« 実家の近くで~店長刺殺事件 | トップページ | 心肺蘇生法~AED »

2005.10.11

AED常設の温泉施設~山梨県・源泉湯 燈屋

PA060020-w240

10/6 「介護の旅」でお世話になった温泉施設。
山梨県甲府市の「源泉湯 燈屋」。
玄関先と脱衣所内に「AED常備」の張り紙がありました。

PA060063-w180

施設職員3人が「AEDの講習」を受けているそうです。

最近 この近郊は古くからの温泉地に加え
日帰り入浴施設の新設ラッシュ。少しでも特色を出す為に
ここでは「大人のための癒しの温泉」を売りにしています。

施設内も入浴環境も ゆったりしています。
バリアフリー度もそこそこ充実。
普通の高齢者であれば これで充分かと。
しいてあげれば 「手摺の付け方」ぐらいです。

PA060032-w240

係りの方が 十二分に気配りして下さったし
温めの浴槽が設備されていること。
お天気が良かったので 内湯の窓を大きく開放。
さながら 屋根付き露天風呂の雰囲気を
内湯でも味わえたので のーんびり入浴。
「カラスの行水」のぴょこママも
1時間半 半身入浴していました。

お食事も思いがけず良かったし・・・
詳細は 何ヵ月後かの「ぴょこたん日記」で・・・

AED常設の施設・・・
徐々に増えて欲しいですね!

|

« 実家の近くで~店長刺殺事件 | トップページ | 心肺蘇生法~AED »

AED」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

10日の記事も凄かったので、一言書こうと思っていたら・・・・

コメントのやりとりがものすごい面白かったので、邪魔しちゃいけない空気についこちらの記事にコメントしちゃいます。

実際、事件ってすり足で近寄ってくるような気がしますね。
自分たちで気をつけるしかありません、こうなったら!
お母様、心配ですよねー。

で、この旅館、さすがです。
うちは当分、温泉にいけそうにありません。
食事がねぇ・・・。

投稿: コングBA | 2005.10.12 08:23

コングさま

昨日は母が1人で留守番だったので
ヘルパーさんが帰る頃実家に行きましたが
妹も心配で(こちらは事件と母がお腹が痛かったのを心配で・・・)会社を早退して帰宅してきましたよ。

大きな事件が起こるととても心配です。

そうそう 食事の件ですが
慣れてくると 普通食でも大丈夫になるって。
みーんな旅行とか外食を楽しんでいますから
早く 「コツ」がわかるといいですね!

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.12 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家の近くで~店長刺殺事件 | トップページ | 心肺蘇生法~AED »