« ヘキヘキ・・・ | トップページ | 盲導犬&介助犬 »

2005.10.02

第32回国際福祉機器展~介助犬

この会場で ぴょこたんママが興味津々だったのは
先日もブログで紹介した 「介助犬」。
そばに行って見たい・・・なんて言うものですから
ついでに飼い主さんにお願いして
介助の様子を 拝見させていただきました。

母は
「TVで盲導犬を見ていたけど 
こんなに大きな犬だと思わなかった」とか・・・
それで
「お母さんじゃ引きずられてダメだね」ですって!
「ママね・・・それじゃ 盲導犬や介助犬になれないよ!」
もう 大笑いです。
犬の種類の性質・気質にも 向き不向きがありますが
物を拾ったり くわえて引っ張る作業には
顔が細長く突き出ているような種でないと
力学的にも難しいようです。

訓練方法ですが
匂いのあるものは 比較的覚えやすいとか・・・
嗅覚で覚えさせる時に 品名を言って反復。
匂いのないものは 物を見せて時間をかけてて
覚えさせるそうです。

P9290005-w300

これは靴下を脱がせているところ。
上手に脱がせます。
ただ くわえての作業になりますから
一日の最後にやらないと
靴下が ベチョベチョになるんですって!

母は しきりに関心していました。
人間より仕事をするって・・・

この日一日 
母から「テイク 御飯!」などと指示を受け
「ワンワン!」と「介助・人」となって
仕事をしたのは 言うまでもありません。。。
勿論 ナデナデされて 
口元にクッキーを差し出されて
「お手!」「お座り!」「よし!」と言われて
頬張ったことも 付け加えておきます。

そうそう・・・
仕事中の盲導犬・介助犬に出会っても
絶対 触らないで下さい!
仕事に集中できなくなって
思わぬ事故を引き起こすかも知れません!
人や犬の命にも関わることですので
「まなざし」で 可愛がってくださいね。

盲導犬・介助犬も 目次を作って
「My page」に保存しておきます!

|

« ヘキヘキ・・・ | トップページ | 盲導犬&介助犬 »

介助犬・盲導犬・聴導犬」カテゴリの記事

薔薇家の外出日記」カテゴリの記事

コメント

なんてすてきな母娘なんでしょう。
介助犬ごっこができるなんて。

たまーに盲導犬を見かけるけど、
本当に良い子ですね。電車のなかの
態度など、人間以上にきちんとしています。

投稿: おいも | 2005.10.02 12:13

覚えさせるのは本当に根気のいることです。
ファンキーも一応ラブなのですが、自分に利害関係のあることとなると、かなり早いペースで覚えます。えりーとコースから外れる所以です。
そうですね、彼たちは仕事をしているのですよね。
特に外で発揮する盲導犬は、リードなどの緻密な動作で認識することも多いので、遭遇した私たちはそっと静かしていないといけませんね。

投稿: コングBA | 2005.10.02 13:06

おいも さま

おいも家でも「介助犬ごっこ」・・・
いかがでしょうか(笑)

補助犬の献身さには頭がさがります

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.02 20:38

コング さま

ここで まだトレーニングを始めたばかりの
介助犬にあいました。
人なっこくて 人間とふれたがるんですよ。
私も 親指を舐められて
ちょいと 失神しかけました。
(根本的に犬猫に接近されるのは苦手で・・・)
で・・叱られて しょんぼり・・・
でもやがて 30何頭目の介助犬として
立派に育つのでしょうね・・・

さすがに犬を飼われている コングさま。
>リードなどの緻密な動作で認識することも多いので・・・

するどい認識!

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.02 20:51

冬薔薇さん、
犬プレーしたって? そういう趣味があったとは・・・ にゃはは

トリビアやったかなぁ。
突然飼い主が倒れた時に、飼い犬が救助を求める行動を起こすかとか、突然飼い主がクマに襲われた時に、飼い犬が飼い主を守ろうとするかってのを統計とってたけど、さんざんな結果やったね。
飼い主ふんずけたり、おしっこひっかけたり、一人で逃げ帰ったり・・・ボロボロ
ちゃんと教育されてる介助犬とかの行動は、ほんとすごかった。感心したわ。

投稿: としちゃん | 2005.10.03 15:13

としちゃん さま

トリビア 見た見た!
倒れた飼い主を見て 犬も傍で寝てたよね・・・

犬プレーじゃなくて 「介助・人」です。
って 同じことか・・・(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.03 16:41

はじめまして、お邪魔します。

写真の介助犬(ケンちゃんと言います)、同じ協会で活動しているお友達なんです。
偶然見つけて、嬉しかったので足跡を残しちゃいます。

私は、福祉機器展は2日間行きました。
28日には、現役(ベテラン!)介助犬のニッキー(黒い犬です)と一緒でした。
29日は、訓練中のイリス(ベージュ色の犬です)と一緒でした。
会場でお会いしたかもしれませんね。

機械は失敗をしないけれど、操作しなければ動かない。
介助犬は、失敗もします。
でも、倒れて声も出なかった時、ニッキーが何も命令していないのにやってきて、
私を助け起こそうとしてくれました。
ああ、この子は絶対に私を裏切らないんだ! と本当に嬉しかった。

でも、仕事以外の時間は、普通の犬と変わりません。
やんちゃですよ~。

投稿: ゆっきー+ニッキー | 2005.10.09 03:06

ゆっきー+ニッキー  さま

いらっしゃいませ!
ようこそ「薔薇の吐息」へ・・・

もしかしたら 会場内で
「盲導犬ですか?介助犬ですか?」の質問に
答えてくださった方ですね!
その節はお世話になりました!

そうそう 「ケンちゃん」って呼ばれてました!
そして訓練中のイリスちゃんにもお逢いしましたよ。

多くの方に「介助犬」に関心をもっていただけるよう
微力ながら このような形ですが
私も協力させせていただきます!
勿論 募金のほうでも・・・
今後とも ヨロシクお願い致します!

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.10 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘキヘキ・・・ | トップページ | 盲導犬&介助犬 »