« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

11/30

少し早いですが そろそろ
今年最後のご挨拶を交わすようになりました。

まず11/10は 母の脳外科の主治医に
「良いお歳をお迎え下さい・・・」
2ヶ月に1度の通院なので 
このようなご挨拶になりました。

昨日は私の主治医に 同様のご挨拶。
そして 都庁ランチの食べ納め。

PB290002-w300

執事は いつも 360円のカレーライス。
ハムカツかコロッケが乗っていれば
一番いいみたいだけど 昨日は
白身魚のフライでした!

PB290003-w300

私は いつものBランチ 660円。
豚カツ定食で 選べる小鉢はポテトサラダ。
執事と少しずつ分けていただきました!

PB290013-w360

都庁の展望台からの 東京の紅葉も
そろそろ 見納め・・・みたいです。

051129_01

そして・・・
近所のコンビニは 本日24時で閉店。
皆さんで 存続の申し入れをしたけど
やはり ダメでした!
若い方以上に 年配の方もがっかり・・・
「老人大学のコピーとかどうしょう」とか
「孫への宅配」「具合が悪い時のちょっとした買い物」と
不便さは絶えないようで・・・
隣のマーケットに 負けないで欲しかったなー

明日から「師走」。猛ダッシュです!

| | コメント (6)

2005.11.29

室井企画 11/29

佑月さま
無事 手術終了おめでとうございます。

癒着してると 結構 大変ですからね。
これから ゆっくり 養生して下さいね!

でも・・・
随分 我慢していらっしゃったのですね!
相当 炎症を起こしていたのでしょうから
痛みとか 体調不良で 辛かったのでは?

そういえは 「胃薬飲んだらボケになる」とか
それの真偽をブログで書いていたのは
今年の初めでしたかしら・・・
もっと前ですか?
1年以上 我慢なさったのかな?

これを機に あまり無理しないように!
頑張らない努力も必要ですよ!

さぁ 病院ウオッチングして ネタは探しましょう!
「病院ネタは 冬薔薇にまかせろ!」と
かつて ラジオ番組で 小倉智昭さんに
「お墨付き」をいただきましたから
お相手いたしますぞ!

| | コメント (4)

菓子工房 ガトーマスダ

実家の近所に ケーキ屋さん開店!
と言っても 8月に開店していたらしい・・・
そんなに「あの道」通ってなかったかなー。

051122_01

店の中 喫茶スぺースがあって
期間限定で 
ケーキバイキングのような企画もあるらしい。
買い求めたのは 
半額セールメニューだったシュークリームと
「板橋名物」と書かれた たまごケーキ。
どちらも まぁまぁのお味かな。

また違うケーキを買ってみよう!

| | コメント (6)

2005.11.26

お別れ・・・

今日は 愛車「ミニカちゃん」とお別れする日。
約10年 よく走ってくれました!

051126_02

今後 車の購入予定は未定なので
多分 冬薔薇家の最後の車かも知れません。

PB260002-w300

免許を持たない私は いつも助手席だから
これが 私の視線に入る車内の風景。
見納めです!

総走行距離 89289Km

| | コメント (10)

2005.11.25

富士山とあしがら温泉

11/24の「介護の旅」。
御殿場方面に出掛けましたが
富士山が綺麗でした!

(ちなみに 午前9時半~正午ぐらいまでの様子)

PB240004-w360
まずは 東名高速道 車窓より。

PB240010-w360
日帰り入浴施設にて

ところでこの温泉施設で事件がありました!

PB240027-w360

内風呂から見える素敵な風景・・・
でも母は その風景を楽しむことなく
1時間半 このような体制で ご入浴!

PB240038-w360

なぜなら・・・(見よ!右手の力の入れ具合!)

PB240037-w360

入浴時 32度 !

従業員が 浴槽温度を確認しなかったため
ボイラーの不具合にぜーんぜん気が付かなかったのです。

比較的入浴数が多かった 男性陣から
クレームが付いて すっ飛んできましたが
時 すでに遅く 母はあまりの寒さのため
浴槽から出られなくなりました!
それで 湯口に陣取り このような体制で
辛うじて 暖をとり 1時間半後 無事脱出することに成功!
泉質は 気泡を沢山含んだ 柔らかい湯でしたが
そんな こんなで 楽しむ余裕はなし!

執事ら男性陣は 「俺らはペンギンか!」って
騒いでいたらしいです・・・
私達は ボイラの故障ばかりを強調する
おばちゃん従業員に
「故障は不運だけど 浴槽の温度を
きちんと確認しなかった「手抜き管理」を
怒っているんですよ!分かりますか!」と
指導しておりました・・・

あとは 3時間500円のところ 2時間延長を
無料にする話があったけど
じゃぁ 3時間もいることなく帰る私達は
何にもないの?と 散々ぶーたれてきましたよ!

