« 第32回国際福祉機器展~フットケアー | トップページ | 第32回国際福祉機器展~トイレットペーパーホルダー »

2005.10.03

たまには 感情を 吐き出してみる

今日は ちっちゃく愚痴っちゃいます。

先程 ケアマネから電話があった。
事情があって担当者が変わる説明があって 
新しいケアマネが 何日に会いたいとのこと。でもその日は都合が悪く
「いつもはこんな風にお約束しています・・・」などなど話していたら
「・・・それでは 私は受け持てないと思うので もっと
融通がきく ケアマネをお探しになったらいかがですか・・・」と言う。

何で話がそうなるのかなーと思いつつ説明したけど
私のほうが悪いような話になっちゃって・・・
仕舞には そのケアマネさんが 臨時職員で
この2週間の間だけ引継ぎみたいにやるとかやらないとか・・・
時間がないし 忙しい ・・・ とか そればっかり。

一度電話を置いて 仕切り直して こちらから電話。
明日私が事業所に顔を出すのでは如何かと訪ねたら
母の姿とヘルパーの仕事を見たいという。
そこで また 一からの話になって 
家庭の事情やら 母の聴覚障害やら 
普段 不特定多数の人が出入りしているので
そういう場所での介護調査などは
極力やめて欲しいことを説明。そうしたら

「私 そういう事情を知らなかったので そういわれても・・・」

いやいや さすがに私 キレ ました。そしてケアマネさん・・・

「普通の方より介護日数も時間も多すぎるのです。
私も疑問を持ってまして 裏をとりたいのです

えっ 私達 ナンか悪いことしてるの?

「家事介助のとき お母様は何をしてますか?」

おいおい そんなこと ずーーっと話しているし
話し合いがあったからこそ ケアマネさんが
計画を立てたんでしょ・・・
病気の事 障害の事の状況把握は2度手間にならないよに
調査した資料を調べられるよう
「個人情報開示の同意書」に印鑑押させたんでしょ。
5年も介護保険を使っていて 初めて腹が立った。
それで 最後は「臨時職員」を繰り返すし
「何も知らない 分からない」と言うばかり・・・
私も 「何も分からないで 電話するなんて失礼にも程がある。
ちゃんと引き継いで 良く調べてから電話して下さい」と
絶叫したから(執事がそう言ってました・・・)
久々 収まらない出来事になってしまった・・・

ここでは書けないことが まだ たくさんあるけど
もう 私の身体が興奮しきっちゃって
うっ・・・ 胃が痛いし 嘔吐しちゃった・・・
鎮痛剤を飲んで 拍動している頭痛を治めなきゃ (-_-;)

・・・19時30分 追記・・・

今 連絡を取っておいた ヘルパーを派遣してくれる会社から
電話があって ちょいと事情がのぞけました。
(あくまでも人伝てとなりますが・・・)
現ケアマネさんが転勤になるので その持分を
とりあえず 残っている人で分担したらしいが
新しいケアマネさんは 最初から仕事が多くなると
不満を言ってたらしいです。
そこに来て 私達との面会がスムーズにいかないし
(いかなくさせたのは あちらさんだけど・・・)
同僚が耳打ちしたことを 理解せず私に伝えたから
「それは変だ・・・」と問いただした私に カッカしてたようです。
しかも 私が 
「そんなに忙しくて 受け持ちきれないなら 
仕事を受けなければよかったのに・・・」なんて
ちょっと 確信を突いてしまったので・・・
それで 話が理解出来なくなったみたい・・・です。

こんな中途半端な気持ちで ケアマネをされると
同業者だって 利用者だって とても迷惑。
これから 介護事業だって大変な時なのに。。。
ヘルパーさんにだって 失礼な言い方ですよね!
まるで 不正請求しているみたいな言われ方をしたのですもの・・・

さっ 私も早く 綺麗さっぱり忘れよーっと!
楽しい介護しなくっちゃね!

|

« 第32回国際福祉機器展~フットケアー | トップページ | 第32回国際福祉機器展~トイレットペーパーホルダー »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

何それ?
結局は、ケアマネと会社の都合なんやろ?
そんなの利用者には関係ないやんか。
そっちでちゃんと話をつけて、利用者に迷惑かけんなよって。
しかし、ケアマネも、そんなに逃げ腰なんだったら、最初から引き受けなきゃいいのに・・・
引き受けたんなら責任持ってやるのは当たり前!
怒って当然!!! 
なんか私まで腹が立ってくるやんかぁ。ぷんぷん

投稿: としちゃん | 2005.10.03 20:38

としちゃん さま

そうなの・・・
結局 「ケアマネ」の都合なのね・・・
ここには書けない理不尽な事がまだまだあってね。

1時間仕事は出来なかったし
食事も慌てて作ったものだから
蒸し器で 「おこげ御飯」になっちゃったのよ。
今も 部屋中 こげくさーーい。
もう さんざん!

何よりも 今回突然で 日数もないようだから 
とりあえず 書類だけでも製作して 
訪問はまた後日・・って
案を出しているのに 頑として 受け付けないのよ。
それに あとで 聞いた話にも矛盾点が多くて
つくろっているというか・・・
結局 私が悪者になっているんじゃないかな
推測だけどね・・・

ヘルパーさんの会社も怒ってました。
家の状態から言えば 逆に 
もっとヘルプしてあげたいって・・・

それに 前のケアマネさんと決めたことなのに
「その人も 多いと言ってる」なんて言っちゃって。
それじゃ 計画の時の話なんて意味ないじゃん!
だったら 毎月来なくていいじゃんって言いたいよね。
それにね 「裏とり」はね
ヘルパーさんが居るときに 書類を渡しにいって
ちらって 見ればいいんだって。これって変でしょ。
それで最後には こちらが計画したことに
印鑑だけ押せばいいとか 言い出すのよ。
それじゃダメだといったのは 新しいケアマネだよ。
もう わけわかんない。
疲れたぁ~

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.03 21:14

ここは一つ、冬薔薇様のために"電車男"ならぬ"全○男"のSolid Inspirationが来ましたよ。
#いやもう忘れたい出来事ではあるのですが(笑)

今回の件、ご立腹されたのも当然かと。サービスというのは「カタチ」あるものでないだけに、当人そのものが問われてしまうんですよね。できる人もいれば、できない人もいる。その責任をあろうことか相手に負わせるなんておかしな話です。

お怒りになられるくらいですから、よっぽどのことだったろうとお察しいたします。

誰もが冬薔薇様の気持ちを理解してくださっていると思いますよ。

投稿: Solid Inspiration | 2005.10.04 23:06

Solid Inspiration さま

おお 愛すべき Solid Inspirationさまに
心を癒されるなんて 冬薔薇 幸せで御座います!(笑)

こうゆうエントリーは 書き上げても
一抹の寂しさ・空しさが 心に吹くものですね・・・ 
(こんなところに 風が当たる・・・ですかな)
それから 核心にはあまり触れられませんから
逆に 私が批判を受けるかも・・・と
ヒヤヒヤしておりました。
電話は顔が見えないし 言葉だけでは 
どうしても 伝達できないことがありますから
このような トラブルは難しいです。

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.05 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第32回国際福祉機器展~フットケアー | トップページ | 第32回国際福祉機器展~トイレットペーパーホルダー »