお別れ!
ちょっと寂しい。。。

| | コメント (4)

2006.01.11

懸賞旅行~5日目の夕食

ご招待いただいた「フロリダモール ホテル」は
5日目の12/7が宿泊最終日。
翌日からは 自腹で「エコノミー」なホテルの宿泊となり
夕食は パーク内のファーストフードで
済ますことに決めていたので
この日は ホテルに隣接する「フロリダモール

フードコートで夕食をとることに・・・

「MAKI OF JAPAN」

ジャンルは日本食で 巻き寿司などのメニューの
看板は出ていますが 夕食ではそれらが用意出来ないようで・・・
「シェフお勧めのセット」なるものを選んでみました。
いわゆる「中華定食」。
「焼きソバ」か「チャーハン」のどちらかをチョイス。
好きなおかずを2品チョイスできます。
これで 1人前 $5.69。

PC080246-w360

・焼きソバ ・春巻き 
・酢鶏みたいなもの

このメニューが一番美味しかったです!

PC080247-w360

・チャーハン
・牛肉と野菜のオイスターソース炒め

白っぽいのは野菜を炒めたものだと思いますが
あまり美味しくなかったので忘れてしまいました(笑)

| | コメント (0)

懸賞旅行~WDW内の交通システム

ウォルト・ディズニー・ワールド内の移動には
5つの方法があります。

1 バス
2 モノレール
3 小型ボート
4 フェリーボート
5 徒歩

「交通システムのマップ」は
インターネットは勿論 観光雑誌や
様々なパンフレットにありますから
事前に それらを利用して 

移動方法を確認しておくと便利です。
ここでは 「アクト」さんのHPから
お借りすることにしましょう! MAP

「マジック キングダム」へは まず
「グランド・フロリディアン」から
モノレールを使いました。動画でどうぞ!

モノレール  windows

TTC(交通機関の乗り換えステーション)を起点に
モノレールは下記の2コース。

① ポリネシアン→グランド・フロリディアン→
  マジックキングダム→コンテンポラリー (環状線)
② TTC→エプコット (往復)


運行時間は、午前7時から
テーマパークの閉園から約2時間後まで。

PC080145-w360
「マジック キングダム」のモノレール乗り場

次に 「TTC→マジック キングダム」へは フェリーボートで。
約20分のクルーズ。アトラクション感覚で楽しめます。
20~30分間隔で運行。

051207_14

風景は
★ グランド・フロリディアン 
(左上)
★ マジック キングダム (右上)
★ スペースマウンテン (左下)
★ コンテンポラリー (右下)

動画でもどうぞ

フェリーボート


PC080169-w360
「マジック キングダム」側のフェリーボート乗船口

船での移動は 「フェリーボート」の他に 
「小型ボート」での移動もあります。

PC080170-w360

「マジック キングダム」と「ディズニー・フォートウィルダネス・リゾート&キャンプグラウンド」や「ディズニー・ウィルダネス・ロッジ」を運行する乗船口。

PC080171-w360
「マジック キングダム」から「グランド・フロリディアン」・
「ポリネシアン・リゾート」行き 乗船口。

その他にも「ディズニー・ボードウォーク、ディズニー・ヨットクラブ&ビーチクラブ・リゾート」「ウォルト・ディズニー・ワールド・スワン&ドルフィン」から「エプコット」や 「ディズニーMGMスタジオ」まで小型ボートを利用出来ます。

051207_15
バス乗り場(マジック キングダム)

運行時間は、毎日テーマパークの開園1時間前から
閉園時間の1時間後まで。約20分間隔です。

ホテル→ホテル。4大テーマパーク以外の
パークへの移動は 30~40分間隔と
見積もったほうが無難です。
またホテルによっても 運行間隔が異なるので
運行本数の多いホテルに移動して
目的地に移動するのも手です。

| | コメント (0)

室井企画 1/10

佑月様

最近 物事に対する持久力が 私に欠けてしまいました。
これだけが「とりえ」でしたが 
どうも両親の介護でてんやわんやしていて
自分のこと どうにでもよくなっちゃって・・・
仕事がたまること。すごーく不安になって
その先に進めなくなっての 繰り返しです。

完璧主義者では決してないと思っていたけど
先日 心理学の先生から
「深層心理に 物事を完璧にこなしたいという
思いがあるから 仕事に持久力が無くなっちゃうの。

完璧主義者の多くは 自分は『チャランポランだ!』と
思っていて 『認識』イコール『自責の念』なのよ。
だから『完璧主義者』という表現よりは

『完璧主義型』と言うほうが理解しやすいかも・・・」
そうゆう 行動型らしいのです。

ただ 基礎化粧とか恋愛とかは 
違う種類のもののようですよ!

私の場合は 通院で検査結果を貰うと
ちゃーんと服薬するようになるけど
どうも 月の後半から ちゃんと服薬しなくて
そのまま検査日に突入!
今月は 異常な数値になって かなりヤバイ!
直接 命に関わらないから 「危機感」が欠如しちゃって。
主治医にも 苦笑されてしまった!

さて 文化放送のコメント!
「美容にお金をかけたから 二十代の男と付き合う」
佑月さんらしい 楽しいコメントでした!
また 来週。。。

| | コメント (2)

懸賞旅行~ディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ

ディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ

この日 夕方から雨になる予報。
アクト」さんが心配して下さって
送迎の待ち合わせ場所に
このホテルを提案して下さいました。

「ディズニー・リゾート・ホテル」の中でも
最高級のホテルと言われるここを
私達も見学したかったので ラッキーな提案!

PC070107-w360

パークへ移動するモノレールへの出入口。

PC080239-w360

車寄せの玄関。

051207_12

ホテルロビー&ショップ

051207_13

玄関にて

リンクしているホテル情報は日本語なので
そちらでも外観や内観をお楽しみ下さい!

| | コメント (2)

2006.01.10

懸賞旅行~WDW マジックキングダム 2

マジックキングダムの食事は
「トゥモローランドテラス・ヌードルステーション」で
アジア料理を・・・

PC080119-w360

・チキンライスボール $6.79 (左)
・ビーフライスボール $7.69 
(右)
・揚げ餃子 $2.99

PC080125-w360

・葡萄 $2.54 (税込 $2.74)

ワゴンショップで また 買ってしまいました!

園内のショップで お菓子を箱詰めする
様子を見学しました。動画でどうぞ!

お菓子の箱詰め windows


051207_10

夕刻。物々しい 警備体制状態と思ったら
星条旗を降ろすセレモニー。
これも 儀式を見守り 畳んだ星条旗を持って
退場するセレモニーに1組参加出きるようで
終了後 認定証の授与がありました。

動画を失敗したので お見せすることが出来ませんが
実に 短時間で パタパタと国旗を畳むのが
印象的でした!

PC070109-w240

さて こちらのクリスマス・ツリーの飾り付けは・・・

PC080200-w240

おもちゃ箱のようでした。

PC080143-w360

ツリー型のポインセチアも素敵でした!

051207_11

キラキラの夜景も 思い出深いものがありました!

| | コメント (2)

2006.01.09

霰やこんこ ♪

先程 数分ですが 東京・練馬区。
3ミリぐらいの 霰が降ってきました。
以上。

| | コメント (0)

2006.01.08

懸賞旅行~WDW マジックキングダム

マジックキングダム

いわゆる 日本で言う
「東京ディズニーランド」です。
日本やロスで体験しなかった
アトラクションを中心にまわってみました。

PC070111-w240

シンボルのお城は「シンデレラ城」。
TDLとは また趣が違います。
こちらは お城の中にレストランがあって
いつも予約で満席です!
ちなみにTDLは「シンデレラ城ミステリィーツアー」です。

PC070114-w360

お城の前では1日数回。
シンデレラブレーション」が行なわれていました。
東京ディズニーリゾート以外で上演されるのは、
今回がはじめてとか。。。

051207_01-w240

お決まりの フィナーレの花火です!

PC070113-w240

トゥモローランド
スティッチのグレートエスケープ」。
スティッチのいたずらが とっても楽しかったです!

PC080201-w360

トゥモローランドのなかで もうひとつ。

トゥモローランド・トランジット・オーソリティー

リニア・モーターカーに乗って、
トゥモローランド内をぐるっと回るアトラクション。
疲れたときのちょっと一休み!
内容も 意外性があって面白い!
「ちょっぴり雰囲気」を 動画でどうぞ!

トゥモローランド・トランジット・オーソリティー 
windows

時々 アトラクションやショップの中を抜けるんです。
スペースマウンテン内も抜けたけど
動画は真っ暗闇に 青い光だけだったので却下。

他にはファンタジーランド
ミッキーフィルハーマジック」。

TDLの「ミッキーマウス・レビュー」の
3Dアトラクション版・・・そんなイメージです。

051207_08-w

メインストリートUSA
「タウンスクエア・エクスポジッション・ホール」では
上のような 顔出しの記念写真を撮影できます。

PC080128-w360

トゥーンタウンでは・・・

051207_09

ミッキーのカントリーハウス

051207_03-w360

ミッキーと記念撮影!

そして・・・
ロスでもここでも 夢があるなーと思ったのは
ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道」。
TDLと違って パークを大きく一周するんです!
それぞれのエリアに駅があって
パークの中でも旅をしている気分です。
こちらも 「ちょっぴり動画」でどうぞ。

ウォルト・ディズニー・ワールド鉄道 

| | コメント (4)

2006.01.07

初冨士

1/7 執事の実家。埼玉県川口から見えました。
私にとっては これが初冨士。
だいぶん画質が荒いけど 
富士山と確認出来るはず・・・と。

P1070013-w360

| | コメント (8)

七草粥

やはり 今日のメニューはこれでしょう!
昼食で いただきました。

P1070004-w360

七草は塩茹でして刻んだものを醤油和え。
途中で 胡麻油をたらして二通りの味を楽しみました。
おかずは焼肉。クレージーソルトで
シンプルな味付けです!

| | コメント (6)

2006.01.06

1/3の夕食 

実はぴょこママ。。。グァムに行ってました。
3日の朝に帰国したので 夕飯作りに参上!

P1030033-w360

・切り昆布の甘辛煮
・ふろふき大根とさつま揚げ 田楽味噌

P1030037-w360

・お雑煮 鶉卵入り肉団子 白菜 小松菜 椎茸

肉団子は鶏と豚肉とみじん切りの玉葱をあわせて
生姜・酒・醤油で味付けて鶉卵を入れてみました。
片栗粉をまぶして一度茹でたものをだし汁で煮ます。

P1030035-w360

牛のモモ肉。マーケットで筋切りしてあったもの。
オリーブ油に塩・胡椒して お肉をマリネします。

P1030038-w360

牛モモ肉のステーキ

一口大にカットして盛り付け。
付け添えは バターポテト ゆで卵 モヤシ 小松菜。
ソースは 昆布だし醤油に生姜のみじん切りと
砂糖を加えて 煮詰めたもの。

一応 これが今年の手作り御節料理になるかなー!

| | コメント (2)

2006.01.05

正月の風景

毎年 撮り損ねてしまう風景がある。
今年はバッチリ!カメラに収めました!

P1030032-w360

木場でさえも この飾り絵をするところが少なくなったとか。
残したいですね。。。
このお正月の風景。。。

| | コメント (0)

景気大福

こんなものに出会いました!

P1020031-w

池袋西武のデパ地下入り口です。
このあと 大福を買ってしまったのは
言うまでもありません!

右下の説明文です。

景気回復ならぬ
景気大福

景気回復にちなみ 大きな「景気大福」をご用意しました。「パティスリークィーン・アリス」パティシエの手によるもので、高さ110cm・直径60cmのケーキに約250個の色とりどりの大福をあしらえています。
これを御覧の皆さまにとって、2006年が明るい1年になりますように。

| | コメント (6)

1/2の昼食!

参拝先から 池袋へ。
どこも福袋を買う列が長く続き
飲食店も満杯!

サンシャインシティ アルタ内の
ビクトリーカフェ」で昼食を・・・
「手作りサンドイッチ工房」がキャッチフレーズです。

P1020025-w360

たっぷりかぼちゃコロッケのサンドイッチ 240円

P1020026-w360

鶏そぼろ揚げナス 290円

P1020028-w360

プラス270円で飲み物と「フライドポテト」か
「ぷりぷりチキンスティック」のセットに・・・

ご馳走様でした!

| | コメント (0)

2006.01.04

初詣 その2

大東京神宮から徒歩10分程の靖国神社へ。
色々物議をかもし出すところですが
冬薔薇家にとっては 
いたって普通の神社であります。

060102_02

巫女さんから お神酒をいただいて参拝。
ここの参拝者・・・客層とでもいいますか・・・
ちょっと趣の違う方がたくさんいらっしゃるので
緊張したりもいたします。
ですが・・・お参りの仕方は極めて厳粛。
きちんとお参りの出来ていない社員には
もう一度・・・と ダメだしがされています。
そんな人間ウォッチも楽しいものかと・・・

P1020023-w360

参道には沢山の出店が・・・
柚子味噌の香ばしさにつられて いただきました!
きりたんぽ(柚子味噌付き) 300円
美味しかったぁ~!

| | コメント (4)

初詣 その1

そもそも 冬薔薇家は「困った時の神頼み教」ですが
初詣は いつも 飯田橋にある「大東京神宮」へ。

060102_01

手水を済ますと 巫女さんが手水紙を渡してくれます。
神門前にてお祓いを受け(左下)参拝。

その後は 私がもっとも信心するところへ・・・

P1020015-w360

参拝者に好評の「赤福もち」の振る舞い。
やはり これは欠かせません!
「福志るこ」も「ほうじ茶」勿論「お神酒」もあります!
あっ ちゃんと「お志」も置いてきますよ!

P1020016-w360

「赤福もち」と「福志るこ」。
体の中から福を満たさなくっちゃ!

| | コメント (2)

冬薔薇家の雑煮

P1010007-w360

黒か赤いお椀を使えばよかったのですが
出しそびれてしまったので これで・・・
盛り付けの仕方も雑になっちゃって。
お許しを!

干し海老のなまこ餅は
ラジオのリスナー仲間でもある
和菓子屋さんのデン助さん のところで買ったもの。
もちもちしていて 海老の味がしっかりして しかも安い!
執事の実家に近いので 時々お邪魔しております!

茹でた白菜と豆腐にお歳暮でいただいた牛肉&鶏肉!
だし汁をはって 柚子の皮を散らして出来上がり!
一応 手間はかけたつもり・・・

ところで・・・私の父方の先祖は山伏系の大僧都。
(つまり坊主です)
家伝料理も簡素なものとか 保存物が多いです。
旅をしていても さっと調理できたり
そんなところからの伝統だと思います。

本来の家伝の雑煮はとてもシンプルで 
焼餅を白湯に入れたら塩で調味。
中身は あれば青菜ぐらいかな。
塩は貴重なものだったから 
これでも贅沢ものだったそうです。
そんな 亡き祖父や亡き父の話を思い出す
元旦の雑煮だったり致します。

| | コメント (2)

冬薔薇家の年越しそば

例年 年末は私の実家で 
手打ちの年越しうどんですが中止。

仕事を納めて 執事とマーケットへ。
選んだお弁当がこれ!

051231_01

・天ざるセット 598円 
・生春巻きセット 598円→448円

PC310004-w360

思いのほか 蕎麦の量がありました。
天麩羅も海老だけで良かったみたいで・・・

PC310003-w360

美味しかったけど 皮が硬くなってました!

たまにはこんな年越しもいいかなーと思った次第!

| | コメント (0)

2006.01.03

冬薔薇家の御節料理

オーランドのお話は ちょっと休憩して
冬薔薇家の年末年始のお話を・・・

年末 妹から届いたおせち料理。
何でも会社から配られたとか。

オリジン東秀の「手作りおせち・福」が
届けられたようです。

051230_01

紙製のお重ですが 高級感があって
内容量もお味も良かったです!

PC300070-w360

味付数の子・鮭の味噌焼き・紅鮭の昆布巻

PC300071-w360

紅白なます・豚角煮

PC300073-w360

天然海老・帆立照焼き

PC300075-w360

紅白蒲鉾・伊達巻・鶏八幡巻

PC300076-w360

お煮しめ
六方里芋・人参・蓮根・どんこ・筍

051230_02

栗きんとん・丹波の黒豆

思った以上にしっかりした素材にびっくり。
妹よ!ご馳走様でした。
来年も宜しく!(って 図々しいか?)

| | コメント (6)

2006.01.02

懸賞旅行~5日目の朝食

PC070103-w360

昨夜のお持ち帰りは パンとバターだけ。
よって とても質素な朝食となりました!(笑)

| | コメント (0)

2006.01.01

室井企画~2006.1.1

室井さん すごーく綺麗です!

着物も斬新で綺麗だけど
室井さんの表情がとても新鮮・爽やか!
最後の写真は 最大に拡大すると
とても ドキッとさせられる・・・

着物の光沢の感じも雰囲気もいいですね!

私なんかどんなに化けても
長屋の太っちょおばちゃんだから・・・
羨ましいお姿!

お正月から いいもの見せていただきましたぁ~

| | コメント (0)

2006 丙戌

dog06-w360

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

「ぴょこたん日記」・「薔薇の吐息」
冬薔薇~ふゆそうび

| | コメント (16)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »