« 正月の風景 | トップページ | 七草粥 »

2006.01.06

1/3の夕食 

実はぴょこママ。。。グァムに行ってました。
3日の朝に帰国したので 夕飯作りに参上!

P1030033-w360

・切り昆布の甘辛煮
・ふろふき大根とさつま揚げ 田楽味噌

P1030037-w360

・お雑煮 鶉卵入り肉団子 白菜 小松菜 椎茸

肉団子は鶏と豚肉とみじん切りの玉葱をあわせて
生姜・酒・醤油で味付けて鶉卵を入れてみました。
片栗粉をまぶして一度茹でたものをだし汁で煮ます。

P1030035-w360

牛のモモ肉。マーケットで筋切りしてあったもの。
オリーブ油に塩・胡椒して お肉をマリネします。

P1030038-w360

牛モモ肉のステーキ

一口大にカットして盛り付け。
付け添えは バターポテト ゆで卵 モヤシ 小松菜。
ソースは 昆布だし醤油に生姜のみじん切りと
砂糖を加えて 煮詰めたもの。

一応 これが今年の手作り御節料理になるかなー!

|

« 正月の風景 | トップページ | 七草粥 »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

あ、美味しそう!
雑煮、嫁になってから今年初めて作りましたよ、すごいでしょ・・・
作る機会に恵まれなかったんです、言い訳させていただければ。
グァムに!!グァムは私たち夫婦にとって・・・う、う、う・・・
結婚して二年目の夏に行こうとしていたら、出発1週間前に大地震が・・・。
当然行けなくなりました・゚・(ノД`)・゚・。
冬に行かれると暖かくていいですよね~、私もいつかリベンジだ!!

投稿: コングBA | 2006.01.07 09:12

コングBA さま

みーんな そんなものではないですか?
私は 結婚したとき御節をつくったけど
結局 ほとんど手をつけないまま
お庭の肥料になったので
以後 作ることをやめました!

お互いの実家に挨拶すると
それで3が日が終わって それぞれの家で
残り物を貰うから 必要ないんですもの・・・

グァムは ぴょこママだけで
私もまだ行ったことがないんですよ!
名古屋も国際空港が出来たし
3時間のフライトで金曜の夜中に行って
月曜の早朝に戻ってくる荒業も出来るから
きっと リベンジできますよ!

投稿: 冬薔薇 | 2006.01.07 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月の風景 | トップページ | 七草粥 »