まっ 10年は語り継げる出来事です!
そのうち ぴょこたん日記でも 報告しますね!

051124_01
道の駅 ふじおやま にて・・・

| | コメント (11)

2005.11.23

ぴょこママ クッキング!

火曜日。 
夕食を届けるのがちょっと遅くなったら
ぴょこママ・・・こんな調理していました!

PB220017-w300

「若鶏の森林風」といって
以前 お気に入りのレストランで食べたメニュー。
本来は焼きあげるのですが それはママには無理なので
それでも 焦げ目だけ付けてスープで煮立てたようです。

これから ドミグラソースを入れて煮込み
多分 キノコ類のソテーを付け添えたと思いますよ!

| | コメント (8)

2005.11.22

冬薔薇 虫と格闘する!

いやぁー 痛かった!
あのですね。何が起こったかというと。。。

今日は ぴょこママに夕食を届ける日でして
荷物を持って最寄の地下の駅まで行ったわけです。
地下鉄の出入口って電車が到着するたび
風が噴出すのね。
その風と共に虫らしきものが目の中に
追突する姿を まさに「目撃」したわけです。
思わず目をつぶったけど 遅しだったわけで・・・

で ずーーっと実家まで 片目を瞑って。(30分ほど)
時々目を開けると 浮腫んだ感じがはっきりわかるほどに。
駅構内の鏡をみたら・・・
眼球の下半分がゼリーをのせたようにブヨブヨして
ウサギのお目目のように まっかっか!

実家に到着して 荷物を降ろすと
子供のときからお世話になっている眼科へ。
そこで映し出された映像には。。。
居ました!居ました!
一匹の虫の残骸。小さいし潰れていたので
小さなショウジョウバエのようなもの。
としか判明できませんでしたが
こいつが 眼球の表面にひっついて
アレルギー反応を起こさせたのでした。

今はだいぶん落ち着きましたが
まだ 浮腫んだ状態は続いています!
でも消炎剤の目薬を今日・明日と続ければ
それで大丈夫だと言われましたから ひと安心。

ささいなことでしたが すごーーく疲れちゃって
まだ7時半だというのに このまま寝てしまいたい!
皆さんも 目に入った異物。
擦らず すぐ専門医に診察していただいてくださいね!

| | コメント (4)

室井企画 11/22

さて佑月さま
術後1日目のお目覚めは如何でしたか?
まだ 麻酔が抜けなくて 視線がぼーっとしてますか?
それとも 痛みのコントロールをしてもらって
さっそうと原稿を書いていたりして・・・
(そんなわけ 無いか・・・)

とりあえず 11/22 18:45現在
「佑月様 逝く」なんてニュースは流れていませんから
無事 手術を終えられ まずは 一安心。

2~3日はゆっくり寝てて下さい!
どうせ これからの外科のケアーは
ナースが鬼に見えますから・・・
トイレも洗面も だーーれも手伝ってくれませんよ!
それから 腹筋が使えないので 両肘で支えたりすると
肘の皮がむけます。そこまでやらないと
外科病棟では一人前に扱ってくれませんから!

8時間の手術なら 平均的かもです。
といっても 「感」ですけどね。
外科病棟の手術は長いから
逆に 30分か1時間以内だと
「痔の手術かい?へでもないな!」と
必ずこんな事を言う親父がいます(笑)

私も食べたいリスト作っていました。
でもね。あまりこれっていう感じじゃなくて
「美味しいお米で 炊き立てをたべたいなー」と
案外 素朴でしたよ。
「カルビと白い御飯」ご希望の佑月さんは立派かも!
あっ 多分 膵臓に負担がかからない食事って
低脂肪なものだったりするから
これは 本当に食べたくなるかも知れません!

お肌がパサパサになるかも知れないから
やはりピーリングは控えたほうが良いですよ!

ともあれ 早く「娑婆」に戻られますこと
心より祈念しております!
(娑婆って懐かしい!入院生活が長くなると
自然とこの言葉が出るのですよね・・・)

お大事に!
電報の御礼でしたら いつでも・・・です!

| | コメント (4)

2005.11.20

すごくショック!~コンビニ閉店

自宅前のコンビニが今月いっぱいで閉店とのこと。
便利だったのにすごーーく ショック!

去年 コンビニの隣に深夜まで営業する
マーケットが出来ました。
それから お弁当を買いに来る人が
減ってしまったようで とうとう閉店。

確かにマーケットは便利ですが
コンビニのほうにも 美味しい惣菜があったし
公共料金の支払いとかコピーに 宅急便。
信号待ちしても歩いて1分でよかったのになぁ~。
大量のコピーを取っていても
家の様子が分かって 忙しいと玄関先で
執事が手を振って教えてくれたし・・・

執事も朝 本を買いにいけなくなるーって
ものすごく 落胆・・・

あとは 事故の多かった交差点に
出来たコンビニだったので
24時間明るい照明のお陰で
事故が減って とても感謝していたのに・・・

あーー残念!

| | コメント (14)

2005.11.18

介護の旅~上栗山温泉

昨日(11/17)
オープン当初から行きたかった温泉に
偶然にも入浴することが出来ました。

(予定していた旅の行程を びょこママの気まぐれで
どんどん変更したものですから・・・)


ぴょこたん日記の更新が進んでいないので
とりあえずブログでの報告。

入浴後 こんなおもてなしをされたことがありますか?

PB170095-w300

しかも こんな泉質の温泉だったら?

温泉  (windows

そして こんな風景だったら?

PB170085-w300

ぴょこママも感激!
のんびり「名残の秋」を堪能いたしました!

では 詳しくは 発表日不明の「ぴょこたん日記」で・・・
秘密にしておきたい場所ですの・・・

| | コメント (4)

2005.11.16

いよいよ・・・年末モードです

お仕事もプライベートも 師走モードへ。
仕事の中身は暇なのに 雑用だけはいっぱい!
それに 急に冷え込んできて
寒くて動きたくなーい!・・・そんな弱音もあり。

たいしたブログじゃないから 
更新しない日々があっても
だーれにも迷惑かからないけど 急に
音信不通の日々が続いて「アレ 久々に入院?」って
心配してくれそうな友人もいるから 先に 連絡ね!

入院予定はなし!
緊急だったらちゃんと「携帯投稿」します!
意識があれば・・・
ちょっと忙しいだけだから・・・
業務連絡 終わります!

| | コメント (12)

2005.11.15

寿

先日 横浜で見かけたお菓子です。

kotobuki_01

幾久しく お幸せに・・・

| | コメント (2)

2005.11.12

有難う!

QRのみのさんで ひさーびさの採用。
それで 皆さんにお祝いメール(おめコメ)を
いただいたのですが・・・

御免なさい。月締めの仕事と調べ事で
ひとりひとりに返信出来なくて・・・
ここでまとめて 有難う御座いました!

投稿もひさーびさだったわけでして・・・
サイレント・リスナーになりつつ私です。

| | コメント (0)

母のおにぎり~片手で作る!

片手でも「おにぎり」が作れるグッズの紹介。
ぴょこママがTVを見ていて 欲しい!と言ったのは
日テレ「伊東家の食卓」で作ったもの。

051110_01

おにぎりマラカス

PB100015-w300

これに 御飯と具を入れて 器具を閉じたら
あとは振るだけ。実家では外してありますが
柄の部分に ビーズ入りのカプセルが入っていて
マラカスのように 音が出るようになっていました。

ぴょこママ 実演中  (windows

PB100021-w300

出来上がり!
ふっくら纏まっていて 後始末も簡単!
ぴょこママのご愛用の品です。

| | コメント (8)

2005.11.10

なんちゃって 北京ダック!

よく知られている「なんちゃって料理」。
今回は手抜き編で ご紹介!

PA290002-w300

鶏の皮を焼きまーす!
フライパンに 皮を並べたら
落し蓋をすれば 皮が丸まらなくていいですよ~
下処理の時に 皮についている余分な脂肪を
のぞいておくのも パリッと焼くコツ。
皮から出てくる油だけで焼いたら
よく油をきって 取り出します。
ペーパータオルで余分な油を吸い取ってもOK。

PA290003-w300

サンドイッチ用のパンを15~30秒チンして
市販の田楽味噌を塗ったら
(チューブタイプが便利です!)

PA290005-w300

白髪葱や胡瓜の千切りを挟んで
出来上がり!
(忙しかったので ここでは 鋏でチョンチョン葱!)

とってもお手軽なんですけど
鶏皮が常時販売されていないし
一回に買える量も少ないので
鶏皮を見たら冷凍庫にストックしておく
「手間」が必要です!

| | コメント (12)

2005.11.09

介護のこと~調理補助&配食

昨夜 友人と話していて
「週1 ぴょこママのところへ夕食を届けに行ってるでしょ・・・
そのこともブログの記事にしたら?
当事者はわかっていることでも他の人は?なわけだし 

何をどうしてあげればいいのかって
あたしも 知りたいのよね・・・」

そんなわけで ちょっとずつ
ぴょこママの「家事介助」の紹介です!

火曜日の夜は ヘルパーがお休みです。
困ったことに 商店街もお休み。
何かを買うにしても 困った曜日なのです。

冬薔薇家の近所のマーケットやデパートで食材を揃えて
ぴょこママ宅で調理することもあるし 最近は 

冬薔薇家で作ったものを宅配することが多くなりました!

PB080009-w300

昨日は このような感じで・・・
・味噌汁 (里芋・蒟蒻・玉葱)
・薬味 (針生姜)
・酢の物 (春雨・胡瓜・きくらげ・錦糸卵)

口腔内にも麻痺がありますから
むせて誤飲しないように 
この酢の物は 酸味を押さえてあります。
出汁醤油をちょっと調味すればそれでもいいのですが
今回は 酢橘を少々 搾ってみました。
ヘルパーさんには「酢の物 禁止」としてあります。

具材も分けておけば 食べる時に和えれば
見た目も綺麗ですし 美味しいし。
その日に 食べなかったら
翌朝に他のメニューの材料にも使えます。
母の場合は 片手でも可能な調理や配膳は出来ますから 
食材をきらさないとか食材をカットしておくが 重要です。

PB080011-w300

これは鰆の塩焼き
一切れずつクッキングシートにのせます。
これは 右手しか使えない母が
盛り付けしやすいようにと考えてみたのですが・・・
扱いづらいとの苦情はこないので
これでOKかと思います。

051108_01

片手で出来ることは 全て自分でしている母ですので
それを助ける道具は必要です。
でも 市販のもので役に立ちそうなものは少なくて・・・
これが難点!

おかずを詰める容器は 蓋に出っ張りがあるものが
一番便利です。(上の画像)実家は 大体がこのタイプ。
100円ショップでの購入がほとんどです。

左下が 鰆を包んだクッキングシート。
こうして 片手で持ち上げて
お皿に滑らすことが出来ます。

右下は 道具よりは美味しく運ぶコツ。
まだ温かいうちに運ぶので
ペーパータオルでおおって蓋。
水滴予防と 余分な油を吸ったりできます!

| | コメント (6)

室井企画 11/8

佑月さま・・・電報を送った主です!

ちなみにドラえもんの電報は
スーパードリーマーさん。

キティーちゃんの電報は
スーパードリーマーさん。
天然果汁100%さん。
そして 私。
「室井チーム」の連名です!

御礼でしたら 早く身体を治して
楽しい作品をたくさん書いて下さいね!
あっ 9日のラジオで
「私も若くして死んじゃう気になってきた」と
おっしゃってたけど 大丈夫!
佑月さまは 同じ「美人」でも
長生きして 天下を治めるタイプの
「美人」だと思うので・・・
 って誉めすぎ?(笑)

旅ロケ。 お天気に恵まれて
美味しい鮟鱇にお酒を
たらふく召し上がれるといいですね!
あの辺の温泉ならば「美肌の湯」が多いので
ピーリングしたお肌に優しいかも知れませんね!
気をつけて いってらっしゃーい (^o^)丿

| | コメント (4)

2005.11.08

なに座り?

PA110001-w240

怖かったけど 
あまりにもお茶目な姿だったので
ワンショット 頂きました!

| | コメント (10)

2005.11.07

ホトトギス

PA260019-w300

これ 「ホトトギス」といいます。
3年前 裏庭にひょこっと 3本生えてきて
すっかり 茗荷畑を占領してしまいました!

PA260020-w360

でも 憎めないんです!
派手な花ではないけど 可憐でしょ?

| | コメント (10)

2005.11.06

QRな方々へ~横浜

「全国ふるさとフェアー 2005」の
文化放送ブース。

PB050018-w300

オープン時のアナウンサーは
このメンバーで・・・
昼前には 寺島アナ・長谷川アナが合流。

PB050003-w240

アナウンサーカレンダーと
CD2枚購入して サインをいただきました!

| | コメント (2)

2005.11.05

全国ふるさとフェアー 2005

横浜で仕事があったので その前に
「赤レンガ倉庫」で行なわれている
「全国ふるさとフェアー 2005」をのぞいてきました。

051105_01

汗ばむほどの陽気・・・暑い!暑い!
早々に 会場内で ブランチを。。。

051105_02

焼き牡蠣 一皿(4個) 500円。
昨年美味しかったので また買いに来たことと
場所を探してしまったことを告げると
初日1番目だからと 個数をおまけして下さった!
美味しかった! 感謝!

