« 信じられない・・・ | トップページ | ヘキヘキ・・・ »

2005.10.01

第32回国際福祉機器展~9/29

9/29 東京ビックサイトで開催された
第32回国際福祉機器展」を視察してきました。
今年も「ぴょこたんママ」を連れての参加。
昨年の報告は「@nifty温泉」のコラムで報告しましたが
今回も多くの身障者が見学にいらしてました!

まずは 全体的な感想から。

介護保険法改正に伴う展開で
「介護予防」に関するトレーニング機器が
メインになっていたように思えます。
それと 年々 企業向けの展示が多くて
以前のように 個人向けのものが少なく
展示種類が少ないような・・・

確かに オムツやら衛生用品とか
それから 高齢者向けの生活用品は
多く出品されていますが
母のような身障者に対しての
自立用品が少なくて・・・
以前は 片手でも使用できる台所用品とか
結構 豊富にありましたが・・・
新製品紹介に力を注ぐのも構いませんが
特殊な商品は一般市場に出ないので
このような展示場でこそ 展示ブースを無料開放して
「継続的な展示」も望みたいものです。

小さな製作所は 「展示出資」って
辛いものがありますものね・・・

あとは・・・ 
毎年 車椅子でも見学しやすいようにと
展示会場のレイアウトを工夫している努力は認めます。
でも ブースを見ようと車椅子で近づいても
健常者がずらりと陣取っていて
動いてもくれないし 整理してもくれない。
おまけに 「介護関連者」にも関わらず
身障者を押しのけたり 通路を譲ったりしない。
これはちょっと困り者・・・
多少のことはいいとしても
目に余る事態は 失礼と思いながらも
注意させていただいた。

障害者の人や家族が
「これはいいものだ!」って共感して
初めて 商品価値があって 
企業に売り出せるものだと思うけど・・・

この会場は 特殊な環境になるので
通常の展示会よりも 警備員を増員して
きめ細かく 配備されている。
各エレベターには必ず1人は付いているし
会場内でも 車椅子の移動など
さっと 手を貸して下さる。

会場に直結する地下の有料駐車場は
3台分の駐車場スペースに2台。
身障者専用に工夫して下さる。

裏方の努力を無にしないよう
各企業の姿勢に もう少しの努力を
要していただきたい次第・・・って
身障者がいる家族の我儘なのだろうか・・・?

P9290013-w300

偉そうなことをのたまいつつも・・・今回の「戦利品」。
母と一緒だったので ちょっと少なめですが
実は・・・・・次回に続く!

|

« 信じられない・・・ | トップページ | ヘキヘキ・・・ »

薔薇家の外出日記」カテゴリの記事

コメント

健常者にはわからないことばかりです。
将来のことを考えてずら~~っと並ぶのでしょうか。
でも実際に体験しなくてはいけない方を
優先しないといけませんよね。

うん、勉強になります!

投稿: コングBA | 2005.10.01 19:56

コング さま

この会場には 「障害者の祭典か?」と思うほど 
毎年 参加者が多いです。
母なんて とても軽くみえちゃいます。
その中でほとんどの方が車椅子・・・
様々な電動椅子でね・・ベットの様なタイプで
自走している人もいるし・・・
食事の点滴をつるしたお子さんと一緒に来る
ご両親もいらっしゃるのです。。。
少しでも 良い介護・質の高い生活が出来る
それを補助する機械を自分でも見ようと参加するんです。
会場に入るときにシールが渡されて胸元に貼るので
それでその人の職種とか一般とか企業とかが判明するわけです。
一般の方だったら 私達もあまり思わないんです。
それに それを整理するのが会場の係員ですしね!
いつも介護に携わっている人。病院関係者。
介護関連の企業の方の「我先に・・・」の姿はやはり・・・
それで 「人としての優しい介護」といわれても
なんだかねーーになってしまいますよね!

かく言う私も まだまだ 修行がたりません(反省・・・)

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.01 20:50

こういった展示会に個人の方が積極的に出向かれるのは意義深いですね。やっぱり、手に取ってみないと分からないものですし、私が開発担当であれば、実際の生の声が聴きたいはずです。そういう姿勢を持ってほしいですよね。

下請けの工場もせっかくある技術を、こういったものに回していってほしいなぁ。生活に密着したものは、国を問わずに広まっていくと思うんですが…。

投稿: Solid Inspiration | 2005.10.01 23:55

Solid Inspiration さま

この会場の個人の方は そのほとんどが身障者。
様々な車椅子で来訪なんです。
その方たちの声って 私が聞いても
とても説得力があります。
その声を拾い上げること・・・
尽力を尽くしてほしいですね。

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.02 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信じられない・・・ | トップページ | ヘキヘキ・・・ »