« 少しはね! | トップページ | みそかつサンド~名古屋だるま »

2005.10.24

ぴょこたん日記~ラ・ルンガヴィータ

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.05.18」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年5月」より
「5/18」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

イタリア料理店の下見に行きましたが
アクシデント続きで 印象が薄くなりました。
決して悪くはなかったのですが
お店の方も 私たちも アンラッキー・デー。
機会があれば 再訪してみます・・・

P5180020-w180

|

« 少しはね! | トップページ | みそかつサンド~名古屋だるま »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

お気に入りの飲茶の店がしばらく閉まっていたけど、リニューアルされたって聞いて行った所、店員さんが新しい人だったのかオーダーミス連発されたことあるわ。
オーダーと違う物が来たり、オーダーが通ってなかったり・・・

間違って出された物も食べて下さいって言われてもさ。
それ食べたらお腹いっぱいになってしもて、本当に食べたいヤツが食べられへんようになるやんかぁ〜って、思わずブツブツ。

でもお隣のテーブルの人も同じ状態やったらしく、「今日はことごとくボロボロですね」って言葉を交わし、お互いに苦笑い。
味はいいねんけど、それからまだ一度もそこへは行ってないわ。

冬薔薇さんのほうは、再訪の機会は訪れるであろうか・・・(笑)

投稿: としちゃん | 2005.10.24 16:28

としちゃん さま

たぶんーーー無い!(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.24 16:34

あたたたた~~~。
↑のお二人のお話、非常に耳が痛いです。はい。
ワタクシ、飲食店のウェイトレス兼レジ係をしてますが、
当店でも似た様な出来事はマレにあります。
やはり、新人さんなのですが、“ハンディ”をよく打ち間違えちゃうんです。
忙しくて、あおられて、緊張しちゃうのは分かるけど、
最後の(送信前の)確認をしないんですね。
今は、比較的店が暇な事もあり、何度もミスしちゃう子は
ゴメンなさいって感じで“さよなら”します。(怖っ!)
でも、お代を頂戴してる以上、責任感をもってもらわないと、ってね。
それだから36年も潰れずに頑張ってこれたみたいですから。(@@;
クレーム?凄いってもんじゃありません。
ただ、そういうお客さん(C←クレームを付けた人)は、やはり、リピーターになってくれます。
二度と来ないお客様は黙って帰られます。店にとっては、それを一番恐れているんですよね~。(汗)
なので、私も日々精進したいと思います。

投稿: ロビン♪ | 2005.10.25 07:58

ロビン♪ さま

お客様のクレーム処理は難しいですね。
「ごもっとも・・・」と思う事も
「そりゃ・・・違うよ・・・」と思う事もありますよね。
あとは ミスしたときのリカバリーを
いかにするか・・・
店の力量が問われるところだと思われます。

今回は とっても小さなお店なんです。
一目で食事の進行状況が見渡せるような感じで。
なのに オーダーミスがあったテーブルを
把握していない状況で サービスで出したものを
食べ終わったら デザートが出てきちゃって。

丁寧にお詫びをしていただきましたが
3時間滞在は きつかったなー&
全オーダーのミスは致命的だよね・・・
と 思った次第です。

何でも お客様商売は難しいです。
私も 日々精進!です

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.25 08:54

ロビンさま、
その店って、お昼にオーダー型の飲茶バイキングをやってるのですよ。
でもホテル内の小さなお店な上、バイキングなのに時間制限もないので客も入れ替わらず、結構のんびりしてるのです。客が多くてドタバタ状態やったら、まだ許そう。こんな忙しくないのに、ことごどく失敗を繰り返しおって・・・ぷんぷん
「これもよかった食べて下さい!」って言われたとき、思わず「これ食べたら、オーダーしたいやつが食べられへんようになるもん」と言ってしまったわ。
気まずい沈黙・・・。(笑)

あたしゃ、他のことは許すけど、食いもんにかけてだけは厳しいで〜!
ロビンさま、こういう私のように食いもんにうるさい客も多いと思うけど、おいしいものを気分良く食べられるとそれだけで幸せな気分になれるから、日々精進、よろしくおねげーします!

投稿: としちゃん | 2005.10.25 15:37

>冬薔薇さま、としちゃん(初めまして!)さま

お怒り、お叱り、ごもっともです。
>オーダーミスがあったテーブルを把握してない状況で (冬薔薇さん)
>こんな忙しくないのに、ことごとく失敗を繰り返しおって(としちゃん)

まったくです。
なんか、ただただ、平謝りです。
同じ失敗は繰り返しちゃいけませんね。
厨房の方々が心を込めて(自信をもって)出してくれたメニュー。
さげ物をいてるそばでお客様から、「とっても美味しかったわ」と聞ける喜び&満足感は、現場に立つ人間にしか味わえないものです。
だからこそ次に繋がるし、誇りにも思えます。
接客も重要ですよね。なにしろ信用第一です。(と思います。)
日々勉強です。

投稿: ロビン♪ | 2005.10.26 21:26

ロビン♪ さま

別に ロビン♪さんのお店の事ではないけど
同業というと やっぱり気になりますよね!
出会いは一瞬である
そんな言葉が大事におもえますね・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.26 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しはね! | トップページ | みそかつサンド~名古屋だるま »