伊勢海老の「長寿汁」は400円。
小ぶりだけど半身が付いていて
泥臭くもなく 美味!
執事と半分こ!

鮪丼は400円。
これも仲良く半分。
静岡茶ブースで試飲のお茶を頂いて
美味でございまするぅ~

051105_03

こちらは 試食の品。
パンケーキは 「まさにガスだね!」の
体験コーナーで焼いたもの。
焼きソバは 茨城県のレタス販売コーナーの試食。
キャベツの代用にレタスを使用。
意外と美味しかった!
そのほか たくさん 試食コーナーがありました!
もう お腹がいっぱい!
明日11/6まで 開催していますよ!

PB050002-w300

ゲットした試供品の品々でーす!

051105_04

会場を後にして 
日帰り入浴施設の「万葉倶楽部」に併設する
バーデンカフェで ひとやすみ。

ブレンドコーヒー 180円。
メロンソーダー 280円。

これで仕事が無ければ
素敵な横浜の休日・・・なのに・・・

051105_05

QRな方々は 次回のアップを お待ち下さいませ!

| | コメント (4)

ちょと お勉強!~動画貼り付け 3

色々 試してみて 
皆さんにアドバイスをして頂いたこと・・・
なんとなく判ってきました。

それで・・・ちょっと見にくいのですが・・・

051030_01

こうゆう場合 どれを選べばいいのでしょう?
物によっては とてもボヤけて 再生されます!

| | コメント (6)

2005.11.04

ちょと お勉強!~動画貼り付け 2

さてと・・・ 少し編集を・・・と言っても
継ぎ足しただけですが・・・

紅葉狩 

今度はwindowsです。
HPビルダー内のキットで試してみましたが
容量の圧縮は出来ないみたいで・・・
しかも10MBの制限だと この画面の大きさです。
素材があまりないので 同じような映像で m(__)m

そこそこ 成功かな?

| | コメント (3)

2005.11.03

ちょと お勉強!~動画貼り付け

こんなの貼ってみようかと・・・

紅葉

QuickTimeはこちらから 

成功かな?

| | コメント (10)

2005.11.02

室井企画 11/2

触れてはいけないことかと思ったけど
室井さんが触れているから書いちゃおう!

たまげた!

室井さんさ ドレスでもいいけど
和服はどうなの・・・
いつか ステキな和服の写真があったじゃない!
着物もいけると思うけど・・・
お嫌いかしら?

さて あちきも 仕事!仕事!
現実逃避 終了~

| | コメント (2)

2005.11.01

11月1日の私

少し寒かったけど 青空の広がる朝。
浮き沈みした10月と
おさらばするのに丁度良い!

午前中は仕事の合間にお洗濯!
午後は通院の為 新宿へ。

050101_01

検査で朝から絶食だから 午後2時の御飯は待ち遠しい!
都庁の社員食堂で 執事は360円の「ハムカツカレー」。
私は660円のBランチ。メニューは シーフードピラフ・
シーフードシチュー・味噌汁・マカロニサラダ。
執事に少し食べてもらったけど 量が多かった!
それにクリームシチューと味噌汁の
ナンともいえない ミスマッチ!
胃が タプンタプンと波打ちました。

病院のあとは 懸賞で頂いた旅行の
目録をいただきに新橋へ
やっと 当選した実感が。。。
これからが 楽しみだなー
どんな計画  立てましょか?

偶然通った路地裏の神社でお礼参りと
これからの無病息災・家内安全を祈って・・・

PB010007-w180

銀座・有楽町とブラブラ歩いて
ビッグカメラでショッピング!
会社帰りの妹と待ち合わせて
一緒に池袋まで帰る。

PB010011-w300

妹が 買ってくれた
ケーニヒス クローネ」のスィーツ。
ありがとね!

PB010001-w300

夕飯は なめこ・椎茸・えのき等のキノコ鍋

PB010008-w300

食後は ベーネンの栗と小豆のパイを頂いたよ!
美味しかった!

さてさてと 11/1もあと6分で終わっちゃう!
今日も一日充実してたね!

そして・・・
ハッピー バースディ To わたし!
また いい1年を積み重ねようね!

| | コメント (16)

ココログ

ココログのディスクが大容量化された。
ベーシックでも「2GB」。
多少「1ファイル辺りの最大アップロードサイズ」と
「1日辺りの最大アップロードサイズ」に制限が付くが
私の使い方では 特に問題は無いようだ。

でも・・・
HPについてのサポートについては
すっかり忘れ去られているような気がしてならない。
こちらの容量はいつになったら大容量化されるのかな・・・

| | コメント (4)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »