« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

みーつけた!

かなりピンボケな写真ですがお許しを・・・
かくれんぼしているのなーんだ!

PA280022-w300

| | コメント (2)

はぐるまおれた?

じぼうじき・じこけんお・・・

仕事もプライベートもうまくいかない。
ミスに 食い違いに 擦れ違い!
おまけに トラブル続き。
ここに書いても仕方が無いけど。。。

言い足りなかったり 書き足りなかったり。
意を尽くせなかったり。
自分の思いとは違った方向に飛んでいったり。
落ち着かない1ヶ月。
全ては自分の努力不足なのですが
「陰口」ばかりは応えたなぁー。
質問してくれれば 誤解が解けたのにと思うと残念。
でも相手もそう思ったかな?

昼休みが終わったら 顔を洗って
今度は ノーミス目指して お仕事ガンバ!

| | コメント (10)

2005.10.30

紅葉狩り

051030_02_360

言葉をなくします。
迷う心を全て流し清めたい・・・

| | コメント (10)

2005.10.29

ちょっと 息抜き・・・

仕事で外出した その途中の光景。

051028_01

音大生の演奏でしたが ふと 足を止めさせる
魅力ある 優しい音色でした。

曲目

・ハンガリアン舞曲第5番
・タイスの瞑想曲
・もののけ姫
・いつも何時でも
・あの日の川
・白鳥

| | コメント (6)

2005.10.28

またあたった

今朝 早々に届いた荷物・・・

★その1★

PA280031-w300

執事が当てた賞品。
フジフィルムから来た
「オリジナルDVDプレイヤー」。
この画面で見るには ちょっとシンドイかな(笑)

★その2★

051028_02

コレスケア
私が当てた・・・らしい。
多分 医療展示会のアンケートかな・・・
あっ そのようです!
予防医学ということで 飲んでみようかな。

あっ 先に注意しておきます!
「タイトル」の事で 突っ込まないように(笑)

| | コメント (6)

室井企画~番外編

佑月さま・・・

10/31(月) 「笑っていいとも」にご出演!
どんなお話をするのかなー
祝電送ったほうがいいですか?
って 即効返事がこないのが 悲しい (>_<)

| | コメント (11)

2005.10.26

チキンラーメン

買い物先で 「チキンラーメン試食会」のポスター発見!
会場の駐車場へ行ってみると・・・
ジャァ~ン!

051026_02

日本で2台あるんですって!
「チキンラーメン号」。
こうして 会場にやってきて
試食用のラーメンを作っているんですって!
我が家の台所より使いやすそう!

PA260017-w300

試食のラーメンと プレゼントのハンカチ!
ちょっと 可愛いでしょ!
何の役にも立たないけど
このカップ 貰ってきちゃいました!

10/27 追記

この「チキンラーメン号」は
阪神・淡路大震災の被災地で
救援活動をしたそうです!

| | コメント (16)

2005.10.25

室井企画 10/25

今朝のTVで 胸元まで開いていたから
綺麗なお肌を取り戻しせたのでしょうか?

室井さんの元ダーリンって 確か
同業者・・・と思ったけど・・・違ったっけ・・・
有名な人だと思ったけど・・・違ったっけ・・・
私 この手の情報はうとくてね・・・
間違っていたら m(__)m

今週のブログのイメージは、
文庫『プチ美人の悲劇』のタイトルに
あっているようなそんな気がしました!

暫く「ラブレター」の話がなかったから
そろそろ何か動きがあるのかなーと
思ってましたから 強力な助っ人がついたことで
大きく前進しますね!
神林さま 宜しくお願いいたします!

| | コメント (0)

みそかつサンド~名古屋だるま

先々週 マーケットの「空弁大会」で
ゲットしたお弁当。

051015_01

名古屋だるまの「みそかつサンド」。
(値段は 580円?だったと思う)
知らなかったけど 有名なお店らしい・・・

八丁味噌とパッケージの鯱に惹かれてしまった。
そして 何よりも名古屋方面にいらっしゃる
ブログのお仲間に(まだお逢いしていませんが・・・)
思いがはせたかも知れません!

八丁味噌の甘みが良かったなー (*^^)v

| | コメント (14)

2005.10.24

ぴょこたん日記~ラ・ルンガヴィータ

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.05.18」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年5月」より
「5/18」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

イタリア料理店の下見に行きましたが
アクシデント続きで 印象が薄くなりました。
決して悪くはなかったのですが
お店の方も 私たちも アンラッキー・デー。
機会があれば 再訪してみます・・・

P5180020-w180

| | コメント (7)

2005.10.23

少しはね!

PA230001-w300

秋の青空!快晴の空!
そして 散策日和の日曜日!
悔しいな!悔しいな!
まだまだ 腰痛が治りません。
やっとこそさ 「類人猿」並みの
二足歩行になったけど
時折 「アッ
」とか「イッ」とか発声が・・・

「食っちゃ寝」の安静は 身体を育ててくれました!
何でなの!何でなの!
野菜鍋にお粥・雑炊で どうしてさぁ!

理不尽!

まぁ 病気で絶食していた頃にくらべりゃ
贅沢なお話ですが 
やっぱり ちょいと スリムな頃が懐かしい~
(さすがに30Kgをきったときは 
この世の終わりと思ったけど) 

散歩したーい!ちょいと美味しいもの覗きたーい!
そんな思いだけでも お腹が膨らみそう!
さてと 友人の差し入れてくれたものでお昼!
執事は義母とお出掛けなので ひとーり!
後片付けしなくていいように
パンに惣菜をはさんじゃえ!
そして 美味しそうなブログを見て
お出掛けしたつもり!
さてと いただきまーーーす!

PA230003-w300

| | コメント (12)

ぴょこたん日記~技の福兆・七光台店

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.05.12」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年5月」より
「5/12」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

ぴょこママの「アレ」発言で 入浴しなかった旅。
その他 色々 ありましたが 結局
母のお気に入りの「寿司屋のランチ」に落ち着き
大満足のぴょこママでした!
めでたし!めでたし!

「番外編 5/8」と同じ場所です。

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~源泉 七光台温泉

ぴょこたん日記

「番外編 05.05.08」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年5月」より
「5/8」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

益々更新が遅れていて m(__)m
徐々にアップしていきますので
気なーーーがに お待ち下さいませ。

今回は 何度か訪ねている千葉県野田の
源泉 七光台温泉
ロックタウンが出来て1周年と
母の日と イベントが山盛りでした!

P5080036-w180

| | コメント (0)

2005.10.22

また 地震!

22時12分ごろ また 地震です。
今日の東京は震度2ぐらいかと・・・

わりと軽い揺れでよかった。。。

| | コメント (2)

2005.10.21

泣きっつらに 魔女の一撃

やっと体調が回復。
快晴まではいかないけど 洗濯日和。家事日和。
洗濯機をガンガンまわして
ベッドのシーツ交換に お部屋の換気。
病気臭さを追っ払え!

午前中の仕事を終えた執事と
昼食の用意!
「お野菜もいれなくっちゃね!」と
後ろの冷蔵庫から取り出そうと
ぐるっと身体をまわしたら グキッ!

はい。それから どうにもならなくなりました!
執事は
「教科書通りの発症症例を見せてもらったよ」って
ゲラゲラわらっているし・・・もう!
大事な「お姫様」の大ピンチだぞ!
笑うでない!笑うでない!
それより助けてよぅ~
本当に 動けないんだから・・・

ふぅ~ 週末また養生生活です・・・ (*_*)  

| | コメント (13)

2005.10.20

さすがにね・・・

思いのほか 体調の回復が遅れて
さすがに

昨夜のうちに 今日の「介護の旅」を中止。

ところがです。
今日の東京は 朝から快晴。
一週間ぶりの青空&秋空。

そこで ぴょこママを誘って ランチへ!
最近 お目見えした
ガンボ&オイスターバー

PA200023-w

お粥にも鍋にも飽きた頃ですし
ガツンと食したかったので
美味しかった!

051020_02

ランチメニューは890~980円の5品。
その中から
「本日のリゾット(海老とほうれん草のリゾット)」
「本日のピラフ(茄子とチキンのピラフ)」を注文。
それぞれに
「サラダ 牡蠣フライ 2ピース」の前菜が付いて980円。

牡蠣好きな親娘は 生牡蠣も注文。
産地別で注文できます。

051020_01

北海道厚岸産真牡蠣 1個 380円

高いけど 市場で買っても 
殻付き牡蠣は一個 100円以上だから
3倍してみて まあまあのお値段かな・・・

味は濃厚で美味しかったです。
「ニンニク醤油・ザーサイ入りソース・
タバスコ入りケッチャップ」
と色々あったけど 
レモンを絞ってそのままの塩味でツルリン!

これが最高です!

エントリーして気が付いたこと・・・
「ぐるなび」に10% 引きのクーポンがあった!
300円 損しちゃった (>_<)
リサーチはしっかりしておきませう!

| | コメント (6)

2005.10.19

おっ 地震!

東京 揺れてまーす!
震度は大きくないけど 長く 揺れました~

震度は2ぐらいかなーー

20時48分記
震源地の茨城は震度5だとか。
東京は震度3。
先日の日曜日のほうが怖かったです。

| | コメント (4)

ぴょこたん日記

ぴょこたん日記

先程 10000HITいたしました。

最近 大幅に 更新が遅れていて
せっかく来訪して下さった方に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
1年過ぎて まだまだ形が整わないHPではありますが
長い目で お付き合いいただければ幸いです。

改めて HP全体をcheckしましたら
数々の不備を発見!
重ねてお詫び申し上げます。

纏まった時間が出来たら
少しずつ 手直ししていくつもりです。

どうぞ これからも宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

うぉんてっとォ

P6030001-w180

この野良ちゃん 「ブタちゃん」といいます。
ニャンともいえず まるまる猫ちゃん。

こ奴が 庭で ウ○チをすると
家の中に居ても分かります。
二階で映画鑑賞していた執事も
「奴がいるぞー」っと
階段を転がってきます!

消臭スプレー片手にパトロール。
山盛りのブツに「シュッシュ!」します。

何を食べたら こんな香りになるのやら・・・

奮闘中のショットを 失礼して!

| | コメント (8)

2005.10.18

室井企画 10/18

きっと出来る女は 片付けベタなんだ。

と 室井ブログを読んで 自分を正当化してみる。
ただ それだけなんだけど・・・

話は変わって・・・
明日のラジオは 遅刻しないで下さいね・・・
室井さんのコメントが聞けないとつまらないから。

それから 首の皮はもとに戻りましたか?
先週の「とくダネ!」はタートルネックだったけど
きょうは 胸元がちょこっと解放されていたから・・・
あとね・・・
室井さんって オーケー プロダクション所属だったのですね。
もしかして 小倉さんに引っ張られたとか・・・

あらら・・・
文章が纏まらない・・・
文章を片付けるのも 私はダメ?なのかな・・・

| | コメント (0)

おきに!のお弁当。。。

5月頃出逢った 某デパートのお弁当。

P5030181-w300

夕方からの限定販売で10食ぐらいしか出ないもの。
これが 結構 重宝物で 便利&お気に入り!
値段は998円なんですけどね・・・
これひとつ買ってきて こんな風にすると・・・

P5130011-w300

二人分の「ディナープレート」が出来ちゃうのです!
ちなみに 画像は分けて出来た 一人前のプレート。

・玉葱とスモークサーモンのマリネ
・帆立のバターソテー 青梗菜添え
・和風ステーキ モヤシ&獅子唐添え
・混ぜ御飯 2種

コレがメニューですが 本格的な味付けですし
量もしっかりしています。
それで 1人分の値段が 
ホカホカ弁当と変わらないから
外出して 遅くなったときなど とても重宝。
そして なんといっても 「売れ残り率」が高いから
並ばなくても 簡単に手に入るのがいいんだなぁ~。

| | コメント (4)

2005.10.17

喧嘩上等 湯豆腐野郎

PA120005-w300

「喧嘩上等 やっこ野郎」の冬バージョンが出ました!
(と言っても 昨年冬も販売されていたらしい)

「喧嘩上等 湯豆腐野郎」

小分けにしてレンジでチン。
ポン酢なんかはいかがでしょうか?

そんな メッセージも添えられていました。
濃厚なお味は変わらず・・・
やっこ野郎」より 若干 固めのように思えましたが・・・

イオン系マーケットで ゲットしました!

| | コメント (8)

2005.10.16

地震!

義母が体調不調とのことで
埼玉にいるときに 夕方の地震。。。
重量鉄骨で組んだ作業場の上にある
かるーい 住宅なので 
トランポリンの上にいるかのように
激しく縦揺れしました。

震度4のようでしたが
この縦揺れが怖かった!

義母も私も
「うっ 体調悪くなって めまいがしたのか!」
心の中で思ったはず・・・

| | コメント (2)

2005.10.15

何とか・・・

とりあえず 生きてます。
大事な仕事だけは きちんと終わらせました。
安心して 寝込めます・・・

メールや電話をくれた皆さんありがとう!
おかずの差し入れもありがとう!

下のエントリーにコメントいただいた皆さん。
ありがとう!
もうちょっと 元気になったら レスします。

明日も大事な仕事があるから
薬を飲んで いい子に寝ます!

おやすみなさい!

| | コメント (4)

2005.10.14

やばーーーーぃ

午後から 変です!

頭痛・・・薬飲んでも治りません。
すごく 眠い!
喉が痒い!

昼寝をして 頭痛は治まりました。
でも眠さはとれず おやおや
喉がますます 変!

また1時間寝ました。。。

声が出ません (*_*)
週末(明日だ・・・) 仕事の締切りと 
楽しみにしていた「お出掛け」があるのに・・・グスン。

執事が 夕飯の用意をしてくれるというので
とりあえず 寝ちゃいます。

皆さんも 体調管理には 
くれぐれもお気をつけ下さいませ。m(__)m

| | コメント (6)

AED講習会 10/8

10/8 東京・虎ノ門病院主催の 「AED講習会」に参加。
トレーナー資格を有するドクターによる指導です。

今まで 普及協会のトレーナーから受講したり
救急救命士さんから受講する機会がありましたが
それぞれの立場・視線からのお話はどれも有意義です。

今回は 特に 私達のチームは
「循環器内科」 つまり 心臓病専門の
ドクターがトレーナーでしたから
より 専門的なお話を伺えて
改めて AEDの効果を認識できました。

意識がない方がいて 傍にAEDがあったならば
とりあえず
 
「スイッチを入れて 心電図のパットを貼る」

これだけ覚えていれば あとはAEDが
やることを指示しますから 
これはいたって簡単であることを認識して下さい。

PA080070-w300
とりあえず スイッチを入れて・・・

PA080071-w300
音声指示に従い パットを貼る

PA080072-w300
音声指示に従って 必要ならば 電気ショックのボタンを・・・

パットの貼り方も パットに書かれていますから
落ち着いて 図解通り貼ってください。
あとは 最低限 「心臓マッサージ」の要領と
呼吸の有無が確認できれば大丈夫です!

これらのイメージトレーニングが出来たら
それに付属する行動を覚えればいいと思います。
あとは 日常の行動の中で 
どんなところにAEDが設置されているか・・・
興味をもたれることが一番かと。

AEDは 8歳以上で 体重20キロ以上から使用可能。
まず 子供に使用されることは(電気ショック)ないようですが
念のため 頭に入れておく必要があるでしょう。

あとは 心停止していても
電気ショックが必要ないことがあるし
心臓が動いていても 
血液が循環していないことがあって
その場合は 心臓マッサージで
体中に血液を回してあげることが
かなり重要になるそうです。
「心臓マッサージ」だけでも覚えて欲しい理由です。

| | コメント (0)

2005.10.13

当選したけど・・・

10/4 こんなものが届いてしまった。
執事が 映画のイベントで書いたもの(らしい)。

PA120002-w300

でもね・・・でもね・・・
我が家には置くスペースも 繋げる機械もないぞー!

どうする!どうする!

多分 他の商品を狙っていたのでしょうね・・・
そんな時に限って 上位の商品が当たります。

以前も 懸賞旅行でハワイから帰国したら
30万円相当のDVDカーナビが当選していました。
(自家用車は軽自動車と明記してあったのに・・・)

軽自動車には付かないし 
家族の どの車にも高級すぎてだめ。
唯一付けられる車は 本人が機械オンチ。
結局 1年後に 10万円で売りました。
もっと早く 諦めていればねーーー。
執事は 絶対当たるわけがないと思っていたから
パンフレットが送付されれば良かったんですと。

さてさて 今回の商品の運命はいかに! 

| | コメント (6)

2005.10.12

あっ 踏んじゃった・・・

bara_40000_01

本日 40000HITしてしまいました。
御免なさい。自分で踏んでしまった・・・
次回は 50000HITを目指してください・・・

| | コメント (6)

きたーーーーーーーーーーあっ

先日の「懸賞旅行」の詳細が 送付されてきました。
いやいやびっくり。思わず 書類が手から落ちました。
豪華すぎる・・・

1年間有効期限があるので ゆっくり考えて
執事と 骨休みしてきます。

いつにしようかな?何処にしようかな?
さて 私達は どこにお泊りにいくのでしょうか?
クイズにしちゃおう!

当選者の方には 温泉饅頭でも
進呈しちゃおうかしら!
もっと 豪華なものがいいかなー?

コメントを締切るまで ふるって応募くださいませ(笑)

10/29 締切ました!

| | コメント (14)

2005.10.11

心肺蘇生法~AED

AED(自動体外式除細動器)を使用した
心肺蘇生法をブログで紹介しましたが
やはり 絵や文章では簡単な事も難しくなりがち。
1度は体験してみることをお勧めします。

とは言え なかなか機会がないのも現状。
分かりにくい説明ですが
いつでも 閲覧していただけるようここに纏めて 
ブログ内の「My page」にリンクしておきます。



「薔薇の吐息」内のAEDに関するエントリー

AED~意識確認と気道確保
AED~人工呼吸&心臓マッサージ
AED~AED操作方法
AED常設の温泉施設~山梨県・源泉湯 燈屋
AED講習会 10/8


このエントリー制作にあたり
「交通安全フェア」で配布された
(社)日本交通福祉協会 企画・制作のパンフレット
及び 福田消防団HPの画像をお借りしました。


[AED 関連リンク]

日本赤十字社の救命手当て

元気で快適な生活のお手伝い
 (AEDを動画で紹介しているブログです)

---------------------------

「AED」のカテゴリー または
「My Page」の「心肺蘇生法~AED」をクリックしていただければ
最新の記事→過去の記事へと
「スクロール」で読んでいただくことが出来ます。

|

AED常設の温泉施設~山梨県・源泉湯 燈屋

PA060020-w240

10/6 「介護の旅」でお世話になった温泉施設。
山梨県甲府市の「源泉湯 燈屋」。
玄関先と脱衣所内に「AED常備」の張り紙がありました。

PA060063-w180

施設職員3人が「AEDの講習」を受けているそうです。

最近 この近郊は古くからの温泉地に加え
日帰り入浴施設の新設ラッシュ。少しでも特色を出す為に
ここでは「大人のための癒しの温泉」を売りにしています。

施設内も入浴環境も ゆったりしています。
バリアフリー度もそこそこ充実。
普通の高齢者であれば これで充分かと。
しいてあげれば 「手摺の付け方」ぐらいです。

PA060032-w240

係りの方が 十二分に気配りして下さったし
温めの浴槽が設備されていること。
お天気が良かったので 内湯の窓を大きく開放。
さながら 屋根付き露天風呂の雰囲気を
内湯でも味わえたので のーんびり入浴。
「カラスの行水」のぴょこママも
1時間半 半身入浴していました。

お食事も思いがけず良かったし・・・
詳細は 何ヵ月後かの「ぴょこたん日記」で・・・

AED常設の施設・・・
徐々に増えて欲しいですね!

| | コメント (2)

2005.10.10

実家の近くで~店長刺殺事件

午前中 インターネットニュースのタイトル
サウナ店の店長刺殺」をボーッと見ていましたが
まさかそのニュースが実家のすぐ傍とは・・・

夕方のテレビニュースでびっくりしました。
その近辺は 顔見知りのお店があるし
ニュース画面には知人が映っていたし・・・

現金が盗まれたようなので すぐ実家に連絡して
戸締り等のcheckをいれてみました。
もう 鍵をしめたとか・・・

他人に財産はともかく 命を取られるような悲劇は
なんとしても避けたい いや 絶対あってはいけない。

| | コメント (2)

ごめんなさい

10/4のアクシデントから 仕事にもプライベートにも
アクシデント&ハプニング続きの日々・・・

何をしたわけでもないけど
「疲れたぁ~」でバタン・キューと寝床に入り
TVを見ていたつもりが 気が付きゃ
「あれ 殺人の理由はなんだったの?」とこんな具合で・・・

朝は朝で
「疲れが抜けないじゃん・・・」と
いやー だるいだるい!

そんなわけで コメント付けが遅くなり
申し訳ありませんでした m(__)m
月締めの仕事が終わりましたら
少しずつ 更新しますので ヨロシクです!

息抜きに 皆さんのブログへは巡回しまくる予定です!
と言う事で 近況報告(?)でした。

 \(^o^)/ & (-_-;) な気分の冬薔薇より・・・

| | コメント (6)

2005.10.05

9月の「検索ワード」

「薔薇の吐息」の検索ワード数 2207件の内訳だとか・・・

  1. 男前豆腐  284 ( 12.8% )
  2. 風に吹かれて豆腐屋ジョニー  124 ( 5.6% )
  3. 義母  115 ( 5.2% )
  4. 豆腐屋ジョニー  66 ( 2.9% )
  5. やっこ野郎  33 ( 1.4% )
  6. グリーンカレー  31 ( 1.4% )
  7. 豆腐  28 ( 1.2% )
  8. 男前豆腐店  23 ( 1% )
  9. 男前  22 ( 0.9% )
10. 亀井静香  22 ( 0.9% )
11. 米屋  21 ( 0.9% )
12. 蝉の種類  21 ( 0.9% )
13. 喧嘩上等  20 ( 0.9% )
14. 栗御飯  20 ( 0.9% )
15. ポカリスエット  20 ( 0.9% )
16. 麦とろ  19 ( 0.8% )
17. 室井佑月  18 ( 0.8% )
18. 風に吹かれて  15 ( 0.6% )
19. 吐息は薔薇  15 ( 0.6% )
20. いが栗  15 ( 0.6% )
21. 画像  15 ( 0.6% )
22. 告白  15 ( 0.6% )
23. レシピ  14 ( 0.6% )
24. ジョニー  13 ( 0.5% )
25. 赤飯  13 ( 0.5% )
26. 薔薇  12 ( 0.5% )
27. 秋の味覚  12 ( 0.5% )
28. 伊東  12 ( 0.5% )
29. ぶすのこぶ  11 ( 0.4% )
30. ぴょこたん  10 ( 0.4% )

ご自分の検索目的にちゃんとあったのかな?

| | コメント (12)

室井企画 10/4

ゲスト出演されている 文化放送を聴きながら
ブログを 読んでます。

尾てい骨は大丈夫ですか?
ここ 骨折すると とても恥ずかしい触診になりますから
美しく・可愛い・綺麗な佑月様・・・
お気をつけ下さいませ。

タイトルは忘れましたが CATVの番組で
若かりし頃の ぽっちゃり 佑月様を拝見しました。
最後のほうを チョコッとなんですけど。。。

古い病院の手術台のようなところで
男の方に おいたをされて
それを見ている女の人に 
その男性ごと 殺害されてしまう役でした・・・

お胸もあらわになって 吹き替えなのかな?
それとも 本物・佑月さま?

ちょっぴり恥ずかしくもあり
結構 興味津々だったりもして。
ドキドキものの内容でした。

では 尾てい骨・・・お大事に!

| | コメント (2)

2005.10.04

第32回国際福祉機器展~トイレットペーパーホルダー

母が興味を示した物の最後は
「トイレットペーパーホルダー」

050929_01-w01
ラクトル セルフィー 電池タイプ

050929_01-w04
単三電池4本で作動。軽くスイッチハンドルを
押すだけでペーパーが押し出される

トイレでペーパーをちぎるのに苦労するので
即 目に付いたようです。

色々試してみての 母の一言。

「これは健常者のアイディアではありませんね」

これには担当者もビックリ。
実は  ここの社長さんが仕事で怪我をされて 
半年ほど片手が使えなかったことが
開発のきっかけになったとか・・・
今まで当たり前にしていたことが
片手ではまったく出来ないことにショックを覚え
健常時には気が付かなかった
既存のペーパーホルダーの不便さを知ったとか。


もともと 「プラスチック射出成形」の専門会社。
この技術を使えば 製品が作れるはずと
町工場と技術者の挑戦が始まったそうです。

「片手で使えるトイレットペーパーホルダー」
機能を追及すると同時に 
コストを押さえた商品になるよう「開発研究」。
「ペーパーの切り口を探す困難さ」
「切る時に両手を使わなければならない困難さ」
これを解消することに集約し 更に
「ユニバーサル商品」を目指したそうです。


一回に押し出すペーパーの長さを設定出切るタイプが
あったり(左) ペーパーカットは片手で斜め上に
引き上げるだけ(右上)ペーパーの交換は 蓋を開けて
ペーパーの端を出して入れるだけ(右下)

手動タイプの5250円から
電動タイプ・緊急用ブザー付き 16800円まで
4タイプ用意されています。
全てのトイレットペーパーに対応していて
モーターは「マブチモーター製」を使用。
トイレだけではなく ベッドサイトにセットして
テッシュペーパーがわりにも 
トイレ以外で介助しているときにも使用できます。

<商品の問い合わせ先>

株式会社 リコライ
TEL 0554-63-3238
FAX  0554-63-3239
受付時間
月~金曜日 10:00~15:00 (祝・祭日は除く)

製造元 株式会社 三幸
TEL 0554-62-4288
FAX 0554-63-3566

| | コメント (2)

2005.10.03

たまには 感情を 吐き出してみる

今日は ちっちゃく愚痴っちゃいます。

先程 ケアマネから電話があった。
事情があって担当者が変わる説明があって 
新しいケアマネが 何日に会いたいとのこと。でもその日は都合が悪く
「いつもはこんな風にお約束しています・・・」などなど話していたら
「・・・それでは 私は受け持てないと思うので もっと
融通がきく ケアマネをお探しになったらいかがですか・・・」と言う。

何で話がそうなるのかなーと思いつつ説明したけど
私のほうが悪いような話になっちゃって・・・
仕舞には そのケアマネさんが 臨時職員で
この2週間の間だけ引継ぎみたいにやるとかやらないとか・・・
時間がないし 忙しい ・・・ とか そればっかり。

一度電話を置いて 仕切り直して こちらから電話。
明日私が事業所に顔を出すのでは如何かと訪ねたら
母の姿とヘルパーの仕事を見たいという。
そこで また 一からの話になって 
家庭の事情やら 母の聴覚障害やら 
普段 不特定多数の人が出入りしているので
そういう場所での介護調査などは
極力やめて欲しいことを説明。そうしたら

「私 そういう事情を知らなかったので そういわれても・・・」

いやいや さすがに私 キレ ました。そしてケアマネさん・・・

「普通の方より介護日数も時間も多すぎるのです。
私も疑問を持ってまして 裏をとりたいのです

えっ 私達 ナンか悪いことしてるの?

「家事介助のとき お母様は何をしてますか?」

おいおい そんなこと ずーーっと話しているし
話し合いがあったからこそ ケアマネさんが
計画を立てたんでしょ・・・
病気の事 障害の事の状況把握は2度手間にならないよに
調査した資料を調べられるよう
「個人情報開示の同意書」に印鑑押させたんでしょ。
5年も介護保険を使っていて 初めて腹が立った。
それで 最後は「臨時職員」を繰り返すし
「何も知らない 分からない」と言うばかり・・・
私も 「何も分からないで 電話するなんて失礼にも程がある。
ちゃんと引き継いで 良く調べてから電話して下さい」と
絶叫したから(執事がそう言ってました・・・)
久々 収まらない出来事になってしまった・・・

ここでは書けないことが まだ たくさんあるけど
もう 私の身体が興奮しきっちゃって
うっ・・・ 胃が痛いし 嘔吐しちゃった・・・
鎮痛剤を飲んで 拍動している頭痛を治めなきゃ (-_-;)

・・・19時30分 追記・・・

今 連絡を取っておいた ヘルパーを派遣してくれる会社から
電話があって ちょいと事情がのぞけました。
(あくまでも人伝てとなりますが・・・)
現ケアマネさんが転勤になるので その持分を
とりあえず 残っている人で分担したらしいが
新しいケアマネさんは 最初から仕事が多くなると
不満を言ってたらしいです。
そこに来て 私達との面会がスムーズにいかないし
(いかなくさせたのは あちらさんだけど・・・)
同僚が耳打ちしたことを 理解せず私に伝えたから
「それは変だ・・・」と問いただした私に カッカしてたようです。
しかも 私が 
「そんなに忙しくて 受け持ちきれないなら 
仕事を受けなければよかったのに・・・」なんて
ちょっと 確信を突いてしまったので・・・
それで 話が理解出来なくなったみたい・・・です。

こんな中途半端な気持ちで ケアマネをされると
同業者だって 利用者だって とても迷惑。
これから 介護事業だって大変な時なのに。。。
ヘルパーさんにだって 失礼な言い方ですよね!
まるで 不正請求しているみたいな言われ方をしたのですもの・・・

さっ 私も早く 綺麗さっぱり忘れよーっと!
楽しい介護しなくっちゃね!

| | コメント (4)

第32回国際福祉機器展~フットケアー

母が 興味を持った その2

フットケアー

このブースでは1日数名限定ですが
デモストレーションを兼ねての
施術体験コーナーがありました。
運よく 丁度ひと枠空いているとのことで
母のフットケアーをしていただきました。

爪切りって簡単そうで 以外に難しいもの。
兄弟は視力が悪いし 
私も遠視性乱視で 目がしょぼしょぼするし・・・
母1人では 無理な作業。

歯科技工のように 機械で爪を削って
ヤスリをかけて角質も滑らかにして・・・
ハーブオイルでスキンケアー。
どこやらの ケア・サロンだったら
8400円のコースですぞ!
それを無料で体験した母は ちょーご機嫌!

近所にも店があることを知り
「これなら皆に爪切って!てお願いしなくていいね」と
言ってましたが 値段を聞いて
「・・・やっぱり みんなに切ってもらおう・・・」と
ちょっと 残念そうでした。

このような技術を持った人が介護施設にサロンを作って
サービスを施そうと計画中らしいですが
精神的にも とてもいいことだと思います。
あとは それをどう提供するかですね。
あまり「・・・金次第・・・」も如何なものかと・・・
無料サービスにすることはないけど
何度でも気軽に利用出来るシステムにして欲しいなーと
切に 願っています。

P9290007-w300

| | コメント (0)

2005.10.02

初音・・・

今夜 初めて 鈴虫の声をききました。
もう 2時間も泣き続けています。

どんな彼女に求愛しているのかな?
鈴虫君の恋が成就しますように!

ブログに音声を付けられたらなー
もっと勉強しなくっちゃ!

| | コメント (4)

盲導犬&介助犬

「薔薇の吐息」内のエントリー

介助犬 05.9.21
介助犬 05.10.2

|

第32回国際福祉機器展~介助犬

この会場で ぴょこたんママが興味津々だったのは
先日もブログで紹介した 「介助犬」。
そばに行って見たい・・・なんて言うものですから
ついでに飼い主さんにお願いして
介助の様子を 拝見させていただきました。

母は
「TVで盲導犬を見ていたけど 
こんなに大きな犬だと思わなかった」とか・・・
それで
「お母さんじゃ引きずられてダメだね」ですって!
「ママね・・・それじゃ 盲導犬や介助犬になれないよ!」
もう 大笑いです。
犬の種類の性質・気質にも 向き不向きがありますが
物を拾ったり くわえて引っ張る作業には
顔が細長く突き出ているような種でないと
力学的にも難しいようです。

訓練方法ですが
匂いのあるものは 比較的覚えやすいとか・・・
嗅覚で覚えさせる時に 品名を言って反復。
匂いのないものは 物を見せて時間をかけてて
覚えさせるそうです。

P9290005-w300

これは靴下を脱がせているところ。
上手に脱がせます。
ただ くわえての作業になりますから
一日の最後にやらないと
靴下が ベチョベチョになるんですって!

母は しきりに関心していました。
人間より仕事をするって・・・

この日一日 
母から「テイク 御飯!」などと指示を受け
「ワンワン!」と「介助・人」となって
仕事をしたのは 言うまでもありません。。。
勿論 ナデナデされて 
口元にクッキーを差し出されて
「お手!」「お座り!」「よし!」と言われて
頬張ったことも 付け加えておきます。

そうそう・・・
仕事中の盲導犬・介助犬に出会っても
絶対 触らないで下さい!
仕事に集中できなくなって
思わぬ事故を引き起こすかも知れません!
人や犬の命にも関わることですので
「まなざし」で 可愛がってくださいね。

盲導犬・介助犬も 目次を作って
「My page」に保存しておきます!

| | コメント (8)

2005.10.01

ヘキヘキ・・・

最近 また 増えちゃって・・・

メールにHP掲示板。そしてブログへのTB。
「迷惑メール・迷惑書き込み・迷惑TB」
今日は 書き溜めてある 
未公開のままのエントリーにもTBされていた。

同じ記事なのに「IPアドレス」を変えてあるし・・・
かなり閉口しております  (-_-;)

| | コメント (4)

第32回国際福祉機器展~9/29

9/29 東京ビックサイトで開催された
第32回国際福祉機器展」を視察してきました。
今年も「ぴょこたんママ」を連れての参加。
昨年の報告は「@nifty温泉」のコラムで報告しましたが
今回も多くの身障者が見学にいらしてました!

まずは 全体的な感想から。

介護保険法改正に伴う展開で
「介護予防」に関するトレーニング機器が
メインになっていたように思えます。
それと 年々 企業向けの展示が多くて
以前のように 個人向けのものが少なく
展示種類が少ないような・・・

確かに オムツやら衛生用品とか
それから 高齢者向けの生活用品は
多く出品されていますが
母のような身障者に対しての
自立用品が少なくて・・・
以前は 片手でも使用できる台所用品とか
結構 豊富にありましたが・・・
新製品紹介に力を注ぐのも構いませんが
特殊な商品は一般市場に出ないので
このような展示場でこそ 展示ブースを無料開放して
「継続的な展示」も望みたいものです。

小さな製作所は 「展示出資」って
辛いものがありますものね・・・

あとは・・・ 
毎年 車椅子でも見学しやすいようにと
展示会場のレイアウトを工夫している努力は認めます。
でも ブースを見ようと車椅子で近づいても
健常者がずらりと陣取っていて
動いてもくれないし 整理してもくれない。
おまけに 「介護関連者」にも関わらず
身障者を押しのけたり 通路を譲ったりしない。
これはちょっと困り者・・・
多少のことはいいとしても
目に余る事態は 失礼と思いながらも
注意させていただいた。

障害者の人や家族が
「これはいいものだ!」って共感して
初めて 商品価値があって 
企業に売り出せるものだと思うけど・・・

この会場は 特殊な環境になるので
通常の展示会よりも 警備員を増員して
きめ細かく 配備されている。
各エレベターには必ず1人は付いているし
会場内でも 車椅子の移動など
さっと 手を貸して下さる。

会場に直結する地下の有料駐車場は
3台分の駐車場スペースに2台。
身障者専用に工夫して下さる。

裏方の努力を無にしないよう
各企業の姿勢に もう少しの努力を
要していただきたい次第・・・って
身障者がいる家族の我儘なのだろうか・・・?

P9290013-w300

偉そうなことをのたまいつつも・・・今回の「戦利品」。
母と一緒だったので ちょっと少なめですが
実は・・・・・次回に続く!

| | コメント (4)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »