« 懸賞旅行~機上の人 | トップページ | 懸賞旅行~ミン・コート »

2005.12.18

懸賞旅行~デトロイト空港

海外旅行で 初めて「自分で乗り継ぎする」を体験。
そんなことさえ不安で仕方がなかった私達。
過ぎてしまえば 「簡単じゃん!」と笑えます。

デトロイト空港で乗り継ぐことが分かったとき
皆さんにアドバイスを受けたのは 
「判りやすいし 比較的待ち時間が少ない」
私達も90分ほどで乗り継ぐ忙しさ。

まず入国審査。ここで執事の笑い話。

特定の事しか聞かれない審査なので
私も軽い気持ちでいたのです。ところが・・・
なにやら執事は本を開きながら審査口へ。
息を整えると 審査官が何も質問しないうちに
本に書かれてあった 入国審査の回答例を
一気に棒読みし始めたのです。
これには 審査官も私もびっくり。
審査官は落ち着くようにと指示し
私を指さしながら 執事に 「Your wife?」と質問。
あとは 「ミッキーさん?」なんて質問してました。
私達も 懸賞品の目録を見せたりして 和やかムード。

あとは テロ防犯対策の一環として
両手の人差指の指紋コピーと顔写真を撮影して通過。

「ユックリ タノシンデキテ クダサイ」

って 最初から日本語使ってよぉ~

さて 執事が棒読みした件ですが
ミッキー安川さんの本に なまじ会話をすると
英語が分かると思われるから
本を棒読みしろって書いてあったのを
試してみたかったんですって!

いったん 預けた荷物をピックアップするので
またセキュリティーチェックをして 預け直し。
機内に持ち込む手荷物やボディー検査は 
靴も上着も脱がしてのチェック。
かなり時間がかかるので 時間には余裕を持って。

機内に預ける荷物は

「キーをかけないように」指示されます。
ノートパソコンを持っていると 
念入りにチェックを受けるとのこと。

あとは 搭乗口に向かうだけ。

PC040044-w240

日本語の案内板もあります。
そして コンコース内の頭上。
エクスプレストラム(電車)が走ってます! 

エクスプレストラム Windows

PC040046-w240

空港内のクリスマス・ツリー。
最近じゃ 別の宗教に遠慮して
「ハッピーホリデー・ツリー」とも言うんですって。
別に遠慮しなくてもいいのに・・・

思いのほか簡単だった「乗り継ぎ」にホッとしました。
90分の乗り継ぎ時間もあっという間。
ここからオーランドまで2時間。
到着した頃は 自宅の玄関を出てから24時間。
移動するためだけの1日でした。

|

« 懸賞旅行~機上の人 | トップページ | 懸賞旅行~ミン・コート »

オーランドの旅」カテゴリの記事

動画・スライドショー」カテゴリの記事

コメント

うふふ!執事さまおもしろい!!
海外旅行の不安も、楽しんでいらっしゃるところが
おとなの余裕・・・?
いいな~、ご夫婦での旅行
うらやまし!!です。

投稿: クレオ | 2005.12.18 19:48

なるほど~、そうなんですか。
確かに私ならわかるフリして墓穴掘っちゃいそう!
舌噛みそうなエクスプレストラムでしかぁ?めっちゃおもろい所を走っているんですね!しかも綺麗な赤!!
あと・・・・

デトロイトと言えば。。。
行きたいなぁ、エミネムの出身地ー。
でもそのものの場所は恐くて近寄れませんけど。

投稿: コングBA | 2005.12.18 22:05

クレオ さま

執事・・・面白いでしょう?
この人の強みは 映画好きだから
洋画の台詞から会話しちゃうんです。

私は 文法で話そうとしちゃうから
どうしても 詰まっちゃうし・・・
言われてることは なーんとなく
うっすら分かる時があるので
二人であわせて応えてみる・・
そんな珍道中です!
きっと ボビーの日本語より笑いをとっているでしょう(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2005.12.19 06:30

コング さま

「分かるふり」は危険です!
いいのですよ。
分からない時は 分からないでOKかと。
100円ショップの旅行英会話なんかもって
指差しとジェスチャーで良さそう!
演技力が大事です!(笑)

>デトロイトと言えば。。。
>行きたいなぁ、エミネムの出身地ー。

それは知りませんでした!
今回の旅は コングさんの為にもあったような・・・(秘)

エクスプレストラムは 出発ロビーの頭上を走ってます。
下にも 動く歩道があるのですが・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.12.19 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸賞旅行~機上の人 | トップページ | 懸賞旅行~ミン・コート »