« 介護のこと~調理補助&配食 | トップページ | 母のおにぎり~片手で作る! »

2005.11.10

なんちゃって 北京ダック!

よく知られている「なんちゃって料理」。
今回は手抜き編で ご紹介!

PA290002-w300

鶏の皮を焼きまーす!
フライパンに 皮を並べたら
落し蓋をすれば 皮が丸まらなくていいですよ~
下処理の時に 皮についている余分な脂肪を
のぞいておくのも パリッと焼くコツ。
皮から出てくる油だけで焼いたら
よく油をきって 取り出します。
ペーパータオルで余分な油を吸い取ってもOK。

PA290003-w300

サンドイッチ用のパンを15~30秒チンして
市販の田楽味噌を塗ったら
(チューブタイプが便利です!)

PA290005-w300

白髪葱や胡瓜の千切りを挟んで
出来上がり!
(忙しかったので ここでは 鋏でチョンチョン葱!)

とってもお手軽なんですけど
鶏皮が常時販売されていないし
一回に買える量も少ないので
鶏皮を見たら冷凍庫にストックしておく
「手間」が必要です!

|

« 介護のこと~調理補助&配食 | トップページ | 母のおにぎり~片手で作る! »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

わー、アイデアですねー♪
カリカリの鶏の皮がいいですね。
我が家の冷凍庫にも鶏皮がはいってます。
安くて栄養があっておつまみに最適ですよね。
余分な脂を取り除いて熱湯にくぐらせ、冷水に浸して、
細くきり、白髪葱(水にさらす)とポン酢、
ごま油であえて出来上がり。
これも美味ですよ。

投稿: ロビン♪ | 2005.11.10 08:33

うんうん、旨そう旨そう!
もも肉を買ったときに取っておくといいですね!
かつて私は皮だけを取っておいて冷凍していました。
鶏ガラスープの代用品として活用も出来るし。
コラーゲンもたっぷりですし!!

天然の調子のいいときにやってみようかな!

投稿: コングBA | 2005.11.10 19:23

美味しそう…(涙)。鶏皮、大好きなんです。

あ、ビールが欲しくなりますね(笑)。最近、奥さんもビールが好きで…。

投稿: Solid Inspiration | 2005.11.10 20:52

すごい!おいしそー。やってみます。
目をつぶって食べれば香港行った気分?

投稿: may-ogino | 2005.11.11 18:20

ロビン♪ さま

>余分な脂を取り除いて熱湯にくぐらせ、冷水に浸して、
>細くきり、白髪葱(水にさらす)とポン酢、
>ごま油であえて出来上がり。

我が家もします!
私はゆがいた後 お湯で洗って
塩味を効かせただし汁に漬けておきます。
それを白髪葱・あさつき・針生姜など
薬味のパターンを変えて出します。
調味も山葵醤油とかポン酢や胡麻油とか・・・
嫌いでなければ 安上がりで
色々使い手のある食材ですね

投稿: 冬薔薇 | 2005.11.12 14:30

コング さま

鶏ガラスープの代用にすると
スープが濁らなくて便利ですよね。
臭みも少ないし・・・

私の仲間も食べてますよ!
ボイルした皮より負担が少ないって
言う人もいました。

投稿: 冬薔薇 | 2005.11.12 14:35

Solid Inspiration さま

お好きなのですね・・・
では 奥様にリクエストして
お二人で 美味しい 乾杯を!

あっ Solidさまが お作りになります?
ご教授いたします!(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2005.11.12 14:38

may-ogino さま

えーっと バーミヤンに行った気分ぐらいには(*^^)v

投稿: 冬薔薇 | 2005.11.12 14:39

いいね〜。
私も鶏皮大好き! カリカリなのがいいね。
皮せんべいでビールなんてのも最高!
この北京ダックもどきはいいね。今度、作ってみよう

投稿: としちゃん | 2005.11.17 19:58

としちゃん さま

これね 生湯葉を揚げても代用できまーす!
鶏皮より経費がかかるけど。

投稿: 冬薔薇 | 2005.11.17 23:11

おー、湯葉ねぇ。
でもなんかもったいないな。ケチ?

湯葉を唐揚げしたのに塩振ってあるだけっちゅうのも、うまいねん!
ビールにあうよ〜。

投稿: としちゃん | 2005.11.18 16:37

としちゃん さま

湯葉のはね。
知人が勤めていた中華料理店の
前菜に出ていたメニューなの。

投稿: 冬薔薇 | 2005.11.18 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 介護のこと~調理補助&配食 | トップページ | 母のおにぎり~片手で作る! »